見出し画像

留学残り半年のむねのうち

留学の理想が高すぎる!!!


と、最近とても思う。

ホームシックではないし、
仲の良い友達もいないわけじゃない。

私はよくやっている…はずなのに………
日本にいる家族や学校、友達からの圧。


「休日は何したの?」



特に何も。

と言えないこの雰囲気!!!


そうなのだ。日本人の留学に対する理想が高すぎるのだ。

留学というからには語学勉強はもちろんのこと、
文化交流や、規則正しく自立した日常生活、
休日には現地で出来た友人とお出かけ、
ビーチに行って、夜にはパーティー。

日本人が持つ、留学生のこの休日のビジョンがどうしても許せない。


休日だよ?????パーティーしてて休めますか????

はっきり言ってしまえばこういう事。

ただでさえ平日は未知の言語に着いていくことで精一杯なのに、休日に英語話者とお出かけして、パーティーだなんて無理に決まっているだろう?!

留学してても休日は休日。
家で1日中ゴロゴロしててもいいじゃないか。
日本でゴロゴロしてても何も思わないくせに、
国が変われば文句があるらしい。

お金が、時間がもったいないって?

私は勉強するために来てるし、
お金も遊びに行けば行くほど雑費でかさむ。
逆に節約なんだよ。

やることやってるのに、さらに求めてくる。


それがかなりのプレッシャーとなるのです。

そもそも私は毎回ただ寝転がるだけのビーチは好きではないし、
パーティーなんてもってのほか。
海外の女の子はませているので、遊び方が根本的に合わない。
だからたまに彼女達と遊ぶときは常に戦いだし、
気が休まる時なんて一時もない。
お休みのお休みが翌日に必要となってくる。


留学は積極的にといいますが、

どんな人の話を聞いても、積極的に!
なんてアドバイスされるけども、
無理せんでいいよ!!!
と声を大にして伝えたい。

なんかそのさ、留学いったら明るくならないといけないみたいな、
性格変えてかないとやばい、みたいなのって
ちょっと洗脳に近いなとすら思う。
別にいいんやで。
シャイも自分らしさだし、クールな感じも素敵じゃん?
現地の子のなかにも引っ込み思案な子いるし。

そうやって、積極的に!って言われて、
出来なくて、自己嫌悪に陥って、
会話自体が怖くなっちゃうことが
一番最悪だと思います。

私は現に音楽のクラスでそんな感じ。
みんなワイワイ系でそれについて行けない…って
落ち込んで、半年経つけどいまだに浮いてる。
でもそれを挽回しようとするのも疲れちゃうから、
ま、いっかって
1人で黙々と授業受けてる。
吹っ切れるとすごい楽。
別に全部の場所で友達を作らなくてもいいんだよ。


留学に正解はない!

インスタやらtiktokやらで流れてくる人たちの留学生活はキラキラして見えるかもしれないけど、それが正解じゃない。
正解なんてないんです。比べて落ち込むことだけはしないで。

自分が心地よい留学生活が送れたらもうそれは最高!!!


最後に。
なんだか他人に書いたようなnoteになってしまったけど、
ほぼ自分に向けて書いているようなものです。
あと半年、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?