見出し画像

チキンソテー 家で復習する習慣 職員室から出る時 今日のサラダ R君とお散歩


今日は鶏胸肉のソテー。

ステーキソースと山葵醤油で。

ソースは大蒜、醤油、麺つゆ、ブラックペッパー、生姜、酢橘果汁、フライパンに残った焼いた肉の肉汁を合わせて煮詰めたもの。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『塾や学校に行かせただけでは勉強が出来る様にはならない。授業で習った事を家で定着出来る様に親が復習の仕方を教えなければならない』ってホントだなと思う。其れは意外かもしれないけど #ギフテッド の子でも同じなんだよね。

確かに多くの子よりは学ぶのは速くて教科書読んだだけとか授業受けただけでもテストの点数は結構取れたりするんだけど其の後光の速さで忘れて行ったりする事は良くある。

R君の場合は割りと頭に残り易いけど其れは幼少期に『勉強ってめっっっちゃ面白い🤯🤩』という考え方のベースを作っておいたからであって決して全ての事を記憶して忘れないという訳ではない。寧ろ『興味ない事は光の速さで忘れるタイプ』である。

『勉強面白い🤩』のベースさえあれば『好きな事に関してはわざわざ復習という形を取らなくても勝手に頭の中で反復する性質』から学校の勉強程度なら其れだけで特に遅れるという事はなかったR君。だけど問題は本人がやりたいレベルの学びだった。

例えば数検準1とかあのレベルになるとうちでは復習ゼロではとても太刀打ち出来なかったんだよね。だから『復習する習慣を付けて貰うアプローチ』をして来たんだけど逆に最初に学ぶのが凄く速く多めに入るから本人が『忘れる訳無い』という変な自信がある為復習を拒絶しがちな性質で困った。

だから『復習の習慣』付けるのは大変な事だった。R君にとって其れは正しいチャレンジな訳だけど今考えても学校だけ行ってたら本人がやる気にはならなかっただろうなと思う。公立の学校行ってテスト受けるだけなら復習は要らない訳だから。

良く『ギフテッドの子には反復学習は要らない』というけど其れは定期テスト対策程度なら必要ないって話だと思うのよね。其のくらいならなんなら授業出てなくても教科書読んだくらいで高めの点数取れるから。でも受かりたい大学に受かるレベルか?って考えると『人に拠る』ってのが答えだと思う。

其のまま突っ切れちゃう子も居れば其のくらいの年齢迄に『本人にとっての正しい復習の仕方』を学んでおかないとならない子も居るだろう。でも其れは決して公立学校で押し付けられる鬼の様な量の単純計算とか何十回も同じ漢字を書くのとは全く違う物であるということは言っておきたい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

中学校の普通が良く解ってないR君。相応しい言葉遣いなんかを聞いて来たから答えてた。

『職員室から出る時王宮みたいに後ろ向きに歩いたりする🤔?』

とR君。滅茶苦茶面白い😂

そんな韓国王朝みたいな事しないよって答えておいた。


でも考えたら普段病院とか塾の見学で退出する時何となく入口迄歩いてドアの手前でくるっと振り返って『今日は有難う御座いました。失礼します😊』ってやってるんだから其れでいいじゃんて話なんだけどまあアレだよね。学校てそう言う一般社会とは違ったかなり特殊な事も多いから不安にはなるよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

今日もサラダ。

胡瓜、レタス、水菜、キャベツ、庭のトマト。

ドレッシングはオリーブオイル、白出汁、酢橘果汁、塩御殿白を混ぜただけ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君とお散歩

空が美しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?