ゆか/パラレルキャリアな人事部ワーママ

日系企業の人事部で働くワーキングマザー。最近、日系企業に居ながらにして外資カルチャーなグローバル人事になりました。会社同僚であるオット、5歳♂、1歳♂の4人暮らし。会社から兼業許可を得て週末起業とのパラレルワークをしています。
固定された記事

好きなように働く。

好きなように働く。 それは日系企業の人事部に勤める私が結婚後、第1子を出産し、仕事に復帰してからたどり着いたひとつの命題でした。 今、ワーキングマザーの仕事と育…

グローバルとローカルで、君はどっちへ行く?

第1子を出産して復職した後、自分の中でいくつかの価値観の変化を感じ、同時に会社から思ったような評価が得られなくなって、転職も視野に入れながらモヤモヤの中を模索し…

もうコロナ以前には戻れない、というより戻る気がない。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、現在、多くの企業が在宅勤務を基本に事業を継続しています。私の勤め先も例外ではありません。 私の勤め先は通信事業者なので、…

パラレルキャリアを考えるためのヒント #2

前回の記事では、パラレルキャリアを模索しているなら、まずはアイディアをとにかくなるべくたくさん書き出してみることをおすすめし、そのための切り口として、ワーク形式…

パラレルキャリアを考えるためのヒント #1

今、働き方改革、副業解禁、という流れでパラレルキャリアに対する関心の高まりを感じています。加えてこの新型コロナウィルスの流行下で、多くの企業が在宅勤務に切り替え…

パラレルキャリアがリスクヘッジになる、という当たり前の事実を思い知った

このマガジンの前回記事で予告している内容とは異なりますが、今書いておきたいことなので書いておきます。と言いつつ、もはやタイトルで今回言いたいことは言い切っている…