マガジンのカバー画像

『写真で描写』シリーズ

15
撮った写真から思いついた小説っぽい一節。想像できるような、できないような。いつかこの続きを書く。#写真で描写
運営しているクリエイター

#掌編小説

写真で描写『遊ぶ』

写真で描写『遊ぶ』

 家の近くには、小さな公園がある。

 彼と二人で散歩をする時にいつも立ち寄る場所だ。ここはわたしたちのお気に入りの場所だった。なんてことない、ただの公園。何をするでもなく、すみっこにあるベンチに座って同じ時間を過ごす。

 思えばわたしたちは座ってばっかりだ。家のソファーにも、浜辺の石段にも。横に並んで座るのが、きっとわたしと彼の遊び方なんだ。
 わたしはそれが好きでたまらない。時間がゆっくり流

もっとみる
写真で描写『ここ』

写真で描写『ここ』

 空にはうっすらと、雲が浮かぶ。
 青空を青いまま残して、昇ってくる太陽の光がそれを白く覆っている。

 ふわっとラップをかけるように。
 二つの間に膜を張るように。

 肝心な部分を隠している。
 大切なものを見えなくしている。
 こぼれそうになるのを塞いでいる。

 わたしは何かに目を背けている。蓋をしている。
 開けようとして少しでも動かすと、きっと崩れて落ちてしまう。
 そしてきっと、それ

もっとみる
写真で描写『変わること』

写真で描写『変わること』

 こういう景色、あと何回二人で見られるんだろうね。

 そういう話をして、この季節が何回過ぎたんだろう。あの時から変わらない景色を、僕はあの時から変われないまま、懲りもせずに考えている。

 あぁ、でも。

 あの時よりも、今の景色の方が綺麗なのかもしれない。とにかく、僕は君と一緒にいることができなかった。

 前に進もう。前を向こう。そう思って歩き続けてきたはずなのに。

 考えることを放棄して

もっとみる
写真で描写『通りすぎる』

写真で描写『通りすぎる』

 つい先日まで夏服を着ていた気がする。
 なんだか寒くなってきたな、と思っていたら、いつの間にかコートを着て町を歩くようになっている。

 そうやってあっけなく季節が過ぎていくんだよな。わたしは気づけずに、置いていかれる。
 毎日毎日、一日一日を過ごす。一生懸命になって、時々立ち止まって、そんなのを繰り返す。気を抜くと秋の風に吹かれて枯れてしまう。

 いつもそう。
 わたしは秋が過ぎるのに気づか

もっとみる