見出し画像

グリーンカレー 九九を全部暗記しなくても スパイト行動 挨拶は誰から


#ホームスクール料理

今日は鶏と海老とピーマン、真竹のグリーンカレー。

トラチャンナンプラーとバイマックルー、庭のバジルがいい感じ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

(2✕2とかだと別だけど)九九の答え程度の数は素因数分解みたいにバラバラになる→纏める感じで頭の中で把握してるから全部暗記しなくても計算は出来るんだよね。#ギフテッド の子の場合『九九の暗記が出来ない』と言うよりは『必要ないから無駄な暗記したくない』の方が近いのかもしれない。

例えば6✕7=42の九九の歌を忘れても瞬間的に3✕7✕2=42の計算が出来るから必要ないと言う感じ。

#ホームスクール数学

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『スパイト行動』とは『私が損をしている(して来た)んだから貴方も損をすべき』『貴方に損をさせられるなら自分が損をしてでも遣り遂げる』みたいな心理なんだけど此処何年かで暴言混じりに絡んで来る学校の先生方の多くが其の口調なのよね。多数の子ども相手の職業に適性があるとは思えない。

学校の先生だけじゃなくてPTAや自治会にも沢山居たけど凄い軽蔑した様な目で『でも皆やってますよね❓』と言って来るのが今でも良く思い出す。任意だったり個人の自由に関してそんな態度を取って『こっちも苦しいんだからそっちも苦しめばいい』みたいな考え方の人とはなるべく関わりたくないね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『目下の者が先に挨拶は当たり前だし上の人は返事してもしなくてもいい』

そう言えば夫側の年配の親戚こんなんばっかだな。殆どは目下が先に挨拶しろだけど中には挨拶しても完全無視の人が居る。結婚して本当に驚いた。義父なんかは自分から挨拶してフランクな己だと思い込んでるけど普通だぞ其れは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?