スラップ

10月版2020年「一年かけてベース の 基礎 にチャレンジ!」

こんにちはベーシストの藤本真也です。

栃木県小山市は曇り。台風はそれてくれたようです。

川の目の前に住んでいるので一安心です。

今日の動画は、「一年かけてベース の 基礎 にチャレンジ! 2020年10月版」です。

10月版はこちら↓

https://youtu.be/Rn7f62iUL9Q

(何故か埋め込みできませんでした)

AからCはじっくり攻略したいので、9月と同じです。

A

もっとみる

BJベースソロ動画アップしてみますた。

今月はライブの告知もほぼほぼなく、

皆さんに来てもらえる個人ライブも少ないので

少しでも楽しんでもらえるようにと、過去の動画より

youtube にアップしなおしました。

jam曲としても有名なハービー・ハンコック先生の

Hung up your hangs ups のE一発コーナーより

僕ならこう弾く!的なソロをアップしました。

ウィル・リーが好きすぎて、煽りから最後ジャンプまで勝

もっとみる
スキ嬉しい!
8

スラップをカッコ良く弾くには?

YouTubeの動画であげた、サムだけ使ったフレーズやけど

スラップをカッコ良くするにはサムが凄い大事だと思って取り敢えず作りました!!

まぁフレーズは簡単なものですが、、、

自分が昔スラップを覚えようとしてる時に、まぁまぁサムに手こずった覚えがある!!

プルは引っ張るだけやから簡単やったけど、サムがコントロールできない!!

上手いこと弦に当てられへんなー的な!!

サム無しではもちろん

もっとみる

Graham Central Station 「Release Yourself」

今日はラリーグラハム率いるGraham Central Stationの「Release Yourself」を紹介するっちゃよ~

ベーシストなら誰もが知っていると思うが、コーラスワークもリズムもすべてが最高っちゃね~

「SOLID SLIDER」山下達郎 ベースカバー 原田賢扶 歌詞あり 1975 Precisionbass

山下達郎氏のベスト盤「OPUS」を全曲、Disc 1からベースでカバーします。

ここから、田中章弘さんのベースが増えます。

タイトなリズムは高難易度!

かなりの集中力が要されます。

プレベのバコッとブベッとしたサウンドが懐かしい・・・

原田賢扶=原田兄弟
http://melodiusbassist.wix.com/kensuke-harada

ブログ
https://ameblo.j
もっとみる

ありがとうございます!

オンライン練習会(スラップ部・2020年7月から)

練習会のスタートは、2020年7月6日月曜日からになります。

タブ譜つき譜面のご購入が今回の練習会への参加権となります。

オンライン練習会のタブ譜付き譜面は以下からダウンロードして下さい。

もっとみる

スラップベースソロ

時代に迎合(!?)した、テクニカルに聴こえるベースソロ。普段はこういう演奏はあまりしませんが、ネタとしては面白いかも。リッケンバッカーじゃなく、グレコの'78 RB-700を使用しているのもミソ。

ありがとうございます!

スラッパー見習いの苦悩

指が痛い。練習しすぎた。

ベースを初めて1年経って、指の厚い皮がベロンと捲れることは無くなったが、頻繁に弾いていると普通に摩擦で削れて痛いし、薄い皮は剥がれていく。指の皮って何層あるんだよ。

ベースを始めたのはスラップに憧れたことがきっかけである。「弾いてみた」的な動画でベーシストの人達が弦を変な手の向きで弾いてるもんだから、めちゃくちゃ衝撃を受けた。ベースってこんな音出せんのか。今まで全くス

もっとみる

ノリノリで叩き落される話

私がまだ高校生の頃、バンドを組んでいました。

結局、大学、社会人とメンバーを変えつつ、続けてきたんですけど高校生の頃のお話しです。

私の担当楽器はベースで、それはそれはルート弾きといって単調なリズムをいつも刻んでおりました。

リズム、、、カッコよく言うとビートを刻んでいました。

当時としてはそれほど浸透していなかったスラップ奏法というちょっと難しいんですが、練習すれば弾ける奏法で、カッコい

もっとみる
届け!感謝!
9

ロータリースラップtab譜とゆっくり演奏動画

エレキベースでのロータリースラップのtab譜とゆっくり部分の動画になります。

全編動画は↓

https://www.youtube.com/channel/UClJQh_JsE2pUXLB2JHUbXaA

tab譜には運指や弾き方の手順が細かく書いてあります。動画は本編の中のゆっくり部分の抜粋です。
#音楽 #ベース #奏法 #スラップ #ロータリー #ベーススラップ #ロータリー奏法 

もっとみる