見出し画像

濃厚チーズのカチョエペペとベーグルづくり。

おはようございます。


ベーグル作り

am4:15

念の為アラームをかけました。
ぴったりに起きました。すぐさま行動開始。
まずは復温させました。

30分後

久しぶりのベーグル。数ヶ月焼いていなかったかもしれません。

ずーーーっとベーグルが好きで2年間焼き続けて来ましたが、ここ最近カンパーニュの魅力に惹かれて少し浮気していました。

久しぶりだったかレシピも頭と身体から少し感覚が離れていて、普段300gで作っていたのに250gで作っていました。

もしかしたら?と思っていましたが、丸める手の感覚が教えてくれました。

ベンチタイム前
ベンチタイム後

明るくなって来ました。
朝は気持ちがいいです。

二次発酵の間に…

植物の水換え、ゴミ捨てなどを済まし、
メイクを済ませて
ミモザたちのところへ
向かいました。

蕾が綺麗です。

スモークツリーは葉がピークを過ぎて来ました。

そして嬉しいことが。

もう一種のミモザが3年目にして蕾を付けました。

感動です。
このミモザはスーパーで本の小さな苗を買ったところから育てたのでずっとずっと成長を見て来ました。

来年春、ついに花を咲かせると思うと楽しみです*

戻って来ました。

久しぶりのケトリング。

ぷかぷか浮かぶ姿が優雅です。

全粒粉の方にライフレークを乗せました。
いってらっしゃい♪


ーーー

焼き上がりました♪

焼き上がりに今日もほっこり。
可愛らしいベーグルが焼き上がりました。

部屋中がベーグルの香りに包まれます。

22時間発酵は、何の問題もなさそうです。
時間もこの方法で試してみようと思います。

朝ごはん

焼き立てのベーグルとスムージーにします。

今日は小松菜とバナナときな粉。

ヨーグルトと少し牛乳を入れました。
出来上がり。

だいぶベージュカラーですが、いかがでしょう。

いただきます。

美味しい。これ、好きかも。
と思う味でした。濃厚バナナときな粉。小松菜は脇役的ですがバナナときな粉だけではこの味にはならないはず。

また作ろうと思います。

久しぶりのベーグルは、むぎゅっとしまっていて懐かしくてとても美味しかったです。

私にとってベーグルはやっぱり欠かせない存在だなぁと思いました。

今日は焼き立てなので夫の朝ごはんもベーグルにしました。

好みが少し違うので変えてみました。
クリームチーズを塗って、

サニーレタスとマヨネーズ
キャロット
ベーコン
粒マスタード

さくらんぼを添えて完成です。

みんなの分のスムージーも作りました*

買い出しへ

一時期止まったのですが、季節上もありまたまたパルムをストックする様になりました。(主に息子用)

それと美味しかったのでまた真竹を買って来ました。娘の桃と。

家族全員がスムージーを飲むので、バナナはしっかりストックしておきます。30%引きのやや黒い部分が出始めたものを買って来ました。こちらとしてはちょうど良いです。

それから100円のところならまぁ良いかと、ちょうどレジの横にあるのでこれまた買ってしまう見切り品メロンです。

あれ?

八百屋さんから買って来た野菜を下処理していたら、なんとカタツムリでした。

えー。小さくて可愛い。

子どもたちに見せてあげたくて紫陽花のところでもなかなか見付けられずまだ一度も見たことがありませんでした。

息子は保育園のマークがカタツムリです。
帰って来たら見せてあげたい。

ペットボトルを切って即席ハウスを作りました。
紫陽花の葉っぱをイメージしてサニーレタスも入れてみました。

ラップをして空気が入る様に爪楊枝で穴をたくさん開けました。

かわいい*

帰って来て子どもたちに見せたら逃がそうと思います。


お昼ごはん

下処理をしていたらすっかり遅くなりました。
サラダから作ります。

今日は前から気になっていたカチョエペペを作ります。

パスタが好きで良くお昼に食べていますが、先日パスタを食べている時に夫がカチョエペペって知ってる?と聞いて来ました。

え?知らない。
何それ?

夫がこちらを見て材料がシンプルでカルボナーラより好きって人もいるみたいだよ、と教えてくれました。

動画を見て、美味しそう。作ってみたいと思いました。

夫はクリーム系を普段好まないので自分からバターやチーズ系を言って来てくれると私としても嬉しいです。卵とチーズだけで作るカルボナーラも食べてくれるのでチーズ、クリーム系が好きな私としてはそういうパスタも一人の時でなく、普段作れたらそんなに喜ばしい事はないなぁと思います。

こちら、材料が特に書いていなかったのでまずは感覚というよりは目安が分かる方が一番最初は有り難いと思ったので第一回目はこちらを参考に作って見る事にしました。

想像はしていましまが…

バターとチーズの量にびっくり。想像を更に超えていました笑

2人分で作ると尚更です笑

計りにいくら乗せても乗せても達しない笑

チーズに関しては擦りおろしながら汗をかきそうになりました。運動だ、これは。

黒胡椒。

黒胡椒潰しがなかったので包丁で刻みました。

バターに黒胡椒の香り付けをします。

少し茹で汁を入れてキャラメリゼさせます。

擦りおろしたチーズに茹で汁を加えて混ぜます。

??
なんか私の方が水っぽい?

茹で上がったパスタをバターの中に入れ、チーズソースを加えて混ぜます。

混ぜても混ぜても水っぽい感じが抜けなかったのですが、和え続けていると絡んでまとまって来ました。

バターを入れて和えます。

完成です。

濃厚な感じで美味しそうです♪

いただきます。

これは美味しい。
ものすごくチーズが濃厚で、家庭の味ではもはやありませんでした。

お店で出て来そう*

確かにカルボナーラに近いようなソースの絡みでした。カルボナーラも大好きですが、チーズ好きとしてはこちらの方がよりチーズ感を感じられて確かにこちらの方が好きと言う方の気持ちが分かりました。

パスタは計っていませんが、いつも感覚で大体200gかもうちょい位で作っているのでおかわりが出来るくらいで、おかわりしました。

夫も美味しいと言っていました。
黒胡椒はミルの一番粗いのでやれば良かったんじゃない?と言われて確かに、と思いました。

包丁でラフにやったのでホールのままのものが少しあったので歯応えが気になりましたが、全く問題ありませんでした。

作り手でなくて出されて食べるだけなら、
ものすごく美味しい。だけで済むのですが、作り手となると使ったバターとチーズの量を感じながら食べると恐ろしさもプラスされました。

2ヶ月に一度くらい食べる贅沢なパスタとして食べたいなぁと思いました。
でも、本当に濃厚で美味しかったです。

おかわりしただけあって、後からずっしり来ました。(夕ごはんの時間もお腹が空いていないくらいでした笑)

作り終わった後、色々見ていて結構使っている分量など多少違うんだなぁと思い、色んなパターンで試してみて自分好みを見付けていきたいなぁと思いました。

次回はこのクリームチーズを使ったもので作ってみたいなぁと思いました。

新しいパスタとの出会いが出来て良かったです*


カタツムリの様子を見ると、あれ?いない?と思いましたがしっかり葉っぱの下で眠っていました。かわいいです*


夕ごはん

真竹を茹でます。
用事を済ませていたら、すっかり遅くなってしまいました。

15:00スタート。急ぎます。

今日は一時間程茹でたら自然に冷まして冷蔵庫で一晩おこうと思います。明日調理します。

今日のメインは鰯です。

鰯の煮付けを作ります。

その間に味噌汁を作りました。
蕪の葉と油揚げにしました。

鰯の煮付け完成。

そしてもう一品。
娘がいつもガパオが食べたいと言ってストックがなかったので作りました。

息子は前は大好きだったのですが、今は全く食べなくなりました。なので娘専用です。

息子はお稲荷さんにしました。

蕪はぬか漬けにしました。

作った気になったけど、こうして見ると大したおかずになっていない…笑

真竹でやった気になったなぁ。
メインの鰯もコンパクトになって、もはや付け合わせ?みたいな感じです笑

まぁ、しょうがない。漬物で誤魔化そう。

ラスト目玉焼きを作って
今日はここまで。

一時間ちょいで何とか終わりました。
帰って来て子どもたちがすぐ食べられる様にして
お迎えに行きました。


いつもの帰り道

息子が写真を撮ってくれました。
とっても素敵*

鳥をそっと付けて撮りに行く姿が可愛らしかったです。



夕ごはんは二人ともそれぞれ完食してくれました。息子は明日の朝ごはんのあんこパンを更に3つ食べていました。

鰯の煮付けは簡単でしたが、とても美味しかったです。


カタツムリですが、二人ともそこまでリアクションは大きくありませんでした笑
夫も息子がカタツムリがいるんだってー!と聞くと家の中はやめてくれと言いました笑

子どもたちに見せた後、そっと外に返して来ました。

私が一番会えて嬉しかったって事でした♩

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?