見出し画像

世界一美しい棚田、田植えが始まりました

こんにちは!Yukaです🌻

世界一美しい棚田があると言われるムーカンチャイですが、いよいよ田植えが始まりました!

絶景をバックに田植えをするモン族の女性たち


低地ではテト前後(2月中旬頃)には既に水張りが終わっていて、一部では田植えも始まっていました。

田植え作業は、モン族の女性たちによって全て手作業で行われています。

日中の気温が高い時間帯でも一生懸命働いていました。

ちなみにこんなところで彼女たちは作業してます


先日モン族の民族史の本で読みましたが、昔から農作業は女性の仕事だったそうで、それは今でも変わらないみたいです。

相当大変な力作業ですが、楽しそう


みんなでおしゃべりしながら楽しそうに働いている姿が印象的でした。

これから少しずつ緑が増えていくと思うと、景色の変化が楽しみです🌾

写真撮ってもいい?も聞くと、

「私たちは高いわよ〜」

と言いながらも、優しく対応してくれたモン族マダム達でした😂


Yuka

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?