見出し画像

改めましてのご挨拶 ー note再開に向けて

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


”キャリアは一人ひとりの生き方そのもの”

かろやかに、確実に、もう一つ先の世界へ
自らの人生にリーダーシップを持って
踏み出す一歩を応援しています

キャリアアップコーチ Yuka です。


noteの方は暫くお休みしていましたが、この4月より再開することにしました。改めまして、どうぞよろしくお願い致します。



再開するにあたり、前回の最終投稿から(2年前!)どのような変化があったのか、そしてこれからどのようなメッセージをお伝えしていきたいかを記しておきたいと思います。



この2年間での変化

前回のnote投稿が2020年1月。
今振り返ると、この直後から世界の状況も身の回りの状況もライフスタイルも価値観も大きく変わりました。

たったの2年間。
でも世界レベルでこれほどのシフトが起きたのは多くの方にとって初めてだったのではないかと思います。

そんな中、私を取り巻く状況の変化としては以下のような出来事がありました。

仕事面

  • オフィス勤務からフルリモートでの在宅ワークにシフト(現在も継続中)

  • 在タイ継続でのキャリアアップ転職の実現

  • コンサルタントとしての企業活動とコーチング活動のパラレルキャリアの実現

個人活動

  • 2019年より継続していたNLPマスタープラクティショナー資格コースを完全オンラインで修了. コーチング活動の本格始動

  • 自らが主催するコミュニティの立ち上げ、ワークショップ開催、PDCA活動の継続

  • 海外で活躍する女性起業家さんの講座サポート、コーチングプログラムの担当といったスキル・特技を活かしたコラボレーションの実現


私の住むタイ・バンコクでも長期に渡るロックダウンを経て、一時期はあらゆることがストップしていたように見受けられました。

しかしながら、そのような中でも只々この状況が収束するのを待つのではなく、活動し続けたことで、振り返れば2020年1月の時点では思いもつかなかったところまで歩みを進めている自分に驚くばかりです。


2年前の当時は、正直いってまだ駆け出しのフワフワ状態であったコーチングは、この2年間で私自身にとって自分の軸を成す、掛け替えのない財産となりました。

オンラインでのコーチングや学びの機会をきっかけに、日本・アジア圏に限らず、アメリカ、ヨーロッパを含む世界中の方々とご縁をいただき、世界各地で活き活きと自分の人生を生きている素敵な女性たち、素晴らしい女性リーダーの方々との出会いが私を大きく前進させてくれました。


元々、フルタイム・ワーキングマザーとして、モバイルやリモートワークを活用してきた私ですが、この世界レベルでオンライン化が加速した状況は、人と人との繋がりの範囲、関係性の概念を一気に拡張してくれる大きなきっかけとなりました。


新しい価値観が自分の中にインストールされ、行動の後押しとなり、私自身を何倍にもバージョンアップしてくれました。

これからお伝えしていきたいこと


このような2年間を経て、私の中で確実に根付いてきた想いがあります。


それは、このような先行きの見え難い時代だからこそ、一人一人が自分で自分の人生の舵をとり、自らをリードする生き方をしていくことが大切だということ。


不確実性の中では、もはや何が正解か?を問うことにはあまり意味を見出せません。そのような状況においては、何をするのが正しいか?よりも、「私はどのように考え、どうしたいのか?」が一人一人にとって、より大切になってくると思います。



リーダーシップと聞くと、そういうのはちょっと苦手… と感じる方もいるかもしれません。でも私は、誰もが自らを率いることのできる「自分自身のリーダー」になれると信じています。



そしてその最初の一歩は自分自身と繋がること。

頭と心を一つにして、自らが本当に進みたい方向に向かって歩み出すことです。
私もまだその道を歩み始めたばかりです。
でも今、この道を歩んでいることに迷いはありません。


私にとってNLPの学びとコーチングは、人生の転機とも言えることに気づくための大きなきっかけとサポートを与えてくれました。これはこれからも私のコアの一部として大切に育て、周りの大切な方々と共有していきたいと考えています。


このnoteでは、これまでの過程と、これから経験していく中での学びや気づきのシェアを通じて、読んでくださる方に、明日に続く何かしらのヒントになるようなことをお伝えできればと思います。


ご質問などもありましたら、一緒に考えていくような場にしていけたらと思います。


いきなり熱い想いを語ってしまいましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも覗きに来ていただけると嬉しいです♪


#自己紹介 #自分らしい #人生 #働き方 #仕事 #キャリア #子育て #夢の実現 #自分を知る #自分らしくある #在り方 #自分と繋がる #コーチング #パラレルキャリア #海外で働く #海外キャリア #女性キャリア #リーダーシップ


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?