見出し画像

昨日の出来事。通院、車、本屋

通院

昨日は病院でソーシャル・ディスタンスを体験しましたが、自分のこれまでの経過を改めて見つめてみようと、先生に相談しました。主治医の先生が不在のため返答待ちですが、うつになってこの病院に通うこと14年。自分でもちょっとびっくりしました。長いッ…!

自分の性格上、浮上しては沈みの繰り返しで、沈むととことん沈みます。長く病と付き合ってるな~といい加減おさらばしたいですが。化学物質過敏症で階段を踏み外したような感じです。病気でも頑張って生きている人たちはたくさんいるので、私も自分に負けない様に生きていこうと、好きなことを少しずつはじめて、今、前を向いていると実感しています。行動に移せなくて、うつむくこともあるけれど、こうして綴ることで自分を見つめるきっかけとなりました。拙い文章ではありますが、誰かの生きる力になったらいいな、と思っています。


車好き

運転が好きで、あちらこちらへ出かけては写真を撮り、乗り回していたKeiは、人手に渡り、今は母の車をシェアしています。タバコへの恐怖でパニック状態になり、自分で運転できるまで1年以上を要しました。月に1度本屋に行くのと、たまにスーパーへ行く程度ですが、自分で運転できる喜びをかみしめています。

車、自転車、走る、歩く、どれも好きですが、排気ガスで体調を崩すので、車で移動することがほとんどですね。あとは生活臭の少ない時間帯に近所を散歩するくらい。できなかった頃と比べると、少しは落ち着きを取り戻したかな。2年も経過すれば、”ここは危険”と防御態勢に入ることができます。精神安定のために音楽が欠かせません。

今起きている状態をありのまま受け入れる、気をそらす、マインドフルネスという呼吸法を医師から教わりました。自己流ではうまくいかないことが多いので、音楽の力に頼っています。好きな音楽を聞いたり、歌ったりすることで、私なりの精神安定法に行き着いたと思います。今の自分の行動が未来の自分をつくりだすので、一日一日を大事にしたい。そう考えています。

攻めてる車

画像1

エンブレムを見て、面白くて写真を撮ってました。攻めてる車が好きです。

アメ車?

画像2

今、アメ車のオープンカーを描きたくて練習しているので、ゴツイ車を見て思わずシャッターを切っていました。行き交う車を観察するのがひとつの楽しみです。


本屋

定期購読している雑誌があるので、月に一度本屋に行きます。自分で行けるようになったのも5月からなので、これからですが、前進してるかな。

気になっていた商品

画像3

<朝日新聞20200523掲載>

化学物質過敏症の悪化によって、タバコ以外にもシンナー、香料などいろいろなもので体調を崩すようになり、お洒落とは程遠いところにいます。それでも気になる商品は現れるもので。気になっていたこの商品を本屋さんで見つけて、手に取ったものの、テスターがないので購入には至らず。新聞や雑誌のインクに耐えられないこともしばしばあるので、買う前に試すことができればよいのですが。

同じメーカーのフレグランス商品にテスターがあったので香りをかぐと、甘い香りがきつくてダメでした。買ってみてダメなくらいなら、磨いて自然な爪を楽しめばいい。とりあえずの結論です。


はたらく本屋さん

対応してくださるスタっフさんが同じ方なので、対応の良さに自然と気持ちが向きます。マイバッグに入れてくれたり、ポイント状況を教えくれたり、次月の予約をお願いしていると、毎日働いてくれているおかげで世の中が回っていると感じて、「いつもありがとうございます」と口にしていました。

マスクで顔が見えないからこそ、”ありがとう”の気持ちを伝えたかっただけですが。言葉の安売りはしませんが、”ありがとう”の気持ちは心のポケットいっぱいに詰め込んでいきたい、そう思っています。言葉にしなくても、おじぎするだけでも伝わるかもしれません。

ひとりで生きているわけではない。何か、誰かによって生かされているこの世界に、感謝する毎日です。


ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

200627 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!