見出し画像

これが日本という国

〈注意〉
あくまで僕の独断と偏見で語っていきます。
その点に注意して読み進めてください。
間違いや指摘があれば遠慮なく教えていただけると助かります。



【人生】

人生で一度は、自分は一体何のために生きているのかを真剣に考えたことがあるだろう。そんなことを考え続けてるうちに次第に精神が破壊されうつ病になってゆくこともある。統合失調症など他の精神疾患に罹る可能性も…


いっそのこと精神病を患い、その勢いで死んでしまった方が楽なのではないか?そんな思いも頭の中を駆け巡る。この非常にカオスで理不尽な世の中で長期間生きる必要なんてあるのか?生きるとは、死ぬまでの単なる時間稼ぎに他ならないのでは?人間の価値なんて、そもそもないのでは……と。


少なくとも言えること…我々は自分から選んでこの世に生まれてきたわけではない。実際は自分の両親の「子供が欲しいというエゴ」によって生誕した。昨今は「毒親」というネットスラングが飛び交っている。


自分の都合で子を産み、自分の都合で子を操り、自分の都合で子を虐め抜き
自分の都合で子を造り上げようとする。上手くいかなくなったとか、自分の理想とかけ離れたといった自己都合で実子を殺めるケースも…


こんな暗澹たるサディストが蔓延する世界が、我々の存在するこの星なのである。ユートピアを追い求め「本当の自分」をいつまでも探し続け結局探すことができぬまま後悔して死んでゆく。


ディストピアしか存在しない世界。それなのに、我々は何を求めて日々奔走するのだろう。何を獲得するために努力し成長し続けるのだろう



人は皆否応なしに確実に寿命がくる。アポトーシスが定められた以上、自然死を免れることは不可、現代科学では不老不死は実現不能

運動しろ、野菜を食べろ、タバコを吸うな、酒を飲むな、肉を摂りすぎるな、砂糖を取るな、油を取るな、加工品を避けろ、スマホを見すぎるな、太陽を浴びろ…

巷では来る日も来る日も健康情報が嫌というほど蔓延している。我々人間はそこまでして、本当に長生きしたいのか?その理由は何なのだろう。そこまで生をひたすら渇望し、自らを律する源泉はどこにあるのか?人生山あり谷ありで、楽しいこともあれば、それと比例して苦しいこと。悲しいこと、嫌なことも常時勃発する。

所詮、人間は自分のことだけが大好きである。他人が死んだところで何の感情も湧かない。その点で言えば誰もがサイコパス的思考を持つといえる。何のために生きるのか、何を目的にして生きるのか。この結論が出ないまま生きている人がほとんど、けれどここで一度真剣に考えてみてほしい。


我々は今実際に生きている、これは紛れもない事実。しかし、何のために生きているかわからないのである。生きる目的もないまま、生きている、生きようとしている、死ぬことを無意識に避けているのである。生きること、それ自体の答えも出ていない、それなのに毎日を必死に生きようとする、死ぬのが怖いなどと戯言を言っている。



世間には計画や目標を綿密に立ててからじゃないと絶対に行動したくないという完璧主義的人間がいる。答えが一つに決まっていないと気持ちが悪いという人がいる。誰かは正しい答えを知っていて、聞けば教えてくれるのが当たり前だと思っている人がいる。


それならば僕たちは目標もない、答えが一つに決まってもいない、
誰も答えを知らない「人生という船」に無意識的に乗船しているのはなぜなのか?生きる意味を知らぬまま本当にこの先、どんな困難が待ち受けようと真剣に立ち向かえるだろうか。


まずこの問題に真剣に向き合わないために何か辛いことがあった時、
悲しいことが起きた際に即座に自らの命を絶ってしまうのではないか。
日本の自殺率が高いのもこれが原因ではと考える。

人間生活は生きていることが前提の上に成り立つ。死んだら後には何も残らない。死後の世界は誰にも分りえない。「分からない=恐怖」のため、それを払拭しようと死生観が広がり、死んだら天国と地獄があるとよく教えられる。


皆、天国に行きたいのは共通認識として存在する。だから善行を働いて地獄に落ちないようにしよう。ウソをついたら閻魔様に舌を抜かれる、人を殺したら無間地獄行きと囁かれる。こういう宗教観、ジンクスまがいの幻想が蔓延している。自分も小さい頃から親や祖父母から諭され続けてきた。

巷では死後の世界はあると言われているが、実際に死んでみないと死後の世界があるなんてわかるわけがない。よくテレビで幽体離脱や三途の川を渡る経験をしたと証言する人間がいるが、それは実体験ではなく、脳に長期的に埋め込まれた固定観念や常識感が夢の中や金縛りの際に現実味を帯びた経験として体感され、実際に死んだ世界に行ったことがあるように感じてしまう。脳科学的な体験に過ぎないのではないかと思っている。


つまり、地獄や天国なんて実際はありはしない。宗教も全て絶対的に正しいなんてありえない、全ては人間の弱みや恐怖感に漬け込んで信者を集め影響力を高めている集団に過ぎない



ただその事実を全ての人間が心から信奉してしまえば大変なことが起こる。なんだ、神も仏もいないのか。それならば嫌いな人を殺してもいいし、自分が欲しいものは盗んでも罰は与えられないんだななんて誤解し、犯罪率は一挙に高まってしまうだろう。そのため、どの国のどの民族も大体は幼少期から死生観を植え付け、悪いこと、やって良いことの区別をつけさせ、殺人・暴力・盗難などの事件の発生を未然に抑えている。

僕が考えるに、宗教や死生観は現実の世界の犯罪率を下げる、サポート的役割に過ぎない。また、死に対して悲しみや孤独感に苛まれている人に一時的な安らぎを与える手段に過ぎないと思う

そんなことを言えば、宗教を信奉する信者の方からヤジが飛んできそうなのでここで断りを入れておく。実際に宗教で救われる人、救われた経験を持つ人は事実として存在する。自分は決して宗教や神を否定はしない。自分がメリットを感じるなら何かを信奉して心の拠り所を作るのもいい選択だと思う。

思想は自由、死生観も自由。だからこそ人に自分の意見は押し付けるべきではない。繰り返すが、現実にはほとんどの人間が生きる意味や目的を知らないまま生きている人がほとんど。たとえ生きる目的を断言できる人がいてもそれは所詮思い込み、自己正当化に過ぎないだろう。常に生きる目的を探し続け、自分なりに人生を意味づけていく作業が生きているということだと思う。自分で自分の行動や経験を意味づける=自分で評価して納得する作業が人生であると考える。

死ぬことを怖がり、死や生について考えることを拒み続け、あたかも自分は死ぬことが無い、死ぬという運命を忘れたかの如く生きようとする。思考停止に陥らずに考えることが大事だと思うが、あまりに生きる目的を考え過ぎるとニヒリズムに陥る可能性が潜んでいる。アパシー陥り自暴自棄になるケースも十分考えられる。


深く思考を繰り返すことはデメリットや危険性もある。どうせ死ぬなら生きていても仕方がない、どうせ死ぬからこれから先何をしても無駄。一度はこう考えた人もいるのではないだろうか?僕もそのうちの一人だ。誰もがいつも人生をネガティブに捉え、生きることに消極的、否定的、厭世的になったならば、それはそれで世界が回らなくなる。躁うつ病やうつ病からの自殺、自傷行為、他人を恨んで殺人など世界は混沌化する



ポジティブな考えの持ち主や、ネガティブな人、多種多様な考え、価値観の人が混じりあっているからこの世界は均衡が保たれていると感じる。どちらか片方に天秤が傾き過ぎるとたちまち均衡は崩壊し世界は壊滅状態になってしまうだろう。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【洗脳】


ここからは今我々の住む日本の仕組みについて暴露する。我々は皆、資本主義社会という構造の上に生かされている。いうまでもなく資本家が有利な世界。金がない奴は虐げられる世界だ。そのためこの世界ではお金教が蔓延する。全ての人がお金を崇拝し、お金のために身を粉にして働き続け、お金を求めて喧嘩し、悩み、憎み、争い、殺し合う。


口座のお金が増えれば喜ぶし、お金が減れば落胆してイライラする。お金に思考を乗っ取られている洗脳だ。今一度、自分に問うて欲しい。あなたはお金に洗脳されていないだろうか?洗脳と聞けば、この世界に住む99%以上の人が何らかは必ず洗脳されていると言われている。


テレビでは人々の購買意欲を掻き立てるため、大袈裟かつ大胆に商品をPRする。何もネット通販だけではない。芸能人の食べロケ、ドラマ、バライエティ、ニュース番組、ワイドショー、ドキュメント、映画。そして何といってもコマーシャル。テレビをつけているだけで必ず無意識のうちに洗脳される。


テレビショッピングや津々浦々のロケで視聴者の潜在意識に多くの商品情報を刷り込む。次に消費者が買い物に出た際にそれをトリガーとして呼び起こす。不随意的に手が動き、無駄なものを買い込む愚民。ありったけの金を消費者から吸い上げる作戦で視聴者は知らぬうちに、必要のないモノばかり買い込んでしまう。あなたの家の中のモノの多さを見れば一目瞭然だと思う。


モノをどれだけ買い込んでも、TVを見るうちは次々に商品情報を植え付けられモノを買う衝動を抑えられなくなる。次第にモノの多さで価値を測るようになり、新たな商品をいくらでも買うために大金を稼ごうと奔走する。
モノを買うことでしか満足できなくなり、モノを買うために金を稼ぐ奴隷と化す。いつまでたっても金を稼げば幸せになるという幻想を持ち、満たされない心を満たすために今日も衝動買いを行う



家はゴミとガラクタで溢れかえり、見るも無残なゴミ屋敷となる。もはやどの商品に価値があり、どれに思い出があり、何が重要かすらも判断できない程、荒廃してしまう。NHKが言うことは正しい、あの女優が言うから安心だ。私の推しががおススメするんだから私も買おう。この商品は前にテレビで見たから買ってみよう…………こう思っている時点で大部分が洗脳されている。自分で考えることをやめている。テレビの情報を鵜呑みにしている完全な思考停止、操り人形の完成だその結果付和雷同しがちな人間が大量生産される。


頭のいい資本主義界トップに立つ富裕層が我々のような無知で貧乏で嫉妬深く勉強もほとんどしない情弱の愚民からありったけの金を搾り取る。確かにうまい商売だ。日本は本当に貧乏に優しい国とは言えない。法律や条例、税金の仕組みや情報格差など全てが富裕層に有利に設計されている。そう思わない人もいるかもしれないが、それは事実を知らないだけ。きちんと調べて事実を突き詰めれば、ようやく物事のカラクリが見えてくる。


日本はいろんな側面から見ても素晴らしく、ご飯がおいしくて世界有数の長寿国で、安全で皆優しくて思いやりがあって美しい国であることは間違いない。だからこそ我々が見えてない負の側面、欠点の部分を時には熟考してみることが大切になってくる。知らぬ間にまんまと騙されて、洗脳されている可能性も十分あると一度は考える癖をつけることが大事になるのではないかと思う。疑い過ぎは禁物だが疑いの目を持つことは紛れもなく必須事項。



全てを信じて相手に全てを託すのもまた、リスキーすぎる。常に負の側面と正の側面を天秤にかけて決断を下すことを習慣づけるべき。この国が資本家に有利な理由は国家のルールを決めるのは政治家であり国会議員などは金持ちである。その多くが世襲である。過去には天下り問題も顕在化した。



金持ちだからこそメディアに良く露出して自分の意見が通りやすく、顔が広いために支持を集めやすい。世の中を自由自在にコントロールできる権力と影響力を持つ。そして結果的に金が集まりやすいカラクリ。したがって金持ちの施策が実施されやすい、その結果金持ちに有利なルールが必然的に構築されゆく。


何か人と違うことをしようものなら、総勢で寄りかかり徹底的に落とし入れる【出る杭は全て打つ文化、それが日本】没個性を崇拝するのが我々日本人の特性なのである。異端児を擁護しようとすれば、自分も瞬く間に責められる側に回る。差別の対象に早変わりだ、これはいじめのメカニズムと全く同じ。皆と同じように行動し、同じ意見を持ち自分の考えがあってもそれを公言することはタブー視される風潮がある。学校や職場では他人と少し違ったことをしようものなら軽蔑や白眼視されることは日常茶飯事である。

「個性を大事にしましょう」なんて机上の空論。教える側が個性を潰しているが現実だ。自分よりも強者を見たらすぐ引きずり下ろす、引きずり下ろせないほど格差が大きいなら悪口を言いふらす。完全なる【ルサンチマン】の特徴が顕在化している。


自分の不満で自分を破壊してしまわぬよう自分の理想とする人の欠点の粗探しを行い、徹底的に悪者扱いする。一方の自分は何も行動しない、何も変えようとしない。そんな自分に辟易し、周りの奴らを弾圧する日々



本当に叩かれる相手が悪いこともあるが、ほとんどは叩く側の嫉妬。叩く側が多数派な限り、ネットで言う炎上やアンチはキリがない。必ず起こるものなのである。人間である以上誰でも少しは嫉妬をしてしまう、金持ちを見ては何であいつはあんなに大金を稼げているんだ?何かやましい非合法な手段を使っているに違いない、そう思いたがる動物だ。そう思いたくなるのも必然である。だからこそ嫉妬をしている自分に気づいたとき、なぜ嫉妬をしているのかを改めて再考し、今やるべきことへ目を向けることが重要になる。
嫉妬だけしていてもその嫉妬している対象に近づくチャンスは永遠に巡ってこない。

「嫉妬や羨望」と言う感情を「尊敬や目標」という感情に置き換えて、自分なりに努力をスタートさせたときに真の意味でその嫉妬の対象に近づくことが出来る。つまり自分の理想が叶う=夢が叶うということである。夢を叶えるにはまずは自分の価値観や物の捉え方を大きく変える必要がある。なぜ今までと同じ考えではダメなのか、それは自分が未だ夢をかなえられていないという事実が如実に物語っている。


嫉妬がエスカレートすると収拾のつかない事態に陥る。自分よりルックスのよい同性を見るたびに何で俺はこんなに見た目がダメなんだ。見た目が生まれつき悪いから自信が持てずに異性と付き合えないんだ。だから、結婚が出来ないんだと自分の欠点を正当化して安心する。安住した先には結局、虚しさと情けなさしか残らないのに……


人間はいつも集団で連み、愚痴を言い合う。そして時間が過ぎて歳をとり死んでいく。なぜ本気で現状を変えようとしないのだろう。本気で考えないから現状を変えられぬまま不満と共に人生を終える、本当にこんなことで楽しいのだろうか。

  • ブランド品で身を固め、見栄を張る婦人

  • 有名人と知り合いと言うだけで自分は地位が高いと自慢してくる友人

  • 何度も納得せず大量の新しい服を買い続ける若者

  • いいねを稼ぐために大量の自撮り写真をSNSにアップする学生
    自分に自信がない者たちの行動の証左だ


🔴自分が褒められると喜ぶくせに
人の幸せは喜べず常に他人の不幸探しをする人

🔴自分より偏差値の低い学生を批判して自己を保つ学歴厨

🔴自分より力が弱そうな人をターゲットにして虐め抜き、
学校でのストレスを転嫁するいじめっ子

全ては自分に原因があることを知らず他人に八つ当たりして自己の面目を保つ最低な人間たち。

  • サステイナブルなエコ時代を切り開こう、

  • 万人に優しいバリアフリーを実現しよう

  • SDGsを意識して持続可能な地球を

  • 老後二千万問題、貯蓄から投資へ

  • ボランティアが目指すべき善行

  • 金を稼ぐのは悪だ

  • 親ガチャで人生がすべて決まる…

我々の身近には当たり前のように、さぞかし洗練されており崇拝すべきだとさえ感じるプロパガンダが横行している。無知な連中はそれを鵜呑みにして動き出す。自分で考えれない思考停止しているほとんどの国民は上位層の思惑通りに行動させられる


時には、真実を何も知らないままバカなまま、騙されたまま人生を終えた方が楽しいのではないだろうか?そんな皮肉めいた思いも脳を駆け巡る。ただ、この記事を読んでいるような頭のいい人々は今日この世の現実を知ってしまった。

大人になったら全く勉強しなくなる人が7割
本を全く読まない人が約半数

noteの記事を読むために、保存して後で読み返すため
自分の記事を書くため、日々成長するためにnoteアカウントを作っているような読者の方は確実に人口の上位数%に入る


そんな人口の上位に位置する読者は、社会の負の
事実を忘れて気楽に生きることなど到底できないだろう


一度知ったら最後、自分がルールを作る側に回るか金持ちに搾取されないように上手く逃げるしかない。究極の二択だ

金のことや恋愛のことでトラブルを必然的に起こさせるようマインドコントロールし、そのストレスで暴飲暴食や爆買い、やけ酒、タバコを誘引して金を消費させる。欲求不満からゲームやSNSにのめり込み大量に課金する。

なぜタバコや酒、ギャンブルが生まれたのか?そんなの「金儲けができるから」に決まっている。金が生まれるところにビジネスが存在し、娯楽が存在し人々が集まる。


人々の潜在的本能や脳の仕組みを利用してギャンブルや嗜好品にのめりこませ、決して抜け出せない底なし沼にはめこむ。この金儲けの罠に引っかかった連中はたんまりと金を使い果たし、最後は一文無しになるか身体を壊して早死にするのどちらかだ。常識的に考えると、酒やたばこはやらない方が100%良い。どちらもお金の浪費だしとにかく自分の身体を痛めつけている


金を払ってまで肺を煙でいぶし、肝臓をアルコール分解に酷使し、時には周りの人にも迷惑をかける。どちらも一時的なストレス解消ならぬ気休めに他ならない、メリットなんてこれっぽちもありはしない。ストレスが解消されるなんて戯言を言うやつもいるが、ストレス解消のためにタバコや酒をするのは逆効果である。長生きしたいのは皆の望みなのに、どうして金を払ってまで己の身体を痛めつけるのだろうか?どうして損をしてまで悪習慣を継続しているのだろうか?

そこに薬物やアルコールの中毒性の恐ろしさが眠っている。やめようとしても止められず意志の弱さを嘆き、再びストレスを感じると手を出してしまう永遠ループに陥るからである。酒とたばこのおかげでストレスを鎮められているといつの間にか錯覚してしまう。そして永遠にやめられなくなる。


やるべきことはそこではない。根本のストレスを解消することなのにそこからなぜか目を逸らそうとする。現実逃避しようとする。確かに自分の嫌な人と出会ったり、新しいことにチャレンジするのは非常に大きな勇気と決意が必要となる。もちろん大きなストレスも感じる。

ただいつまでも逃げ続けていると何も始まらない。逃げ続けている自分にも嫌気が差してくる。それもストレスになり、いよいよ自暴自棄が本格化する。愚民はさらに貧乏になり、ストレス代償のデフレスパイラルから
永久に抜けられない、賢者や支配者の思う壺だ。

限界効用逓減の法則でいつもの量では満足できなくなり同僚を連れて毎日のように居酒屋で愚痴大会。ストレスがなくなると信じ込まされてタバコを吸い始め、ニコチン中毒に陥るヘビースモーカー。一攫千金を夢見て、なけなしの金をはたいて競馬やパチンコ、FX、、クリプト、バイナリー、カジノなどギャンブルに傾倒する。そんなことに陥っているとは全く気づかない愚民どもは社会的に圧倒的不利な立場にあり続ける。


学校ではお金の仕組みや哲学など、何よりも生きる上で大切なことはあまり教えられない。不思議ではないだろうか?学校では人生を生きて行く上で必要なことを学ぶ場所のはずなのに…明らかにビジネス臭が立ち込めている。


僕の同級生でも【お金がないから……できない】と平気で言う人が多い。
何でそこで思考停止してしまうのか分からない。どうすれば稼げるか、どうすれば変われるのか考えれば何か方法が見つかるはずなのに…
思考を停止させている。日本の教育の完全なる弊害が顕在化している。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【教育】

給料などお金の面だけではない、日本の教育システムも完全に破綻している。学校は子供を騙した詐欺ビジネスモデルで、年を経るごとに次第に多教科を織り交ぜ、全てを中途半端にこなさせ結局何にも秀でることなく卒業していく


学校の勉強を補うために塾や家庭教師、通信教育などを利用し教育費を加速度的に倍増させる。教科の数が増えるだけ、無駄な教育課程が盛り込まれる。教育費が投入される分野・経済圏が広がり教育産業が儲かる仕組み。
今更、英語教育を本格化しようとしたり、情報化社会に慣れるためIT知識や
プログラミング教育を導入したり、金融リテラシーを高めるために家庭科で投資について教えようとしている日本の教育機関。

はっきり言って各国に後れを取っているのは明らかである。実行に移すのは素晴らしいが、多数のことをちょっとずつやっても意味がない。どうせやるなら本当に重要なことだけに絞ってスキルが身につくまで徹底的に教え込むべき。いつまで経ってもジェネラルな人材作りばかりして専門的教育をしないままだと後で痛い目を見るのは目に見えている。

何か新しいことを始めるなら今までの陳腐化された多量の情報を削り省くのが妥当にもかかわらず、今までのカリキュラムの上に新たな課題や学習要領を重ねてくる。学校の先生も生徒も保護者も皆頭がいっぱいで、何も考えれなくなるのも時間の問題だ。何が重要で何に精を出して注力すべきか、その本質が情報の海に呑まれ何も行動できなくなる。結局何のスキルも知識も身につかないのが関の山である。


中途半端にやることを増やすために結局は全てが中途半端になり結局何も身につかない。教科書上の知識でなく、もっと実践的なものを教えるべきではないかと感じる。あれだけ英語に時間をかけたのに、英文を読めない。英語を話せない聞き取れない、これでは意味がないだろう。


今更英会話の授業を始める、今更金融教育を進める、今更性教育、ジェンダー教育を発展させようとしている…。日本は全て各国に遅れをとっている。慎重で変化を嫌う国民性が明らかに仇となっている。


日本では英語教育の情報が乱立しているため、情報リテラシーを身に着け洗練された取捨選択能力がないと果たしてどの情報が正確なのか見当もつかない。YouTubeなどでも情報が混在しているがほとんどは誰かの二番煎じに過ぎない。正しい情報を選び抜くには相当な知識量と経験を要するだろう。

広く浅く教養を深めるのがいいのか、狭く深く心理を追求すべきなのか意見が分かれるところだ。義務教育や今の学校の形態は「広く浅く」の方にシフトしていると感じる。良い意味で言えば幅広い分野の知識がつく、悪い意味で言えば本当の実践的な実力はつきにくい。


その点を把握したうえで自分の勉強を再確認すると効果的だと思う。日本人が英語を喋れないのは決して文科省や学校の先生のせいだけではない

「日本では英語を話せる必要性が他国の生徒に比べて著しく低いから」
これが結論である。


日本人は日本語を使えるだけで大学に入学でき、高等教育や研究を行える。日本語の書物のみで学問を修められ、専門書も多数存在する。これは日本語を操る我々にとって多大なるメリットだ。日本語だけで就職でき、高い給料も得られ豊かな生活することが出来る。正直言って、英語を使う職場に属さない限りその他大勢の人にとって英語は必要ないのである。言い換えればほとんどの人にとって英語が必要不可欠な能力でないからこそ、皆英語の勉強に死ぬ気で取り組まない。そのため英語力が伸びることはない、簡単な構図だ。


英語を使う部署に配属されたビジネスパーソンは非常に短期間でTOEICの点数を伸ばしたり英会話を上達することが可能と言われている。やはり、絶対にやらねばならないという背水の陣に立たされた時、人間は能力を発揮して何事も真剣に取り組めるのだろう。そのため義務教育などで中途半端に全員に英語教育を強制するやり方は間違っていると思う。一生使いもしない人にとって大嫌いな英語を教師に強制されて好きになる人がどこにいるだろうか。



生徒の能力や進度を加味することなく、全員一斉に同じことを学ぶ教育体制を大きく覆すときが到来。子供から金だけを搾り取り本当に子供の将来のことを考えて取り組んでいるなんていう考えは単なる幻想に過ぎないのかもしれない。


学校は公立より私立の方が環境が良い場合が多い。金額はもちろん私立が高くお金持ちの家系ほど私立に通いやすい。環境が整っているために有名大学に進学しやすいことも事実だろう。そのため首都圏を中心に中学受験が
毎年の恒例戦争ように繰り広げられている。

もちろんお金に余裕があり、子供のためを思って猛勉強させて私立に通わすのはいいだろう。しかし、ドキュメンタリー番組をみたり本を読んでいると中には子供が嫌々勉強していたり、親に強制的に勉強させられているのではと感じることが多々ある。

そもそも子供は小さい時には自己判断がしにくいやむを得ず勉強させられることに、抵抗できない子も実際は存在する。
勉強する過程で自分から好きになればセーフだが、本当に性に合わず苦痛でしかないなら、それは一種の児童虐待だろう。

特に親が自分の子供時代に受験に失敗し、その後悔を我が子に投影し代わりに自分の子に猛勉強させて自分が行きたかった、大学に通わそうと画策するのは単なる親のエゴでしかない子供は親のおもちゃなのか?親がやれと言えばはいと従う奴隷なのかと疑問を呈してしまう。


確かに有名大学に通うことは大事だ。将来の年収も上がるだろう。しかし、最近は大学に行く意義が次第に希薄化してきている。
中卒や高卒でも明らかに多く稼いでいたり、自分たちの好きなことをして稼ぐ人も出てきた。昔の常識はもはや通用しないのである。今の親世代の常識は若者には古参過ぎて、魅力を感じないのである。

本当の親なら、子供を一人の人格のある人間として接し、嫌なこと辛いことがあるならどうすればいいのか本人と話し合い、最善策を共に練り合うべきだろう。本当に子供がやりたいことを陰で応援してあげる、そんなお父さん、お母さんが最も理想的なのではないだろうか


人と違うことを徹底的に排除し、皆と同じ集団行動を強要する。非行に走らないよう、頭髪の長さ、服装、その他多数のルール、校則を雁字搦めに規定し、個性を徹底的に排除する。学校ではあくまで与えられた課題を淡々と素早くこなすことが重要だと教わる。自分で考えて勝手に行動するな。全て上司に聞け、上に従えと言う風潮の表れ。


ホウレンソウ」なんて言葉もその類だ。思考停止したらそこで一巻の終わりだと思う。頭働かなくして成功なし。ここで僕は「子供に考えさせない教育」が蔓延する理由を真剣に考えた…結論は出た。



あまりに多くの真実を子供に教えると、いち早くこの社会の理不尽な裏側が見えてしまい、国の言うことを聞かなくなり反抗してくる恐れがあるからだ。陰謀論でも何でもない、結果的にこういう結論に至った。皆が頭がよくなり、皆が国の闇や真実を暴き出したら今度は金持ちが困る。彼らは自らの立場が危うくなるのを必死で避ける


金持ちが一番儲かるのは無知なバカ者から金を燻り巻き上げ続けること。
そのため学校では国の都合のいいように洗脳させ、真実は教えず歪曲された事項ををまことしやかに教育する。その結果国に従順なロボット型人間が量産される。


何か社会に矛盾があっても誰も反論しない、誰も発言をしようとしない。
皆、愚痴は言うが行動は起こさない。自己を持たず周りに流されて生きる

そんな人間が大量に生産される。自分の意見を持たず、周りに迎合する、自己を持たない空洞人間……

日本の製造業は生産性が著しく低いが、上記のようなロボット人間を作り出す生産性は異常に高い気がする

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【政治とメディア】



これが現在の日本の真実だ。国の借金である国債は1000兆円を超えた
この借金は将来の世代が払わなければならない。そのため節約しろ、貯金しろと騒ぎ立てる。ここで多くの人は疑問視しない。国債は我々の借金ではない、政府の借金だ。


政府は国債を作れば事実上、無限にお金を印刷することができるのだ。
インフレになる恐れがあると批判する人も多いがインフレになりそうなら、その前に引き締めをすればよい。



これだけデフレが長期間続いたのだから、ちょっとやそっとでハイパーインフレにはなりにくいと考えるのが妥当。また、国や政府が豊富にもつ対外資産を売却すれば多額の資金を調達することもできる。ただメディアではその事実をあまり報道しない。事実を事実のまま報道してないのが現状

それなのに政治家は自分たちの給料が下がるのを阻止すべく、自分たちの身分が下がるのを避けるべく、自分たちに都合の悪いことは全て隠し自分たちに都合のいいように話を塗り替える。【国の借金は将来の若者にツケが回ってくる。お金の無駄遣いをしないように節約に励め借金を減らすには増税しかないのだ】などと戯言を平気で言いふらす。出鱈目をマスメディアを通して人々の脳裏に植え付け、自分たちの選挙での政権公約などで有効活用する。



メディアに依存している我々はテレビが言っていることを真実として脳に刷り込む。不随意的に脳で処理をしてしまう。政府に大人しくて従順な国民性を利用されて、いいようにこき使われている。そして至極真っ当な意見を述べる人を陰謀論者だと批判する。完全に間違っている…と。たしかに世の中には少し勉強したくらいでいい気になって陰謀をまき散らす輩も多数存在する。そんな陰謀論に流されるのは情弱と勉強不足の証左である。

そもそもテレビでしか情報収集してない人が何かについて批判することなど論外であり、絶対に不可能。増税をする前に、国の無駄な既得権益や豊富な資産を売却して借金返済に充てて欲しい。それをしたのにも関わらずどうしようも無くなった場合にのみ増税などをして国民の力を借りて解消してほしい。まだ真っ先にやるべきことがあるのに即増税するのはあんまりだと思う。

最終手段として我々に重くのしかかる増税を最初から検討して「これしか方法がないんだ」みたいな報道するのは断じてたちが悪い。国民の不安を過度に煽っているように映るのは僕だけではないだろう。日本の国債は日本人がほとんどを買っているため、かつてのギリシャのようにデフォルト(債務不履行)に陥る可能性は限りなく低い。知識のない人はニュースを聞いても、アナウンサーの話を鵜呑みにしてしまい過度に不安を募らせる。このことはコロナ感染症でも同じことが言える。



若い人は例えコロナウィルスに感染してもすぐに死に至るほど致死率はそれほど高くない。普通に手洗いうがい、密を避けていれば対して恐れる病ではない。しかし、テレビの洗脳を過度に受ける人は、コロナに罹ればあたかも絶対死んでしまうかのように恐れ、徹底的にかつ過度にコロナ対策に奔走する。


なぜ日本ではロックダウンなし、緊急事態宣言のみで感染を塞ぎ込めたのか、それは日本人の従順さを利用しているから。そんなことは容易に想像がつく。確かに経済的損失を被らずに国民性を利用して政治を行うのは賢いが、コロナでその方式が利用されたということは今までもありとあらゆる場所で自分たちの特性が利用されていたのではと疑ってしまうのも無理はない。

そこまで怖くないコロナの過度な恐怖報道のせいで常にコロナウイルスが不安で夜も眠れない不安障害に陥る人もいる。このまま心配性が悪化してうつ病にでもなれば本末転倒である。正しい知識を身につけ、人の話を一度は疑ってみることの重要性がわかるだろう。

時には悪用されて、騙されて我々が不当にも損失を被っていたこともあるだろう。海外の国民に見習い、ダメなものはダメ、怒る時はきちんと声を荒げてデモ行進をするような海外を模倣した行動力を日本人が身に着けるのが喫緊の課題だと思う。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【知識と仕事】


ニュースを見ていれば「今日の日経平均株価は〜〜、今日の為替と株の値動きです」などとアナウンサーが話している。子供は知らない言葉や物事に出会うと心の底から好奇心が働き、これってどういうこと?どう言う意味?
と自分のわからないことを非常に疑問に思う。そしてすぐ人に聞いたり自分で調べたりするのが一般的だ。好奇心や知識欲は人間が生得的に持つ本能である。しかし、この能力は年を取るにつれて破壊されゆくことを体感済みの人は多いと思う。


大学卒業まではいろいろと自由時間が多かった。しかし大人になれば、まず自由時間はほとんど皆無だ。休みの日も次の仕事のことで頭がいっぱいで気が休まる日はあまりない。今までのように親が食べ物を準備してくれるわけではない。住む家や着る服を提供してくれるわけではない。自分で生活費を稼ぐというタスクが最低ラインと化す。

ところで我々は今までに一からお金を得る方法について学校などで真剣に学んだことがあるのだろうか?ほとんどの人が思いつくのは肉体労働だろう。自分の労働力を提供してその対価としてお金を頂く。世の中の仕事はブルーカラーとホワイトカラーというグループに大きく二分して説明できる。要するに体を使うか頭を使うかの二択だ。一般にホワイトカラーの職業の方が専門的な知識を必要とするため給料は高いと言われる。勉強を続けてきた人の多くは頭を使う仕事につく。勉強以外で頑張ってきた人は肉体を使う仕事をすることが普通だ。


最近はYouTuberやブロガーなどが席巻し、フリーランス的ノマド生活が羨ましがられる世界となった。種銭はアフィリエイト、物販、コンテンツビジネス、起業、株式投資などで調達する。

【21世紀の資本】の著者トマピケティはこう言う➡︎この世界は r>gである。

金持ちになりたければ、給料を貰うために労働力を提供していては決してゴールに辿り着かない。金持ちになりたいなら自分が働くのではなくお金に働かせる投資や不動産を始めるべき。その意味を表すのがr>g


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【資産形成&投資&仮想通貨】


若者の間ではFIREというブームが巻き起こっている。若い時はとにかく貯金をたくさん使って自己投資をしてスキルを獲得する。次にスキルを使ってビジネスを立ち上げる。マネタイズができたらブランディングをしつつ差別化をして永続的に稼げるように創意工夫を施す。

ある程度貯金が増えたら投資を始める。インカムゲインとキャピタルゲインを継続的に得ながら長期投資を実践する。投資はテクニカルorファンダメンタルズ、自分の得手不得手を心得て選択する。知識のないものは【長期✖︎分散✖︎積立】の鉄則を守る。


若い時はFX、クリプト、CFDなど高リスク資産を利用しても良い。MLMは友人を失くすから絶対やるなとよく言われる。投資で不労所得を築けたら次第に不動産投資に移行し更なる配当を狙う。投資で勝ちたいなら未来志向を身につけ自分の野心をコントロールする術を身につけて常にルールに則って行動する。ESG投資やフィンテック、Web3.0、メタバースなど最新トレンドには常について行けるように情報収集は欠かさない。

投資の詐欺はほとんどがポンジスキームだ、金を取られる前に逃げるのが鉄則。投資まがいのセミナーには絶対に行くべきでない。なぜなら100%儲ける投資手法はこの世に存在しない。もしそのような夢のような知識や手法があるならばどうしてセミナーなど開いて多数に教え諭すだろうか。


僕がそんな手法を見つけたら絶対に誰にも内緒で自分だけ大儲けすると思う。人間の性なんてそんなもの。人に親切に何かを勧めてくるほど怖いものはない。心得ておくべきだ。金融や投資、節約や税金、会計などの知識は金持ちになるには必要不可欠だ。もちろん金持ちにならなくても自分の資産を有効に使い、有効に備蓄するには非常に助かるものだ。


それと同時に、英語を話せる、ピアノを弾ける、スポーツが得意、プログラムを書ける、勉強が得意、暗記力がすごいなど何かしら周りと差別化できるもの、秀でることのできるものを持っているとこの先のジョブ型雇用で有利。簡単にクビを切られない独自スキルを持っておくことの重要性は過去に比べ格段に上がっている。


お金のために働いている間は金持ちには決してなれない。
お金を働かせると言う思考に転換させる必要がある。株式投資はプラスサムゲーム、FXはゼロサムゲームだ。それぞれのゲームのルールを覚えてから挑まないと簡単に騙されて終わる。しかし、多くの大人は勉強する時間がない。友人に聞いたから、あの人が言っているからという浅はかな理由で株や不動産投資を始める。だから大損して終わる。マネーゲームは情弱な初心者が急に参戦して勝てる世界ではないのである。


明らかに資産家が有利なゲームで、初心者で資産がないものは簡単に餌食にされてお金を吸い上げられ養分になるのも時間の問題。金持ちは元手が莫大なため、レバレッジが多く効かせられ、リターンが明らかに大きい。リスクも大きいが、余剰資金が豊富ならボラティリティが激しくても撤退するまでには至らないであろう。株のことを考えずに放置して資産形成ができる、長期分散投資が実現する。


安全かつ高リターンが望めるポートフォリオが簡単に組める。それに比べて貧乏人は少しの下げトレンドで出鼻を挫かれ株式市場から即撤退する。もしくは売りに売れず塩漬け株の完成だ。ますます元手が小さくなってリターンが矮小化していく仕組み。

仮想通貨もややこしいがそれとは裏腹に多大なる可能性も秘めている。今後はメタバースビジネスが将来の世界に浸透する可能性も大いにある。


初心者が上手な詐欺的口上に釣られてマイニングしても儲かるわけがない。我々の財布がマイニングされるだけである。本格的に事業規模でマイニングを行っている中国の採掘プールに個人のコンピューターが勝るはずがない。メタバースの言葉を聞いたことがない人は話にならない。時代についていけてない証左である。


この社会は超高度情報化社会だ。なるべく有益な情報を持つ者が有利で稼ぎやすく高水準の意思決定権を持つ。そもそも元手がほとんどないような初心者投資家が大規模な機関投資家に勝てるわけがない。養分にされて駆逐されるのが関の山である。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【無知の恐ろしさ】


ただ知らないと言うだけで損をしたことがあるだろうか?あっちの店の方が〇〇が安く売られていたのに高い店で買ってしまった。今日はセールがあったのに忘れて損した。本当の無知の恐ろしさはこんな容易いものではない。
知らないと言うだけで自分に不利で相手にだけ有利な契約を定められ
詐欺に遭ってお金を搾り取られる。しまいには自分の人生をどん底に突き落としかねない。


こんな理不尽な事象がまかり通っているのが事実。とにかく知識をつけるのを最優先とする。海馬、側頭葉を活性化させる、頭を使い倒す。何も考えずに周りに合わせるだけの人は何のために脳がついているのか自問自答して見よう。


知識や技術、スキルがこの世界を渡り歩く上で必要不可欠だ。成功したいなら人と違うことをする、常に人と異なる方を選ぶ!なぜならほとんどの人は理想を叶えられず成功しない。それなのに人に合わせたり、人の意向を伺うようでは成功するわけがないのである。一回きりの本物の人生をやり直すことはできない、今が一度きりの人生。どんなに恵まれた環境を与えられても、その価値に気づき生かすのは本人次第だと断言できる。

僕は普通に大学に通わせてもらえるような家に生まれた。高卒で働かされる家より家計的にはよっぽど恵まれている。様々な選択肢があったわけで、その環境をキャリアに活かせないのは完全なる自己責任であるということも承知している。僕も身を引き締めて努力を怠らないし、自己成長を継続して有用な情報をまとめて皆様に提供できるように精進する所存である。



ここで投資関係の語句を並べてみる。聞いたことがあって人に説明できる言葉はいくつあるだろうか?

GDP GNI、GDPデフレーター
買いオペ 売りオペ、無担保コール翌日物
東証株価指数TOPIX、日経平均株価  
日経225   JASDAQ マザーズ、為替相場  円安/ドル高 JPY USD
円安 円高  PER PBR ROE ROI 、配当性向  キャッシュフロー計算書
B/S 貸借対照表、P/L 損益計算書

投資を本気でやるなら会計の知識が必要となる。会社の決算書を読んで企業診断を行うため


会計や簿記の勉強をすると以下のような語句が出てくる。

仕訳 総感勘定元帳、試算表 決算整理仕訳
売掛金 未収入金 未収費用
買掛金 未払金  未払費用
受取利息 支払利息 前払金 前受金 
仮払金 仮受金 借入金 貸付金
通信費 租税公課  インプレスト・システム 
小口現金係 受取手形 支払手形 
合計残高試算表


節税しようとして税金について学ぼうとしたら
以下のような語句が出てくる。

社会保険料、介護保険

医療保険➡︎健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療制度、高額療養費制度

年金保険➡︎国民年金、厚生年金、企業DC、iDeCo労災保険、雇用保険

可処分所得(手取り)=額面(年収)➖税金(所得税➕住民税)➖社会保険料

給与所得、給与所得控除、所得控除、青色申告
小規模企業共済等掛金控除、寄付金控除、ふるさと納税、扶養控除
寡婦控除、基礎控除、医療費控除、配偶者控除、障害者控除、勤労学生控除
雑損控除、生命保険料控除、地震保険料控除、セルフメディケーション税制

一つの単元を学ぼうと思ったら自然とその周りの包括的知識が必要となる。
その流れで沢山勉強して大量の知識がつく。脳内のニューロンが相互に連携し合い、知識と知識の架橋構造が形成され加速度的に理解度も高まる。


自分の生活に関わっていることから勉強し始める。自分が今最も興味のある分野から勉強し始める。
この類の勉強は大変ではない、なぜなら全ての知識は最初に始めた自分の好きな単元と全てが繋がっているから。この勉強法を続けると苦手な科目はなくなるだろう。自然と社会知識、数学、英語……とさらなる分野の勉強が必要となり必然的に学び出すだろう。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【日本の課題】

日本の未来は終わっている。どの国にも多くの課題があるが、真っ先に認知すべきなのは我が国、日本だ


晩婚化、少子高齢化による社会保障費の増大
国の借金、国際競争力の鈍化、低すぎる労働生産性、介護問題や年金問題、気候変動や自然災害の頻発化、グローバル化の遅れ、英語力の未熟さ、自殺率や児童虐待の増加、ジェンダー問題や女性差別、同性婚の非現実化、
貧困問題やワーキングプア、生活保護や孤独死の現状、経済酩酊による治安の悪化、終身雇用の破綻、給料の減少



円の信用を失った時、日本は終わる。


経済音痴の人が多く、日本の政治家は無能だと揶揄されることが多々ある。また、経済知識がない国民が大多数なため有能な政治家を選ぶこともままならない。結果、いつまで経っても現状が何も変わらない


そうこうしているうちに各国に後れを取り、生産性は下がり給料は下がり、職場環境や町の治安が悪化して一億総貧困社会の幕が今開けようとしている。シャイで自分の考えを他人に伝えられず、ストレスを抱え、誰にも打ち明けられずに自殺する。いじめ、虐待、冷やかし、ストーカー、体罰、喧嘩、リンチ…………耐性のない人は一発でバタンキュー


覚悟たるアイデンティティを形成し、常に自分の核を持ち、モラトリアムを経験する多くの大学生は将来の夢を決める間も無く入学している。それなのに真剣に未来を考えることもなくバイトやサークル、恋愛に明け暮れる。3年4年になりようやく焦り始め、やりたいことが見つからないまま惰性で就職する。まるで就職しか選択肢がないかのように……。そんな周りの友達と同じ行動が最適解であるかのように……



自分の性に合わないため転職又は自殺を選ぶこのままでは永遠に天職につけないどころか、自分の好きなことを見つけることもままならないまま、あの世へと旅立って行ってしまう。


会社に就職して定年まで働くことができた昔は終身雇用が成り立っていたが、この不景気の中で年功序列や終身雇用、年金はうまく作動しなくなる可能性が高い。スキルがないと転職すらままならない。国が衰退していく中、AIの自動化が進んでいく中誰でもできるマックジョブは廃墟化されていくだろう。数年も経てば今では当たり前の職業が跡形もなく無くなっているかもしれない。今後は人間にしかできないこと、ロボットに代替されない付加価値を生み出す能力こそ身につけるべきだ。市場価値を高めて自分なりのブランディングをしていくことが求められる時代。


だれでもできる事務作業や単純作業は簡単にAIに代替される。人間はもっとクリエイティブな仕事を任される。これこそが人間であることの意義だと思う。クリエイティブな仕事は頭を使わなければ歯が立たない。今のうちから頭を使っていないと、急に使えるわけがないのだ。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【大学生に向けて】


多くの大人は口を揃えてこう言う。大学は人生の夏休みだ、とにかく遊んでおけ、大人になった後では遊びにくくなるぞ…と


これは自分に過去に納得できなかった大人の言うセリフではないだろうか?大学だけが人生の夏休みであるわけがない。大人になっても好きな仕事で生計を立て、自分の時間が豊富ならば大人の方が人生の夏休みと言えるだろう。大人は資金力も多く、お金を使った遊びもできる。自分の仕事に納得できていない大人ほどこの言葉を頻繁に利用する傾向にありそうだ。

そこで僕は大学生が在学中になすべきことを考えた。大学生がやるべきたった5つのこと👇

①とにかく広い分野の知識をつける
②自分でお金を稼ぐ能力を身につける
③自分の本当に好きな事を追求する
④時間がある時に遊びまくる
⑤常に思考を繰り返し、悩み考える

この5つを大学生のうちに完遂せねばならない。言い換えれば、やるべきはむしろこの5つだけでいいのだ。やることがなくて暇だとは口が裂けても言えない。鬱になって悶々としている暇なんてない。刻一刻と卒業が近づいている。

やるべきことは決まっている。あとはスタートラインを自分の意志で切れるかどうか。一旦始めたら最後まで絶対に止まらないバカにされても決して気にしないで突き進んでいく。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【日本の若者のメンタル】


必要以上に他人からどう見られているか気にする若者。ルッキズムに陥り、メディアに洗脳されながら整形に手を出すJK。流行に乗り遅れまいと次々と服を買い替える大学生たち、外見を気にして自撮りを納得するまで撮りまくる。それをSNSに載せて反応を楽しむ。いいねをもらい、アンチコメントを書き込まれ一喜一憂するの繰り返し。

この国は自己肯定感の低い人が多い。自分自身をを認められない完璧主義やストイックな人が多い。人が変わっても今までの関係を保とうとするがあまり飛び出た人を引きずり下ろす。だからこの国ではやりたいことができにくく、ストレスと冷たい視線で精神が蝕まれる。人間関係に脆弱的な人があまりにも多いと思う。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【依存症】



スマホ依存、ゲーム依存、SNS依存ギャンブル依存、タバコ依存、
アルコール依存…
次第に度が過ぎてやめられなくなる。スマホ中毒に陥り四六時中スマホを手放さない。スマホに脳内を駆逐されて終了だ。

スマホやめますか?それとも人生やめますか?


スマホの電源を切ったりカバンに入れたり、部屋の中に持ち入らないなど
小さな対症療法を繰り返しても一向にスマホ依存時からは逃れられない。
それが及ぼす自分への将来の脅威に真っ向から対立し、真剣に俯瞰して見なければ悪習は断ち切れない。辞めるときは思い切った行動をとった方が成功しやすいことは実証済みである。


何時間もやり続け何万も課金したゲームがあるなら思いきってアンインストールすればいいし、本当にスマホを使いたくないなら壊すか売るか絶対に開けられない箱を買えばいい。人間は言い訳を作り出すときに最もクリエイティブになりやすくいろんな妥協策を思いつくだろう。それを悉く破壊して今は自分の習慣を見直し修正することに注目しよう。

何事も度が過ぎると狂気に変わる。依存症になり自分だけでは制御不能に陥る。自分自身は依存していると気づいていない場合が多いらしい。それがないとイライラしたり他人に八つ当たりしたりする。ずっとそのことを考えていたり、そのことが原因で日常生活が営みにくくなることも…


幼少期からスマホを与えられたら依存症に罹りやすくなる。自己を管理できないため、脳の発達が未熟なため抑制が効かない。依存症は自分で治せないからタチが悪い。病院に行って治療するか、認知行動療法など考えを変えるか、とにかく何かしら対処しなければますます酷くなる。


インスタグラムではJKの自撮りが大量投稿されている。それと自分の顔面を比較して一喜一憂。「今日の顔は調子がいい、悪い」とはしゃいでいる。自分の顔に納得できなければ、醜形恐怖になり整形に手を出す。JKが整形するのが当たり前の時代が到来するのも時間の問題だろう。

なぜそんなに見た目に執着するのだろう年を取れば誰でもしわやシミが増え老いぼれて死にゆく。どんな美人もどんなイケメンも同じ人間である以上は酸化と共に老け、寿命と共にこの世に終わりを告げる。せっかく一度きりしかない人生見た目や体裁だけに固執せず本当に自分や相手をを心から愛して認め、誰とでも尊重し合えるようになるのが理想なのに……


決して高校生が整形してはダメだとは思っていない。ただ、整形することに執着して整形依存症になると後戻りできなくなる。それらのリスクをよくよく考えてから始めるべきだろう。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一


【僕がビジネスを始めた理由】


バイトやサークルだけで学べるスキルには限界がある。お金があれば人生の選択肢は必ず広がる。やりたいことだけをして、好きな人と好きなだけ付き合いたい。僕は単純作業のバイト中、ふとこう思った。

自分は何のために生きているのか、誰のために役立っているのか


単純作業を続けていると本当に頭がおかしくなる。自分が何のためにこの作業をしているのか、本当に誰かのために役立っているのか?自分がこの作業をする意義はあるのか?本当に悩んだ。真剣に悩んだ。極論かもしれないが「稼ぎ続けるor死ぬ」のこの二択だと思った。他に選択肢はない。その日から大学生の内にお金を自力で稼ぐ能力を見つけるのが僕の最優先課題となった。


成功を左右するのはマインドが全て。幸せに生きるための第一条件は不労所得を築くこと。焦って今やるべきでない勉強をしてしまうが、まずは目の前の事を精一杯やるべき。お金を稼げると自信がついて心に余裕もできる。包容力がついて人間的に成長もできる。時間は有限…やった人のみが勝つ世界、やらなければ搾取され続け路頭に迷う人生やるべきことから目を逸らすことなかれ。

コンフォートゾーンにいつまでも居座っていてはダメ。行動しなければ残酷なまでに現状は何も変わらない。時間のみが生まれた瞬間から一度も止まることなく時を刻み続けている。


やることが何もなくても、次第に時を経て死ぬ運命に近づいていると言う生きている生物全てに託された「寿命」という真実が何よりも残酷なのかもしれない。やるべきことは明確なのに、金縛りのように体が動かない。
毎日だらけてしまうそこのあなた今逃げたら次も逃げるに決まっている!
後で逃げたら、その次も同じように逃げるだろう。変わるなら思い立ったが吉日、今すぐに動き出そう。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【モチベーション維持】


死ぬ気で自己分析した、死ぬ気で知識をつけた。死ぬ気で脳を科学した、死ぬ気で復習して暗記した残るは_【行動して結果を出すのみ


今思い返すと今まで結果が出なかった原因は全て【不安】と【言い訳】だった。不安をなくすためにはなぜ不安なのかを考える。解決法は「行動して現状を変えて成長を感じれば不安がなくなる」というただ一択。


なぜ言い訳をするのか、やり方がわからないから、めんどくさいから、やる気がないから、欲しいモノ得たいものが曖昧だから。できないなら死んだらいい、それほどの意気込みがなければ現実を変えるのは非常に困難を極めると実感した。


人間はホメオスタシスが働き、現状維持が快い生き物である。
➡︎お金を稼ぎたい、モテたい、有名になりたい
➡︎だけど行動して努力するのは嫌、面倒くさい💢というジレンマが働く。


実際に理想を現実化出来る人はごく僅かだからこそ、自分はやると決めたことは最後まで押し通したい。99.9%が夢を実現できない➡︎なら俺はその中の0.1%に絶対に入るという覚悟を持ってタスクを実行した。

どんなに綿密に計画をしてもどんなに他人に励ましてもらっても、どんなに叶えたいという願いがあっても👇

現実は99%が途中で挫折する世界



人生は一度きりこのチャンスを逃したら次があるのだろうか?
いや、あるわけがない。じゃあ今やろう、今行動しよう。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【愚痴と言い訳】


僕は人の悪口や愚痴を誰かの前で言う人が嫌いだ。なぜなら何も得られないから、時間の無駄だから、嫉妬なんて無駄なエネルギーだから。聞いている周りの人のエネルギーも吸い取るし、何より雰囲気が最悪になる、害悪でしかない。



相手に引けをとっていると感じるなら、金を稼いだり容姿を整えたりして形で見返してやれば良い。愚痴を言うだけで相手に勝てると思うな。お前は既に負けているんだ。努力と行動力と知識があればなんでも夢は絶対に叶う、必ず叶う。なぜ叶わない人が多いか。ほとんどが最後まで継続できないから、やってみることさえできないから。明日やればいいや、今日は疲れたから良いやと明日、明後日、明明後日……時間が過ぎ行き、遂には死んでいく


SNSで人々は制脳権を握られている。いつも情報を浴びていると自分の意見がない人は洗脳されやすい。教育と制脳権は紙一重である。我々は特定の情報を脳に刷り込み、思考を増幅していく。次第に自分の考えが正しい、他の人の言うことは間違っているという認知の歪みが生じてくる。自分の思考は誰かの思考だ。この世に絶対的なものなんてない。新しいものに順応し続けないと生きられない時代、心が不安定になる。


学校に行く意味あるのか?大学卒業の資格を取るために大学に行く。今の時代は、無料で学びたいものを無限に学べる環境が構築済みである。わざわざお金を払って学びたくないものを、行く意味なんてあるのか。本質はそこじゃない根本を常に追い求めるのだ。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【人間関係の悩み】


初対面で本当の自分を出せるかどうか、自分の素を相手に見せられるかどうかが相手との関係を作る最初にやるべきこと。お互いに自己開示をし合ってこそ相手を信頼して友情が芽生える。いつまでも自分の殻に閉じこもっていたり、本音じゃなく建前だけではなしていても仲が深まるはずがない。


友達なんてドラクエで言うキャラ選と言える。自分に有利になる能力を持つ知り合いを増やしていって自分のHP MPを最大化する。所詮は下心のあるギブアンドテイクの付き合いだろう。
心から親友だと思っている人ほど、実際はあなたのことを大切だと思ってないかもしれない。すぐに裏切られるかもしれない。

期待しすぎると裏切られた時のダメージが甚だしい。最初から期待しない方が身のためだろう。 これは友人だけでなく恋人も同様だ。余りに依存して頼ってしまうと、失った時の衝撃波は莫大だ。立ち直れない恐れも精神病にかかるリスクも多大だ。


所詮人間は一動物に過ぎない。先祖は猿である。脳だけが高度に発達した猿たちが村や町を形成し、互いにコミュニケーションをとれる言葉を習得し、今まで文明を発展支えてきた。理性で己を律しているが時として本能に欺かれ憎い人を殺し、大声で罵り、欲望発散のためにやけ食いをし、性欲発散のため女性をレイプするという動物的本能は潜在的に秘めているものだ。


こんなに悍ましい人間のどこが素晴らしいのだろうこんなに儚く脆い人間同士で愛し合って何が楽しいのだろう?何が満たされるのだろう?どこに魅力を感じて付き合うという選択肢を選ぶのだろう?なんてネガティブに考えている自分がいた。


自分一人だけでは満足できない、何を得ようと模索してるのか価値観が合わない、金銭感覚が合わない、浮気した、喧嘩が増えた、子育てがしんどい、簡単に離婚する昨今の夫婦たち。同様に些細なことで別れるカップル愛に永遠はないのだろうか?


いつもすぐに破綻する。理想を追い求めてもいつもゴールに辿り着けない。必ず邪魔が入るのが世の常らしい。何か無限に続く自分の核のようなものが必要な気がしてならない。誰に何と言われようと決してブレることのない核心、思考法をら身につけることが必至。自分の核がないと取るならないことですぐに精神がブレる。友達にハブられた、いじられた、フラれた……殆どの人はファンダメンタルな部分を変えず、対症療法である現実逃避する。



ゲームやSNS、ツイ廃、愚痴の言い合い、自暴自棄、パチンコ、薬物、引きこもりなど……寝て全てを忘れようとするやけ酒をして忘れようとする、甘いものをたくさん食べて忘れようとするどうせ後から再び起こることなのにその一時しか忘れられない。


一時の至福、一時の快感、一時の楽しみを求め後で虚しくなる、なぜ課題から逃げ続けているのかと。いつも自己正当化して言い訳を自分で納得しているが、結局は本質から逃げ続けているだけ。心の底では自分に嘘をついているため次第に心の傷は深まっていく。理想と現実が乖離すればするほど認知的不協和は増大し、精神が分裂するリスクが生じる。


本当はこうした方が良い、こっちを選んだ方が絶対良いに決まっている。しかし、弱い心が前頭葉を征服し結局は望まない結果に終わる。それでもあの時自分は頑張ったと、これ以上は頑張れなかったと自分自身にまた言い訳する。だから誰も結果が出ない、いつまで経っても理想を叶えられない、夢を叶えられない。


ごくごく一部の超人のみが自己を律し、客観視して自責思考で行動し結果を残す。そういう人が有名になり多くの人が羨ましく思う。自分ができないことをその人に投影して儚い夢を見る。そして自分を認められないために成功した人を悪者扱いしようとする。そのため成功者には必然的にアンチがつく仕組み


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【精神病】


人は必ずいつか病み期が来る。社交的でなくなり家に引き篭もりたくなる。家に独りぼっちでいれば人間関係の悩みは一切なくなる。この経験から「人間の悩みのほとんどは人間関係であり、人との関り合いで生じる」と学んだ。


人嫌いにとって自宅の居心地は最高だろう。少し引きこもっていたら気持ちは楽になる。自分の好きなことをして、寝ればメンタルは回復する。しかし、よくよく考えてみよう。今メンタルが治ったのは問題が解決したからではない。問題の源泉である人間関係のしがらみから逃げてきただけである。

人と会わないなら気持ちが楽なのは当たり前であり、この楽な状況にかぶりつくと今度は外に出なくなり人と会おうとしなくなる。防御機構が働き、心が傷つくことを徹底的に排除しようとする。だからこそ少し引きこもってメンタルが安定したらすぐに積極的に外に出て人と関わることをお勧めする。


人に話しかけられない、人と雑談ができない、人の話を聞こうと思わない、他人に興味がない、他人の視線が気になる……こんな症状は確実に何かがおかしい。

対人恐怖、社交不安症、視線恐怖、醜形恐怖、場面緘黙、脅迫性障害、HSP、チック症、自閉症、アスペルガー症候群………


どれか一つくらいは該当しているのではないだろう。僕は複数経験してきた。そのたびに沢山苦しんできた。昨今は何事にも病名をつけたがり、解明されてカテゴライズされている。一つや二つぐらいの病気や障害に罹っている人がいても何ら不思議ではない。また、様々な病気が解明されつつある。LGBTQ➕など性同一性障害、HSPなど生まれつきの性質など。


認知が広がるのは誰にとっても望ましいただ、本人にとっては【自分は◯◯という病気を持っているんだ】というレッテルを貼られることに違和感を覚える人もいるかもしれない。なぜ男らしさ、女らしさを求める人がこの世に存在するのだろう。男でも虚弱体質の人、女の人でも筋肉が発達している人は存在するのに…

うつ病なんて普通の人より感情の起伏が少し激しいだけなのに、HSPは普通の人より少し感覚が敏感なだけなのに、LGBTQ+なんて普通の人より好きな対象が異なるだけなのに…人々はそういうマイノリティたちに対し、腫物に触るような扱いをする。


様々な人種、体の特徴、考え方を持つ人が共存しているのに人々はすぐカテゴライズしたがる、自らと分けて考えたがる。その無意識的な差別的思考がいじめや嫌がらせ、ひいては人種差別などに繋がる。この人種は意地が悪い、このグループの人間は嘘をつきやすい……と。


本当の理想は↓
カテゴライズされなくても、広く認知されており何ら接し方を変えることなく今までと同様に普通に接することである。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

【読書の可能性】



ここまで読んできたあなたに問う。この記事の中に知らない単語や語彙がいくつあっただろうか?この記事に到底書ききれないほど膨大な量の単語や知識がこの世には存在する。自分は何でも知っていると言う人もいるが、ただの傲慢にすぎない。僕もまだまだ無知の中をさまよっている。世間知らずで厭世主義の若造である。何年も何年も本を読み、ニュースを聞き、人と会話をし、最終的に自分の頭で考え抜いた結果、やっと自分の考えが生まれる。


そんな経験をしたことのない人間が、相手より少し年上だと言う理由のみで偉そうに説教したり人生の教えを諭したりするのは心底、馬鹿馬鹿しい。そんな人の話は話半分で聞いておけば十分である。※僕の意見も話半分に効いてくださいね。そもそも自分の考えが絶対的に真で、誰にでも押し付けることができる人なんて存在しない。人の考えで、正しくて絶対的なものなど存在しえない。

ある人の話を聞いたり、見たりして自分の考えが間接的に形成される。元はといえ、自分が生み出した理論や考えは殆どないのである。どこかで誰かの考えや言葉が散りばめられている。その誰かの考えの片鱗が我々の思考を構成している。この世界をあたかも全て知り尽くし、全知全能な態度で威張るのはおかしいというのが結論だ。


僕は自分の知らない言葉を少しでも減らし、誰とでも会話が通じる人間になりたいという野望を持っている。様々なジャンルの様々な視点からの知識を得られると自分の考えがより洗練され良いアイデアが湧き出るだろう。知らないと言うだけで損する現実、逆に知っているだけで有利で考えが広がり楽しく生きられる現実。


食欲、性欲、睡眠欲に次ぐ第4欲求として【知識欲】をお薦めする。
ぜひ図書館や書店へ足を運び、興味のある本を片っ端から読んでほしい。今の時代、ネットでも電子書籍が買える。自分の性格や特性に応じて臨機応変にセレクトしてほしい。今日もどこかの書棚であなたを待っている。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
洗脳】【教育&政治】【政治とメディア】【知識と仕事】
【資産形成&投資&仮想通貨】
【無知の恐ろしさ】【日本の課題】
【大学生に向けて】【日本の若者のメンタル】【依存症】【ビジネスを始めた理由】
【モチベーション維持】【愚痴と言い訳】
【人間関係の悩み】【精神病】
【読書の可能性】
などについて論じてきた。


他にもこんなことについて話してほしい、情報を集めて欲しいなど要望があればコメントで教えて欲しい。いつでも対応するつもりである(⌒∇⌒)


言葉すら知らない、無知に気づいても調べようともしない人が殆どの世の中。何かおかしいことに気づき、行動を始めた者が必ず勝つ絶対法則だ。最初の一歩が怖いかもしれない、しかしその恐れを克服しないとさらに恐ろしい未来が待っている。


脅すつもりはないが、この記事を最後まで読んでくれたあなたにはぜひ変わってほしい。理想を追い求めて毎日の充実感を存分に味わってほしい。自分からやろうと思えば、出来ないことなど何もない。自分にしか出来っこないと思うのは出来る可能性があるのに現状が変わることを恐れて、言い訳をして自己正当化しているだけ


その現実逃避にぜひ立ち向かって理想を叶えて欲しい。それこそが人生の生きがいであり、活力だと信じて止まない。僕自身、そう信じている。これからもそれを目指して努力して行こうと思う。この記事を読んでくれたあなたは、この世界に何か疑問を持っているに違いない。僕もその一人だ。今こそ周りから成長を白眼視されるこのしがらみから脱出すべき時だ。


本当に好きなことを見つけ、子供の様に純粋無垢な心で本能の向くままに知りたい、勉強したい、経験したい。そして本当の意味で楽しく、やりたいことが思う存分できる人生を歩んでほしい。(^▽^)/それでは


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?