見出し画像

梅の土用干し

こんにちは、之空です。

お天気と睨めっこしていましたが、意を決して梅干しを干すことにしました。丁度土用の丑の日、7/24朝に瓶から梅を取り出してベランダに干しました。梅のフルーティーさと酸っぱい匂いが美味しそう✨

今年はお天気が読めません。予報も動くし、三日間しっかりと晴れる日がない。。24日も昼頃雷と強い雨風で梅を部屋に入れて止むのを待ちました。部屋がめちゃめちゃ梅干しの匂いになりましたよ。

土用は「う」のつくものを食べると良いと言われています。鰻、うどん、瓜、そして梅干し。ここ数日、雷雨でクラクラするし前のnoteにも書きましたが整わない。特に24日の丑の日は起きていられない程の眠気に襲われました。瞼を開けていられず、気がつくと夢の中。。土用は眠くなることが多いです。「う」のつくものを食べて、乗り切りたいと思います。

梅干し出来るのが楽しみです。去年から始めた梅干し作りは仲間がいて、もう干した?出来はどう?などと聞くことも出来ます。こういうネットワークが、これからの人生にとても大切だと思います。50代に入ってから、新しいチャレンジが目白押し、梅干し作りも本当によい機会を得たものです。脳に刺激たっぷりな感じ!

本日も午後雷の予報です。三日間は梅のために過ごすのとにします。


#梅干し作り
#笑う
#一日一笑
#呼吸法
#岡田式静坐法  
#静坐
#丹田を鍛える
#坐禅
#マインドフルネス
#ゆるゆる
#日常
#50代
#50代からの介護予防
#介護福祉士
#保育士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?