見出し画像

【最新】世界一美しいムーカンチャイの棚田です

こんにちは!

ベトナム北部ムーカンチャイでJICA海外協力隊として活動中のYukaです🌻

ムーカンチャイ行きを検討中の方からよくお問い合わせいただくのが、棚田の状況について。

来月はどんな感じですか?とか、

ベストシーズン、見頃はいつですか?とか、、。

実は私もまだ着任して半年ちょっとなので、未経験の夏から秋にかけての棚田の姿は写真でしか見たことがありません🙇‍♀️

なので今後は定期的に、現地から最新の棚田の状況をお届けできればいいなと思います!

気候に合わせて田植えや農作業の時期が変わるので、あくまで2024年6月下旬の情報として参考にしてください。



低平地は一期作目が終了。二期作目へ。

これから稲刈りされる子たち


ムーカンチャイの低平地の田んぼは二期作です。

ちょうど一期作目が終わり、地域の方々が稲刈りや脱穀の作業をしているのを最近よく見かけます。

暑い中おじさん頑張ってました
綺麗な黄金色!


すでに二期作目の準備も進んでいて、水張りや田植えが始まっているところもあります。

上空から見ると、一期作目の稲が実っている緑色のところと二期作目の水張りがされた茶色いところと、とてもカラフルに見えます。

先日パラグライダー体験した時の写真です


1色だけに染まらないのも、この時期しか見ることのできないレアな姿ですね。

棚田は田植えが終わり、少しずつ緑が増えてきました。

先日出張した時の一枚


一方で、ムーカンチャイの棚田は一期作です。

3月から4月にかけて田植えに向けての準備が始まり、少しずつ水張りされていく様子を見てきました。

3月にはすでにもう田植えが始まっていた場所もありました。

6月下旬現在、棚田の田植えはほぼ終了していて、植えたばかりの若い芽の黄緑色がとても明るく映えます。

田植えほやほやの新芽たち
太陽光が反射して眩しかったです


これから少しずつ緑色が深みを増していく姿も楽しみです!

360度この景色が広がります


是非肉眼でお確かめください!


今回は2024年6月下旬のムーカンチャイの棚田の状況を現地からお届けしました。

観光地で有名なサパでは棚田のビュースポットまで行かないと見ることができませんが、ムーカンチャイではこれが日常風景です。

とても文章と写真だけじゃ美しさが伝わらないですが、、

是非、世界一美しいと言われるムーカンチャイの棚田を一目見に、遊びに来てくださいね。


Yuka

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?