見出し画像

日本一✨のだいこくさま

前回の妙義神社から車を走らせること15分。いろは坂なんて笑ってしまうようなクネクネの山道を登っていき、たどり着いたのは日本一大きな金の大国様✨中之嶽神社です!

だいこくさま

なんとビル7階建てと同じ高さだそう!大国様は打出の小槌を持っているのが一般的ですが、中之嶽神社では剣を持っているんです⚔️厄や悪霊を祓ってくれます。

ここの面白いところは、境内に2つのお社があること。鳥居をくぐり、まっすぐ進むと見えるのが「中之嶽大国神社」

中之嶽大国神社拝殿

開運・厄除けの神として大国主命が祀られています。野球少年たちにも人気で、野球ボールの絵馬があったり、スポーツお守りが充実しています⚾️

拝殿内にも大国様が!
天井画


もう1社。まさに修行とも言えるような長い石段の上に鎮座するのが「中之嶽神社本殿」創建は819年。

不動明王の手水舎

もともと「波曽神(はこそかみ」を山の神として祀っていましたが、日本武尊が関東巡行の際に妙義山に登識したと伝わり、現在の御祭神は日本武尊となっています。

中之嶽神社本社

本社と下の大国神社の雰囲気が全く異なるのも面白いところです!ここまでの階段はかなりキツイので、何回か休憩しながらのぼることをオススメします。その分、たどり着いた時の達成感はすごい。お参りしていると、よく来たなとお茶でも出してくれそうな…おばあちゃん家に行った時のような安心感と優しい雰囲気が感じられました。疲れているはずなのに、ずっとここにいたいと思うような…優しいおじいちゃんみたいな神様なのではなかろうか。景色も良いし、大国様の後ろ姿もバッチリ見えました✨

後ろの岩とお社が一体化して迫力がありますね。岩の頂上まで登れるそうですが、想像しただけで足が震えてきます😨

妙義山と金の大国様

最近、勇者ヨシヒコを見返しているので、こういう所にラスボス・魔王・魔物やらがうじゃうじゃいるんだろうなぁと写真をパシャリ。天気が良いので映えますね♪中之嶽神社は3回目の参拝となりますが、毎回4月に来てる気がする

御朱印

左側大国様のスタンプは、100年前のものの復元だそうです。1人ずつ願い事をかいてもらえるので、私は運気上昇にしました!直書きです。ここは御朱印の種類も豊富でほとんど書いてもらえるので、毎回参拝前に御朱印帳を預けて帰りに受け取ってます

ぜひ妙義神社と中之嶽神社セットでお参りしてみてください✨こちらも4月1日時点の遠隔参拝動画をyoutubeに投稿しますので、ぜひご視聴&チャンネル登録お願いします😊

この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?