見出し画像

自分を表す概念。

自分を表現する3つの言葉について。

→自分という存在とは何か。
→自己を代表する言葉は何か。
→惹かれる概念とは何か。

♡感性
♡愛
♡創造

私はこの3つが過去•現在•未来において本質をとらえていると感じている。

自分の中でのそれぞれの概念を簡単に説明していくと、

♡「感性」とは。

自分が感じたままのあらゆる感覚のこと。「これ美味しいな🫠🍫」これが好きだな~😌」「なんかな~🤔」とか、日常生活での些細な感覚から、
言葉には表せない壮大なものまで。
その感覚を言葉に落とし込んだものが感情となって可視化されていく。だから、根本感性とは目にはみえなくて、ただ感じて味わうものの根源だと認識している。
きっと、一生探究してもしきれないもの。

生きていて同じ感覚なんて2度とやってこなくて、その瞬間に感じたものはその瞬間限りのもの。そこには絶妙な違いが必ず存在する。

♡「愛」とは。

まず、自分自身をまるっと受け入れられるチカラ。どんな
感覚を抱いてもそれをそのものとして認めてあげる。
何に嬉しさを感じるのか、
悲しさを見出すのか、色んな
出来事からココロの感覚と対峙して見つめる。振り回されてもそんな状況も「大丈夫だよ~😚💞」って声かけてあげれば楽になるし、何より安心して好きなだけ喜んで悲しんで悩んで動き回れる。

そして、自分をエネルギーで満たして、そんな自分が出逢った人に何か素敵な影響を与えることができれば最幸😌💕

目の前のひとにとっての「愛」とは何なのか。

自分が与えられるものって何なのか。

意図してできることもあれば
逆効果🥹なこともあれば、知らぬ間に役に立ててたり😍することもあれば色々だけど、

様々な状況の中で様々な人に出逢って、その場その場で、
自分も相手も更新されて、地道に見出せていければ良いなって、ただただ思う。

♡「創造」とは。

これは、「感性」と「愛」を
ひっくるめて通じているものがある、きっと。

幼稚園では「工作」に
小学校では「図工」に、
中学校では「美術」に、
高校生では「美術」に、
加えて心理や哲学を含む「芸術学」に関心を抱きはじめ、

大学では「美学•芸術ゼミ」て
壮大な世界に圧倒され、尊敬する教授にも恵まれ、

インスピレーションを、
ドレス👗や音楽🎶、空間
に落とし込んでステージ✨を
創造してみたり。

昔から自分が時間⏳も周囲もどかして没頭してきたものたち。

料理とかヘアセットも芸術としての概念で思考してたし、
生きていくにつれて、あらゆるものを「つくる」感覚で捉えている自分がいる。

誰にどう評価されたからとか
でなくて、本能的に惹かれて探究している分野。

「感性」「愛」「創造」

どんなちっさなものからでも、
心の感覚をずっと大切にしていくであろうもの。

あなたの自分を表現する言葉たちって、何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?