見出し画像

ベトナムの国際女性デーでガチンコ料理対決

こんにちは!Yukaです🌻

皆さん、国際女性デーってご存知ですか?

毎年3月8日、女性の社会への参加と権利の向上を呼びかける日です。

ベトナム人は女性の日を大切にします。

私の住んでいるベトナムのムーカンチャイでも、女性の日にちなんで様々なイベントが開催されていました!

時差投稿になってしまいましたが、私の参加した料理イベントが面白かったのでシェアしたいと思います!


国際女性デーって?

国際女性デー(こくさいじょせいデー、英: International Women's Day)は、女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。毎年3月8日にあり、国際デーに制定されている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


毎年国連がテーマを決め、世界各地でそのテーマに沿った企画やイベントが開催されています。

イタリアでは女性への感謝の気持ちを込めてミモザの花をプレゼントすることから、「ミモザの日」とも呼ばれています。

日本ではまだ馴染みが薄いイメージでしたが、最近では日本国内でもイベントが増えてきて認知が高まってきているそうです。

ベトナム人にとってはビッグイベント


ベトナムには女性の日が2回あるそうです。

1つが3月8日の国際女性デー

もう1つが10月20日のベトナム女性デー

女性の日が近づくと、街中がお花で溢れます。

可愛らしいお花が沢山ありました


私の住んでいるムーカンチャイでも、路上にお花屋さんが出ていたり、カフェの内装が華やかになったり、街の雰囲気がガラッと変わっていました。

職場でも、男性職員からお花をもらったりお小遣いをいただいたり、初めての体験だったのでちょっとしたカルチャーショックを受けました。

私もちゃっかり


超ハイレベルな職場の料理バトルに参戦。


職場の同僚に誘われて参加したのが、国際女性デーにちなんで開催された料理イベント。

部署毎に分かれて、チーム対抗で料理バトルをしました。

制限時間内に料理をし、1番多く審査員からのポイントをゲットしたチームの勝ちです。

どのチームも料理のクオリティが高くて、気合いの入りように驚きました。

ガチすぎる雰囲気の中、私はお邪魔虫になりそうだったので端の方でとりあえず言われた通りに軽くお手伝い、、(笑)

そして完成したのがこちら。

我らが文化情報室チームの作品

すごくないですか?!

同僚が普段は下ろしている髪をキュッと結んで頑張っていました。

審査員は6人いて、項目毎に採点されます。

上層部の職員たちが真剣に採点していました


しかも審査の対象も細かい。

採点シート


時間内に終わっているか、見た目、品質、味はどうか、、

更にはプレゼンタイムも設けられていて、自分たちの作った料理のプレゼンに対しても採点されます。

他の部署の料理も全部見て回りましたが、どこもレベルが高くて圧倒されました。

豚の丸焼きはメンズが外で汗流して頑張ってた
テーマは鶏?
とりあえずKawaii
盛り付け方が好き
色のついたおこわは地域の特産品です


審査員の採点が終わると総合得点と順位の発表!

我らが文化情報室は、、

惜しくも2位!🥈

同僚は悔しがってましたが、楽しかったからオールオッケー!

発表後には表彰式があり、みんなで記念撮影。

結局全チームが賞金をもらっていて平和な世界でした


その後は各チームのテーブルを回りながらみんなで食事とお酒を楽しみました!

どれも美味しかった、、!

同僚たちと協力しながら料理して、美味しいご飯を食べて、とてもいい思い出になりました🍳

皆さんの地域の国際女性デーの様子も教えてください!


ムーカンチャイでは他にも、フットボール大会やビール飲み大会?なども開催されていました。

今回私が参加した料理バトルは、とにかく女性陣の活躍がすごかったです。

手際もよく、センスも良く、男性陣にも的確な指示を送り続けていました(笑)

女性が大活躍の今回の料理イベント。

国際女性デーに相応しい、とてもいい企画だなと思いました!

皆さんの地域にも、女性の日にちなんだ面白いイベントやエピソードがあれば是非コメントで教えてください💐


Yuka

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?