見出し画像

コシヒカリ玄米粉を使ったベーグルを焼いた日。

今朝は4:00起きです。

ものすごーーーく眠たかったですが、
6:30焼き上がり目標でがんばるぞー!

豆乳のヨーグルトの仕上がりも楽しみです。

まずは全粒粉から。
生地はとてもしっとりしています。

全粒粉をまとめて、

お次はコシヒカリ玄米ブレンドです。
ポーリッシュ種を使っているというのもありますが、とてももちもちふわふわな生地です。

30分ベンチタイムです。

待ちの間に。

楽しみにしていましたよ、貴方。

うわー。

オーツミルクの全く固まっていないびしゃびしゃの後だったので、
固まっている事にまず感動しました。

茶碗蒸しみたいな質感です♩

出来立てをなんだか混ぜるのも勿体無いので、掬った1杯をそのまま戻して冷蔵庫で落ち着かせてからまた様子を見てみる事にしました。

あー。楽しみです♩

30分経ったので、形を作ります。

もちもちぷにぷにとしたポーリッシュ種の雰囲気を感じる生地です。

整列!

玄米粉が入っている方はよりもちもちに感じました。
本の気持ちかもしれませんが。

発酵はスチームにしました。

40分の待ち時間の間に何をしようかなぁと考えていたら娘が声を出しました。

今お布団に戻ればまだ間に合う。そう思って娘の元へ行きました。安心してまた目を閉じました。でも完全に寝るまでにはもう少しかかりそうです。娘は昔からそうで私のキャミソールの肩紐を握りしめて、自分の左指を加えると安心して眠りに就きます。もう良いかなぁと思って握った手を離そうとすると、その手がなかなか離せなかったり無理矢理離そうとすると起きてぐずってしまいます。

気持ちが行こうとしているのがバレているんだと思います笑

何度か挑戦しましたが、なかなか離せません。
そして、目をうっすらと開けています。

ゆっくり一緒に居られて幸せな事のはずなんですが、ついつい寝ている間にやれる事をやってしまおうと思ってしまったりして…

予熱完了まで一緒にお布団の中にいました。

それから起きました。
大丈夫かな?

スチーム発酵にすると、あとから落ち着いて戻りますが、仕上がりはベタつきます。

ケトリングをしていると…

娘が立ち上がって歩いて来ました。
ごめんね、起きちゃったね。まだ早いね。

そのまま一緒に朝を過ごしました。

昨日お昼を食べられなかった娘に買ったバタースティックの残りが低い身長から見えたみたいです。

それ、ちょうだい。

もうすぐベーグルが焼けるんだけどな。
試食して欲しかったんだけどな、本当は。

手にすると、すたすた歩いて行きました。

ケトリングを済ませたベーグルを比べてみると、若干玄米粉の方がボリュームアップしているように思えました。

焼いている間に玄米を浸しました。

そして、息子も起きて来ました。

4:00起きの静かな時間はあっという間に終わり、いつもの賑やかで忙しない朝時間に切り替わりました。

--------

焼き上がりました。

今日は気持ちですが、1分短めにしてみました。それと、前回結構力強く硬めに仕上がった時にスチームオーブン機能だと火の通りが早くなりやすいのでは?とPATAさんにアドバイスを頂いたので、今回は子どもたちにも食べて欲しいベーグルなので普通で焼きました。

それでも想像していたよりパンチがあります。
このオーブンは力強く焼けるのかな、と思いました。
クラストは硬めです。

全粒粉ベーグルと、

玄米粉ベーグルです?

パリパリ感が伝わるでしょうか。

カッコイイんだけどな、子どもたちと食べたいベーグルを目指しているからなぁ。

と言いながらも柔らか過ぎるのもな…
難しい悩みです。

息子と娘へのベーグルは、全粒粉のこちらを選びました。

緊張の一瞬です。
息子にママね、えいたちに食べて欲しくてベーグルを焼いたんだけど、チーズベーグル食べてくれる?

と聞くと、
うん、食べる。チーズベーグルとブルーベリーヨーグルトお願い。

だそうです。
良かった、まずは食べてくれる気持ちがある事にホッとしました。

カットしてみると…

中は割と柔らかめです。

焼くと更にパリッとしそうだったので、
チーズをとろけさせるために、電子レンジでチンにしました。
その方がまだふんわり感が保てました。

果たして…どうでしょうか。
実家で焼いたポーリッシュ種のベーグルの方が確実に柔らかかったです。あれは、本当に柔らかかったなぁ…

こう思っている時点で少し不安が…笑

ヨーグルトは4人分作っておきます。
私はキャロットケーキ風グラノーラにしました。

夫はこういうのが、苦手なんですよね。残念。

出来上がりました〜♩

出来たよー、どうぞー!

息子くん。
ベーグルを触ったものの、まずはブルーベリーヨーグルトからいきました。

その間に、私もベーグルの準備をします。
私は玄米粉ベーグルを選びました。

毎度お馴染みのハーフアンドハーフです。

おっ、ベーグルを手にしました!


私も戴きながら彼らを見守ります♩

娘も手にしました。
そして、食べ始めました。


… … … 。
息子が手を置きました。

ブルーベリーヨーグルトおかわりー!

ひぇ〜?
ベーグルはどうだった?

美味しいけど、硬かった。ひと口は食べたんだけどね。

美味しいと言ってもらい、良かったぁと思いながら、気を遣わせてるのかなぁとも思ったり。。笑

食パン系の柔らかさでないと駄目なのか。
私の好みを押し付けすぎ?
もはや別々のパンで良い?
いや、せっかくなら一緒に食べられたら最高。
じゃ、私が寄っていくしかないのか…

…。

いただきます。

確かに食べた時に周りがカリッと良い音がするくらい強めの生地。これは子どもには硬いなぁと思いました。

中はふわもちぎゅです。

外側を何とかすれば意外と良さそうな気もするんだけどなぁ。

それと、もしかしたら甘くないのかも。
とも思いました。

素朴。シンプル。小麦を感じる味。
はっきり言って子どもが好きなパンは真逆なんだろうなぁ。

その真逆が私は大好きだ笑

好きになってくれた時、食べたいと思った時に食べてもらえば良いのかもなぁと思いました。(今気付いたのか笑)

私は美味しくペロリと終わってしまい、キャロットケーキ風グラノーラも美味しくいただきました♩

周りの皮を剥いで娘に渡してみました。
剥ぐとふわふわしています。

食べています。

息子が残したベーグルと、娘のクラストの部分と、

全体での状態と、中身だけで食べ比べして色々感じながら試食しました。

工夫しながらゆっくりやっていこう*
最近朝ごはんは食べ過ぎだ、と思う朝でした。

子どもたちはそんな事は関係ないので、
苺をおかわりして食べていました。

好きなものは食べる正直者たち。

包んでいるうちに、どちらが玄米粉の方か良く分からなくなってしまいました笑

お疲れ様。今日も美味しくいただきました。


今日のミモザはどうかなぁ。

保育園を送った後、天気が良かったので娘と三輪車をしたり、少し外にいました。

お兄ちゃんは今日みんなで公園に行くんだって〜

冷凍庫に干物がいくつかあるので、珍しく和食のランチにしました。

卵焼きは塩とダシの味付けにしました。

煮干しのダシを使って、

今日はえのきと油揚げの味噌汁を、こちらは夕飯の分にも回します。

干物が焼き上がりました。
アジは分かりましたが、もうひとつはなんだろう…
脂が乗っていますが、顔を見ても何か分かりませんでした。

久しぶりに卵焼きを作りました。

たまに和食も良いなぁ、と思いました。

娘もしらすご飯で和食プレートです。
玄米が炊き立てだったので、初めて玄米にしてみました。食感が大丈夫かなぁと思いながら挑戦です。

和食は、身体がとても喜んでいました。
美味しい。

ダシガラで作ったふりかけもとても美味しかったです。

娘は、玄米は気にならずに食べていました。
食べられるんだね。

しらすを気に入っていました。
魚の形をしているので面白いみたいです。


娘がお昼寝したあと…
お一人時間になりました。
夫も今日は夕方まで帰って来ません。

 

今使っていたみなみの息吹が終わったので、
キタノカオリと春よ恋とどちらにしようかなぁと思い、

キタノカオリにしました。

今日はどれとブレンドしようかな。

2種類のカンパーニュを作ります♩

ひとつはキタノカオリ、全粒粉、マルチシリアルにしました。マルチシリアル、いい香り〜

もうひとつはキタノカオリに全粒粉を多めにして、カカオパウダーを入れました。

これでポーリッシュ種も使い切ります。

1回作った種で、ベーグル8個、プチカンパーニュ8個分が出来ます。

この方法でしばらく使っていくのでも良いなぁと思いました。今まではずっと中種を継ぎ足していましたが、今後は作りたい日の前日に種を作れば良いだけです。

ポーリッシュ種、使い切りました。

それぞれを合わせて、

少し休ませます。
2つ同時にカンパーニュを作るのは初めてです。


その間に夕食の支度に取り掛かりました。
今日はストウブに任せて簡単に済ませます。

豚肩ロースの薄切りがいつも好きで良く食べていますが、ブロックだとこんなに脂身がしっかりしているんだなぁと思いました。

塩を小さじ1位まぶします。

こういった玉ねぎは沢山食べられるので、2個分使いました。

オリーブオイルを敷いて、脂身を下にして隙間に玉ねぎを入れます。

あとはストウブにお任せです。
中火で蒸気が出て来たら、極弱火で40分。そのあと冷めるのを待つだけです。

小腹が空いたので、気になっていた豆乳ヨーグルトでおやつにします。

牛乳のヨーグルトが右、
豆乳のヨーグルトが左ですが、豆乳の本がやや黄色いです。

キャロットケーキグラノーラと黄色っぽい豆乳の色合いがいい感じでした。

そして、お味もぐーでした。
美味しい。

食べ続けていくと、豆乳らしい、少し豆腐っぽさを感じます。なかなかお洒落かも。

菜の花をゆきのさんの蒸してそのまま食べるのが好き、と言うのを見て私も蒸して食べたくなりました。

こうすると花束みたいです*

肩ロースはまだ煮込み中です…

朝の煮干しのガラ。

撹拌して、海苔と一緒にふりかけにしました。

菜の花も完成♩

時間になったので、カンパーニュの生地を広げてからしまいます。

こちらはとても伸びが良いです。

こちらはどっしり硬めです。

それぞれ個性があって良し。

また明日。ゆっくり休んでください。

明日入れるオレンジピールを熱湯消毒してから瓶に入れました♩

放置していたお肉も完成。
わー。汁たっぷりになっていました。

お水を入れていないのにすごいです。

お肉を切って盛り付けます。

トロトロで美味しそうです。

そうだ。

菜の花を添えました♪

サラダを作って菊芋の残りも一緒に食べます。

子どもたちのラーメンにも、煮豚と菜の花を添えました♩食べなかったとしても、目で楽しんで貰おう。

このみどりいらなーい
肉も嫌だー!

そう思いましたよ笑

ブロックの場合は、肩ロースは少しだけ脂身がくどく感じて、そんなに沢山は食べられないかも、と思いました。でも、塩だけの味付けはとても美味しかったです。そのおかげで玉ねぎと、菜の花は最高でした。肉は次はモモ肉にしてみようと思います。菜の花は蒸すと柔らかくてしっとりしていて、火の入り方もとても良かったです。

娘が意外な事にこの肩ロースを気に入って全部食べました。食べる時にびよーんと効果音を付けて食べさせていたら、ゴムのように伸びるのが面白かったようで、かなり笑いながら食べていました。

1歳なのに、すごいなぁ。
娘の食に関しては、驚かされる事が多いです♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?