見出し画像

船でエストニア🇪🇪へ!

(下書きのまま公開忘れー!!!)

フィンランド2日目は
朝ごはんを食べたらトラムに乗って港へ!

すごい!豪華客船だ!!
船内はラウンジ、バー、ゲームセンター、
カフェ、レストラン、ショッピングモール…
と、楽しむ場所あれこれで、
暇することない約2時間の船旅。


周りを見ればあちこちで飲んでる人ばかり。
郷に入らずんばだよね、
と、
わたしたちも!

到着したのは、
今回の旅、4ヶ国目の地、エストニア!
前回の記事に登場した
フィンランド在住の友人が教えてくれた
タリンのクリスマスマーケットへ行ってみます!

船をおりたら、ひたすら歩く。
旧市街地の入り口のヴィル門。

ここから急に古い味わいのある街並みになる。

中世の食事ができるレストラン!

そして、目的のクリスマスマーケットは
かわいい!!

やっぱりホットワインはマスト!
好みでレーズンをパラパラ。
ストーブの傘?らしき
暖をとる場所もある。
こんなんでこの極寒に意味があるのか?
と思いきや、
意外に暖かさを感じる。

タリンのクリスマスマーケットといえば
血のソーセージ。

タリンのクリスマスマーケットと調べると
必ず出てくる血のソーセージ。
なんだか怖そうだけどせっかくだもの食べてみる。
真っ黒な見た目とうらはら、
美味しい!!
中にはお豆みたいな小さな粒々。
シナモンロールもゲット!

マーケットの一角にはメリーゴーランド
クリスマスマーケットには定番??
のようであちこちで見かけるけれど、
普段どこにしまってあるんだろう…。

とにかく寒い。
数分で手袋の中の指先が痛くなる。
途中近くのカフェで暖をとる。

これがホールサイズで、
カットして出てくると思ったらそのまま出てきたナポレオン。
衝撃のデカさ!!

それから、またマーケットの広場に戻る。
日が落ちてきてキレイ!

あっという間に帰路の船の時間。
港もライトアップ。

窓に反射しちゃったけど船もキレイ!

帰りものんびりと過ごしつつ

ヘルシンキに到着。
そして、そのままヘルシンキ大聖堂前の
クリスマスマーケットへ!
こちらも盛大!

立派なメリーゴーランドも

ホットワイン何杯目だろう…

こちらでは、
ホットワインのことをグロッギと呼ぶ
グロッギもお店によってさまざま!
果物が違っていたり、
ジンやウォッカを入れたり。

ちなみに、ヘルシンキの寒さ
現地の人からするとこれでも寒い方ではないそうだけど、
道産子のわたしでも余裕ないしばれ。
写真を撮る余裕がどんどんなくなっていく…笑

夕飯のレストランは
地元の人が集まる感じのお店。
正解だ!
自家製ミートボールや魚のあれこれ!

美味しくてあっという間の夜。


もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。