見出し画像

7 weeks #16

2020.08.13 thu

10:00
父から、一時退院確定のメール。すぐに続けて、正午ごろに病院に来てほしい旨の連絡があった。妹とM氏が迎えに行ってくれることになっている。私には今日は重要な用事があるのだ。

11:00
夫とともに、少し早い昼食に、近くの鰻屋さんで鰻を食べる。人気のある老舗で、開店時間の11時を少し過ぎて店に入ると、テーブル席はすでに埋まっており、カウンターに通される。鰻屋で食べる鰻はやはり美味しい。それから近所のモール内のカフェで食後のコーヒーを飲む。
M氏に、父の一時退院中のサポート体制について相談のメールを入れる。一番近くに住んでいるM氏には朝晩の対応をしてもらい、日中を私と妹で対応することにした。土曜を私が担当し、金曜と日曜は妹の担当に。さらに妹は再入院日の月曜も対応してくれることになった。

13:30
夫が長男を保育園に迎えに行き、3人で近くの映画館に映画「ドラえもん のび太の新恐竜」を見に行く。これが今日の重要な用事。大きな声では言えないが、何も知らない次男にはいつも通り夕方まで保育園にいてもらう。
3人で映画を堪能した。長男は途中ちょっと怖いシーンもあったようだけど、それでも根を上げたりせず、2時間ある映画をちゃんと理解しながら楽しく観られるようになったのだ。
父のことと子どものことは天秤にかけようもないが、私という人間の代えのきかなさにおいては子どものことの方が重要だった。コロナ禍で帰省を中止して、夏休みらしいこともろくにできない中での貴重なひととき。

17:00
M氏から父の様子についてメール。妹も含めて3人で、問題なく過ごしているとのこと。調子が良さそうなので、夜中の付き添いは不要だろうとのこと。万が一何かあれば、一番近くにいるM氏に連絡することになっている。

22:00
M氏から、妹が帰った後の父の様子についてメール。食欲は弱いが一応食べることはできていて、昼は素麺、夕食にはラタトゥイユを少量ながら食べたとのこと。土曜日は何かしら父の食べられそうなものを持参する必要があるので参考になり助かる。

投げ銭していただけると、書き続ける元気が出ます!