見出し画像

【プロローグ】人生の転換期は、ある日突然誰にでもやってくる。


人生の転換期とは
『これまでの価値観が大きく変わること』



こいつはある日突然やってくる。


誰にでもあるし、
生きていくなかで何回もあるものだ。



結婚して生涯のパートナーと一緒になったり、子供が生まれたりなど
ポジティブなことで転換期を迎える場合もあれば、


突如会社が倒産して失業したり、
親が余命宣告されたりなど
ネガティブなことで転換期となるケースもある。



実は私にも昨年末、28年生きてきた中で
1・2を争うような大きな転換期がやってきた。



昨年の大晦日にnoteで掲げた記事。



この記事を書いた時、人生の転換期がきていて価値観が大きく変わっており、
その状態で、2019年どうなりたいかを書いている。



ちなみに2019年でなりたい姿は
シンプルに2つ。

1.東京・大阪の2拠点生活をする。2.Vision Architect、イベント・フェスプランナー、コミュニティマネージャーとして複業する。

このnoteでも書いている通り、
実は私には時間がない。


そのため、2つを突き詰めて行動したこともあって、
達成目前のところまで来ている。



そんな中、腐れ縁であるHIROMI OKUBOから
週1noteという企画をやりたいとLINEがきた。

企画内容は非常にシンプルで、
2019/3/31まで、週に1回noteの記事をアップするだけ。



今回の転換期は特に、気づきが多かったことや思うことも多かった。
それと同時に、多くの人が遅かれ早かれ悩む事柄になるんじゃないかと思った。



そのため、少しでも多くの人に届いて参考になればと思い、参加することにした。



自分は日曜日を担当し、今日を含めて全7回記事をアップすることになった。



本note企画では、 この2ヶ月間で起こっている 『人生の転換期』をテーマに
6回にわたって書きたいと思っている。



第1回目(2/24)では、このテーマをどんな人間が書くのか。
私の自己紹介を書きたいと思う。



次に第2回目(3/3)では、人生の転換期にあった際、どのように向き合うか
私の経験をもとに書きたいと思う。少しでも参考になれば嬉しい。



第3回目(3/10)〜第5回目(3/24)では、
自分がなりたい姿を実現するための手段『2拠点生活』『複業』について、
ここ2ヶ月間を振り返りながら、世の中の流れ・悩んだこと・参考にしたこと・伝えたいことを書こうと思う。



そして最終回(3/31)では、すべて決断を仕切った際に何を思ったのか。
今後どうしていくかを書きたいと思う。これはまだ、私自身も何を書くのかわからない。なぜなら、まだ決断途中であるからだ。



長くなってしまったが、今回のnote企画記事で
少しでも多くの人にとって1歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。


人生の転換期 - この2ヶ月で起こった人生最大の選択 -

00 【プロローグ】人生の転換期は、ある日突然誰にでもやってくる。(2/17 日)01 【自己紹介】石橋を叩きすぎて壊す少年(2/24 日)
02 【実録】人生の転換期で最良の選択をするには?(3/3 日)
03 【生き方・働き方】今後5年で、すべてのルールが変わる。(3/10 日)
04 【2拠点生活】キーワードは『スモール・スタート』(3/17 日)
05 【複業】本業が無くなった時、今の生活を維持できますか?(3/24 日)
06 【最終話】 『2拠点生活』『複業』を決断した先に見ているもの。(3/31 日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?