見出し画像

今日の夜ご飯 変なお花 歳相応なやれる事 学力よりメンタル


今日の夜はパン。イングリッシュマフィンをカリカリに焼く。

和牛と豚肉のチーズハンバーグにクレイジーソルトかけてケチャップとレタスを添えて出来上がり。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君とお散歩

なんか変な形のお花が咲いてる。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

特に周りと比べて卑下する等は親子共にしないんだけど困るのは『もう中学生なんだから此のくらい出来る筈だよね?やらないと!』というやつ。当然人に迷惑かかる様な物に関しては前もってやれる様にしてあるんだけど完全プライベートな案件に関して迄其の様に言われちゃうと正直辛い。

人其々成長速度というのがあるからプライベートな事に関しては本人に合ったスピードやタイミングでやれる様にして最終的に社会に出る時に自立出来てるって感じで良いよね、とうちの家族的には考えて行動してるんだけど何だろう。見てると気になっちゃうのかな。

やはり其処は『知能高いし大人みたいな子なんだから出来るでしょ?』という思い込みが働いてる気がする。

今迄の経験上其れをそのまま全て話してみて『ちゃんと全部通じて完璧に理解して貰えた!やった!』となった事はお仲間さん達以外ではなかったから話すのは其れはそれでやはり躊躇する。

殆どの場合は二択だったな。

一つは『お母さんが思ってるだけじゃないですか?』みたいなのを能面顔して言われるやつ。

もう一つは『うんうん解ります解ります!』って一番皮の表面だけ解ってくれようとめっちゃ頑張ってくれる凄い良い人の困り笑顔。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール英語

普段全く手を付けてないリスニングをやってみたR君。河合塾共通テスト総合問題集をやってみたら62点だったから『低くない?何か歪んでる?ちゃんと準備してもう一度別のを解いてみよう』と(色々)話し合ってからちゃんとリラックスしてやったら79点。学力の問題ではないんだな。

低くない?ってのは私が主観的に期待してたとかではなくて能力にしては点数が低いなと感じたからなんだけど此の辺りも家に居るまんまで外で話してると下手すると教育虐待的対応だと取られかねないなとは思う。

そもそも体調や気分でジェットコースターみたいに点数が上がり下がりするタイプってのが珍し過ぎるので其の辺りもなかなか理解はされないんだよね。

普段手を付けてないリスニングだから其れ用の感情コントロールも例えば数学の国立大学二次試験レベルの問を解く時より対応し辛いみたいになっている。結局分野が変わっても同じ事なんだけどまだ自分一人で応用きかせて彼方此方に対応する迄は出来てないR君だから取り敢えず一つ一つ声掛けてみている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?