見出し画像

変な昆虫 掛け算の概念 寿司 公文式 学校来ないのに 今日のお昼ご飯


#ホームスクール生物

うわ。なんかまた変なのが居た🤯

カメムシ?

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『九九出来ないなら掛け算出来ないでしょ。例えば13×17が必要となったら7×3を知らないと出来ないんだから』

掛け算を『音の暗記』でやる以外では解けないと思い込んでる人が多いなぁ💦『暗唱=掛け算出来る』ではないんだけどね。暗唱はあくまで暗唱であって掛け算の概念を理解してるのとは違うよね。

取り敢えず音で暗記したいってのは別に否定しないけど『音でなければならない』みたいなのはとても嫌だなぁ。そもそも視覚優位の人間は音で暗記って入り難いのに。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

取り敢えず寿司を食べる🍣✨

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

公文に見学に行ってみたら優しそうな先生だし高校数学の好きな所からやるの全然アリって言うし『おお😳』ってなったんだけど狭めのお部屋に一寸吃驚する程子ども達でごった返してて正直感染が怖いなと思ってしまった。少し落ち着いたら...と考えて内容確認したら教材のレベルに限りがあるらしく撃沈😭

少し前にやってた辺り(数IIIの応用)が最終教材の内容らしい。もう先に問題集みたいのがあって其れを順番に解いて行くだけなんだと知った。恐らく解らない所だけ先生に教えて貰うのかな。其のスタイルだと #ホームスクール で完全に賄えちゃうから何年か前だったとしても通えはしなかったかと理解した💦

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

学校来ないのに勉強進んでる事を不思議に思う先生が居て実際『どういう事...ですか😳?』と聞かれる。軽く説明するんだけど一寸意味が通じてるか解らない様な反応だったりする😅

『教員免許持ってるんですか』と聞いても違うって言うし『では塾で先生やってたんですか』と聞いてもヘラヘラして(基本ヘラヘラしてる)違うって言うし吃驚して口開けて固まってしまった先生も何人か居た。(こっちが吃驚)

先生からしたら勉強は学校か塾でする物だし『主体的にと言い教材に沿って生徒が動く様に仕向けて(るつもりで)動かす』と言うのは知ってても『子どもが宿題等の復習以外で主体的に考えて自ら学ぶから大人側がサポートした上でタイミング見計らって其の時ピッタリの教材をスッと出す』等は知らないのね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

蛸(半生)の炙りは大根おろし醤油で食べてみた。ねぎトロはたまり醤油沢庵と一緒に海苔で巻いてトロタク巻きにする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?