見出し画像

【呼吸法】実践している呼吸法

以前、このようなつぶやきをしました。

鬼滅の刃で"呼吸"がブームですが、私も昔から興味があって今も実践している呼吸法について、書きたいと思います。

実践している呼吸法

1. まず口からゆっくり息を吐く
2. 苦しくない程度に吐ききる
3. 鼻からゆっくり息を吸う

基本はこれだけです。 息を何秒止めたり、吸う時間や吐く時間なども特に決まってなくて、とてもシンプルです。

寝る前30分を毎日つづけると、目に見えて変わってくると言われています。

呼吸法を学んで何年もなりますが、「30分を毎日」、、これが結構なかなか難しいんですよね。 実践できたら、毎回つぶやき投稿しようかな…

ポイント(心がけ)

実践するにあたって、意識していることは以下です。上手くできたときは、これらのポイントが押さえられた時な気がします。

・雑念が浮かんでもとりあえず気にしない
・自分の呼吸に意識を向ける
・全身に新鮮な酸素を取り込むイメージをする

一般的な呼吸法の効果

呼吸法で得られる効果としては、以下のように言われています。これ以外も、もっと色々あると思います。

・リラックスする
・疲れにくくなる
・血流が良くなる
・睡眠の質が高くなる
・集中力が高まる
・頭痛、肩こり、腰痛の改善
・代謝もよくなり、ダイエットにも

個人的に実感できている効果

個人的に効果を感じていることは以下です。特に1つ目の声の通りが変わることはハッキリ効果を感じます・

・声が出やすくなる
・気分が落ち着くようになった
・気持ちの切り替えがすぐできるようになった

最後に

ふと思ったときに、「呼吸法」で検索して調べたりします。新しい記事があったりしてその度に参考になったりします。今回は下記の記事が参考になりました。以前も読んだことがあったのですが、特に3ページ目の内容がしっくり来た気がします。

https://toyokeizai.net/articles/-/288695

最後までお読みいただき、ありがとうございました。何かの参考になれば、幸いです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?