見出し画像

「やりたいことがわからない」あなたへ

最近YouTubeを見ていて、なるほどなぁ・・・と思ったことがあった。
エネルギー不足だと、やりたいこともわからないらしい。

「この際だから、やりたいことをやればいいじゃん」
これ、ひょんなことで退職することになった私が、周囲からわりとよく受け取った言葉だった。
そうだね〜、そうだよね〜、こんな機会(退職して次の仕事の目処もない)あんまりないしね〜・・・と、そのたびに答えたものの、

「やりたいことって・・・なんだ?」

というのが常につきまとっていた。

やりたいこと。
ブランドメッセージの浸透?
営業もマーケも説得できるコミュニケーションプランの策定?
営業目標の達成?
温泉旅行にゆっくり行く?
人生=会社&キャリア、くらいの生活だったわたしにとって、
やりたいこと、はいつも会社から与えられる課題に対して生まれるもので、
それを除いて他に・・・と言われると、途端に窮してしまう。

〇〇を通して社会に貢献する、起業する、〇〇の資格を取る・・・
そんなことも考えたこともなかった。

せっかく時間も自由もあるのに(お金だけがない)、何がしたいかわからないなんて、
わたしってダメだなぁ・・・なんて思ったこともある。

あれから丸々2年が経ち、やっと最近、やりたいことがわりとはっきりしてきた。
もう少し詳しく言えば、1年8ヶ月目くらいでやりたいかも?的なことがぼわん、と浮かんできた、という感じ。
つまり2年弱の間、やりたいことは「なんだろ?」の状態。

そのYouTubeによると、まずはエネルギーの土台である身体の状態が整うと、
自分の感情に気づくことができるらしい。

なるほど!!!

身体の状態が整う、つまりエネルギーが満タンになっている状態、ということらしいのだけど、
自分の身に置き換えて考えてみると、

会社時代の不摂生で不健康に傾いていた身体が、
日にち薬でやっとわたし本来の状態に戻ってきて、
それで自分の感情に気づくことができるようになってきて、
それでようやく「やりたいこと、これちゃう?」という状態になってきた・・・

ということではないかしらん?

もちろん、やりたいこととの「出会い」もあると思う。
でも、やりたいことなんて、そんな急に言われてもわからんわ!
という人も、割と多いのではないかなと思う。

もしあなたが今、やりたいことなんてわからない・・・という状態だったら。

大丈夫。
きっといつか「これがやりたいかも」と思う日が、いや、
気づいたらこれがやりたいと思っていた、という日が来ますよ。

今やりたいことがわからないのは、きっと身体がエネルギー不足だから。
わたしはなんと、エネルギーを満タンにするのに2年もかかったのですよ。あはは。

まずはエネルギーをチャージするために、好きなことをしましょ。
そのうち、きっと、見つかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?