見出し画像

【最終話】 『2拠点生活』『複業』を決断した先に見ているもの。


2/17(日)から参加している週1note。



2019/3/31まで、週に1回noteの記事をアップするだけの非常にシンプルな企画。


私は全7回で、この2ヶ月間で起こっている『人生の転換期』をテーマに、記事をアップする。


今日が最終回。7週間は意外にあっという間に終わった。


※過去の記事は最下部にまとめている。


最終回は、『2拠点生活』『複業』とすべて決断を仕切った際に何を思ったのか。


今後どうしていくかを書きたいと思う。


『2拠点生活』『複業』をしたいと思っている方の参考になれば嬉しく思う。



■『2拠点生活』『複業』とすべて決断を仕切った際に何を思ったのか。


人間、目標や指針が決まると動きが変わるんだなと実感した。


特に今回、『2拠点生活』『複業』は絶対に実現したいと思うことだったので、


「目標達成をするにはどうすべきか」


「目標達成することで満足できるのか」


「障害をどのように超えて進めるべきか」


常に考えて行動できたので、諦めず・無駄な行動をせずに、着々とスピーディに進めることができた。


そして実現が近づくにつれて、「やればできるんだ」と自信も出てきて充実感も増していった。


「諦めずに行動をすれば、道は開ける」ことを、今回の経験を通して人生の教訓となった。


仮にこれから本格的に進める『2拠点生活』『複業』がうまくいかなくなっても、自分の中では非常に良い経験をしたと思っているので、決して後悔しないと思う。


だからこそ、やりたいと思えることが出てくれば、小さくても良いから始めようと思った。


なぜやりたいのか自分の中で問いかけ、言葉にして発信する。そして謙虚さと諦めない心を持ち続けて行動に移す。一人で実現できないなら、多くの人を巻き込む。そうすれば、大概のことは実現できる。


これは、仕事でもプライベートでも何においても言えることだと思う。



■2019年4月以降の生き方


では実際、明日からどうしていくのか。


3ヶ月行動に移し続けたことで下記のようになった。


【住居】
東京・大阪の2拠点生活

〈東京:1ヶ月のうち1週間〜2週間滞在〉
2019年5月迄 : 現住所の目黒。
2019年6月〜 : 未定。ただ関東圏に拠点は置くつもり。

※嬉しいことにシェアハウスのコミュニティ作りの案件もいただいており、検討中。少しシェアハウスをしてみるかもしれない。

〈大阪:1ヶ月のうち2週間〜3週間滞在〉
2019年4月〜 : 大阪府四條畷市の実家。


【仕事】
〜2019年3月末 : 株式会社SIGNATEでAIコンサルタント

2019年4月以降〜 


株式会社ニットにJOIN
※近年注目されているカスタマーサクセスのミッションに携わる。


カスタマーサクセス
サービスを利用中のユーザーが、利用する上で感じる疑問や問題点を、先回りして課題の解決法や情報などを提供して、成功へと導くこと。
apple musicやTimes carなどのサブスクリプションビジネスで成功を収める際はもちろん、企業がクライアントと継続的に良好な関係を築いて、安定的にビジネスを進めるには、絶対に実現しないと事業継続はできないものである。


YADOKARI株式会社より業務委託案件を請け負う

チーフコミュニティビルダーとして、次世代のまちづくり仕掛け人となり、人が繋がる場やコミュニティを形成したり、コミュニティビルダーの育成に携わる。


仕事はありがたいことに、他にもお声をいただいていて受けるかどうか検討中。


正直上の2つで成果を出さないと次はないので、全てが中途半端にならないよう、工数と相談しながら慎重に検討している。


ただ、この2つのポジションで成果をでたら、自分でもいうのはなんだが、日本中がここ10年近くで喉から手が出るほど欲しい人材になると思う。



■実際に2拠点生活をすることで思ったこと


【よかったこと】
・1週間〜2週間単位の滞在なので、交通費や移動時間の負担は思ってた程ない。
・関西の人と過ごす時間が圧倒的に増えた。(家族や関西在住の友達など。)

※家族と1泊2日の旅行もすんなり予定が決まったり、ふらっと友達と飲みにいけたりできる。また、関西でイベントの開催も簡単にできるようになった。
【注意すべきこと】
・スケジュール管理をしないと無駄な動きが発生しやすい

※各拠点でいつからいつまで滞在するのかを決めておかないと、予定がそれぞれの拠点で入ってしまい、無駄に拠点の行き来が発生する可能性が高まる。この点は注意しないといけない。
また、滞在期間を決めても、その拠点で何をするのか事前に決めておかなければ、無駄な時間を過ごすことが増えてしまう。ざっくりでも良いから、今回の滞在で最低でもこれはやるとか決めておくと充実度が出ると思う。



■実際に複業をすることで思うこと


実際に自分が心からやりたいと興味が持てた仕事を選んでいることもあって、下記のようになった。


【よかったこと】
・仕事とプライベートの境目がなくなり、非常に充実感がある。
・個人だけでは、絶対に取れないような仕事をいただける可能性がでてきた。
(よりスピーディに成長ができそう。)
【注意すべきこと】
・スケジュール管理を徹底しないと全て中途半端になる。
・インプットとアウトプットをバランスよくしないと、アイディアや対応策が枯渇する
・考えすぎず、短時間で考え抜いてどんどんアクションを取らないと、成果は出ない。
・時間数や工数、コストを意識して仕事しないと、痛い目にあう。

まだ本格的に動いていなくても思うのだから、早め早めで想定しながら進めていかないといけない。「今できることは何か」意識して、着実に進めることが必要だと思う。


今日でnoteの更新は一旦終了!


最後までに見ていただきありがとうございました!


また4月15日からnote第二弾をやるので、参加したい方は是非!

※第二弾、僕も参加します!


人生の転換期 - この2ヶ月で起こった人生最大の選択 -

00 【プロローグ】人生の転換期は、ある日突然誰にでもやってくる。(2/17 日)
01 【自己紹介】石橋を叩きすぎて壊す少年(2/24 日)
02 【実録】人生の転換期で最良の選択をするには?(3/3 日)
03 【生き方・働き方】今後5年で、すべてのルールが変わる。(3/10 日)
04 【2拠点生活】キーワードは『スモール・スタート』(3/17 日)
05 【複業】本業が無くなった時、今の生活を維持できますか?(3/24 日)
06 【最終話】 『2拠点生活』『複業』を決断した先に見ているもの。(3/31 日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?