創価学会がスラップ訴訟に敗訴!学会の崩壊が加速度的に進む可能性あり!!
創価学会がスラップ訴訟に敗訴した。
なんでこんな事やってるのかについてはこっちの記事にある。
スラップ訴訟を仕掛けた理由を簡潔に述べると、批判者潰しだ。
安倍政権の国防・安保政策は誰がどう見ても公明党の政策と相容れない。小泉政権時代でも十分相容れないが、更に右に寄せたのが安倍政権なのだから合うわけがない。
余り知られていない事だが、実は公明党が自民党と連立を組んで以降、特に小泉政権時代に酷くなったようだが、上述の理由から脱会する学会員が毎年大勢出ていて、しかし当時は政権党で、小泉政権自体の人気が非常に高かった事から、逆に入信勧誘で入ってくる人もそこそこいたようで、それで何とか全体でみるとトントンの状態だったという。
ところが2009年の下野後は所謂ビジネス信者がどんどん脱会して行き、2012年末に政権復帰すると、今度は安部自民の右派色について行けないという理由で脱会する者が後を絶たず、とうとう、毎年目に見えて学会員が減っていくという惨状を呈するようになった。
2012年末の政権復帰以降の公明党の国政の比例得票の推移だけ見ていると衰退が感じ取れないが、これにはカラクリがあって、比例得票は広宣流布(※布教活動くらいの意味)のバロメータと呼ばれている為、意地でも700万を割らないように工作していたからで(例えば政権党になって国交大臣のポストを得る事で企業に仕事を回した見返りに票を得る)、実は年々学会員の得票がかなりの速度で減り続けていると言われていた。
それが誤魔化せなくなったのが2017年の衆院選で、比例得票でとうとう700万の大台を割り込んだ。
この間行われていたのが、平和主義を支持する池田派(池田大作派)の幹部らのパージ(粛清)で、情け容赦なく池田派の幹部に因縁を吹っ掛けては役職を解任し、彼らの周囲にいる学会員らに指示を出して言動を監視させ、隙を見せたら査問にかけて除名に追い込むと言った気持ちの悪い事をやった。
この査問の被害に遭った学会員は記憶違いでなければ全国で500名以上にも達したと聞く。
そんな異常な大弾圧やってるもんだから当然弾圧される側の学会員らも黙っているわけがなく、学会員の身分を維持したままブログやSNSで「聖教新聞の記事の引用」や「過去の学会幹部らの発言」、「著作物等から引用できる過去の創価学会に関する情報」等をふんだんに引用して、内部と教義と学会の主義主張を知り尽くした身内だからこそできる学会の現執行部に対する信仰者から見た正当なる批判をぶちかますようになった。
俺のような外部の人間から見ればカルト教団の内紛としか映らないが、一部の学会員らが未だに尊敬してやまない池田大作名誉会長の今日に至るまでの発言だったり、教義だったり、創価学会が行ってきた主義主張を持ち出しては、今の創価学会は間違っているのだの、平和主義に立ち戻れだのと批判され、非難されたのでは、学会員の中からそれらの言葉が心にグッと刺さり、同調して学会執行部批判、公明党批判をする者が大勢現れるのは必至で、公明党に連立離脱を求める学会員らが3割以上になって、脱会者が大勢出ると同時に、連立政権を維持する事が困難なる。
そこで創価学会の打った手が、批判者の中に聖教新聞からの引用をしている者がいたら、それを著作権法違反だと主張してサイトを閉鎖に追い込み、学会批判を封じ込めるというものだった。
つまり創価学会がスラップ訴訟に敗訴した事は、現役の学会員らによるブログやSNSでの過去の池田大作氏の発言を引用した公明党・創価学会批判、聖教新聞の過去から今日に至るまでの掲載情報を引用した公明党・創価学会批判、脱会した元幹部らの著作物を引用した公明党・創価学会批判が一気に噴出する可能性を示しており、仮にそのような事態に陥った場合、創価学会は今後加速度的に学会員の数を減らす可能性がある。
創価学会の会員数は2020年頃の時点約177万人だ。
2022年の参院選では公明党の比例得票が618万票に留まった事から、この頃には既に学会員の数は150万人程度まで減ったのではないかと見られている。また、池田大作氏の死去を一つの区切りとして脱会する人が増えるのではないかと言われてきたが、2023年11月15日に亡くなった。
スラップ訴訟による批判の封じ込めが不可能となれば、池田派の学会員や同派の脱会者だけでなく、それ以外にも様々な方面からの痛烈な批判や非難が相次ぐ事は必至であり、それらを見聞きする事によって、マインドコントロールが解けて脱会に至る者、池田派の言動に共鳴して脱会して去る者等が続出する事は不可避となる可能性もあり、展開次第では、学会員数を大幅に低下させた上で、更に池田派と非池田派に分裂し、連立政権を支える支持母体としての創価学会(非池田派)の学会員数が、非常に少ない数字にまで減少する可能性も現実的に考えられる展開となる。
池田派の学会員達は全く理解していないが、創価学会は大量の不正や犯罪を起こしてきており、政権党の支持母体という事で警察も検察もメスも入れず、その他の捜査機関、調査機関も同様の理由から問題を承知しつつ忖度して見て見ぬふりをしてきた事実があるので、仮に分裂して創価学会本体が数十万人規模、例えば全国に50万人とか、70万人くらいしかいない小さな団体に転落した場合(それでも他の新興宗教と比較すれば相当な大きさだが)、警察、検察、国税、その他の国家機関が捜査や調査に一斉に乗り出す可能性があり、そうなったら創価学会は木っ端微塵に砕け散る。
更に言うのであれば、創価学会が平和主義の団体というのがまやかしだ。
以下は文春オンラインから2018年5月3日に配信された『創価学会「極秘資料」が暴く負の歴史』という記事の関連部分の要約だ。記事は『創価学会秘史』(講談社)執筆者の高橋篤史氏が著書の宣伝も兼ねて記したものだ。
ちなみに同様の話は証拠が無数に残っている為、全て事実である。
そして戦前の弾圧についても、創価学会がひた隠しにしている事実がある。
いやあ、いいですねえ、聖教新聞の引用できるの(笑)
これできなかったんだよね、今まで……。
同様の記述は他の幾つもの戦後に書かれた文章に確認する事ができ、それで他人様のブログからの情報を拝借させて頂いたが(創価学会によっぽど都合が悪いらしくすぐに消されちゃう)、子供が死んだ人の家に勝手に上がり込んで、お前の子供が死んだのは罰が当たったからだのなんだのほざいたら、そら通報されて逮捕されるでしょ?
色々と調べてみると、どうもこれ以外にも強引に勧誘を結構やっていたみたいで、戦前は規模も小さく、地域の偏りもあったらしくでそこまでの大騒動にはならなかったが、当局からずっと目を付けられていた。こんな事してたら当たり前だっつうの。
確かに創価学会自体が「取払え」と称して学会員らに伊勢神宮の大麻(おおぬさ)を撤去して焼却させたり、天皇も含め国を挙げて日蓮正宗に帰依すべきと唱えたり、国家神道とは相容れなかった為に弾圧されて投獄された事実はあるものの、他の宗教・宗派を邪宗として認めない攻撃性に加え、強引な勧誘で大勢の人達に迷惑をかけ、警察から反社会的で異質な団体として目を付けられていて、そちらを原因とした取り締まりの面もあったというのが本当のところだ。
牧口が投獄されたのは、宗教弾圧の面もあったが、実際には、反社会的な行動を取り、社会に迷惑をかけ、害も与え、実際に治安を乱したからであって、反戦平和を唱えて政府と対立したからでは断じてない。
また平和主義を唱えだした理由は下記のようなものだ(生成AIによる要約を使用。引用元は上述の文春オンラインの記事)。
要するに学会員らは全員見事に騙されたという事だ。
創価学会はその時々の社会情勢に合わせてころころと主義主張を変えてきた団体で、自民党と連立すれば政策と路線をすり合わせるし、小泉政権との連立になればそれに合わせるし、安倍政権になれば、どんなに過去の政策や路線、唱えてきた主義と反しようが平気ですり合わせる。
創価学会が変わってしまったのではなく、単に学会員達が創価学会の本当の体質を知らなかっただけの話だ。
この事実を知っていると、本当に、気の毒になってくる。
池田派の学会員達は池田大作が唱えた平和主義を信じ込み、人間革命や聖教新聞に掲載された言葉、その他の著作物に掲載された池田氏の言葉を信じ込んで、平和主義を実践しようとして創価学会を批判している。
その信じていたもの自体が嘘だったという話になったら、一体、どういう事になるのか……。
やや話が脱線したが、脱会者や現役の学会員による批判や非難が活発に行われるようになれば、誰がどう考えても、学会組織は持たない。内部分裂以前に脱会者が大量に出て瓦解するだろう。
ただし創価学会は仕事上の繋がりによるネットワーク団体としての側面も強い為、教義と主義主張が破綻し、宗教団体としては破綻しても、ネットワーク自体は生き続けるのではないかとも見方もある。
今後どうなっていくのかは不透明な部分もあるが、だとしても、宗教団体としての(実態はカルトなので、宗教団体と呼んでいいのかどうか自体、かなり怪しいところがあるが)創価学会は、じき幕を引く事になるだろう。
無論、これまでに犯してきた数々の不正、数々の犯罪に関しては、公となり、処分、処罰が行われる事になる。
なお記事トップの画像『青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰(げんばち)で野たれ死ぬまで攻め抜け』という聖教新聞寸鉄に記された言葉は、立正安国論に出てくる台詞の要素が基礎だ。
日蓮宗はとっくの昔に穏健化し、立正安国論を時代背景抜きにして書いてある事を読んだまま解釈して現代に適用しようだなんて事はしていないが、実際に創価班大学校などで教育を受けた後に脱会した人達の話によると、どうも創価学会は日蓮が遺した言葉を上手く利用し、時代背景を無視して現代に当てはめる形で、活動家らが過激な活動を行ったり、非合法活動を行ったりするのを正当化する際の教義上の根拠となるような使い方をしていたようだ。
最近の内部教育がどうなっているのかは知らないが、少なくとも、以前はそのような危険な教育を活動家に施し、マインドコントロールを掛けていた危険なカルトであったことは紛れもない事実だ。
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