見出し画像

チャート式で知ってる大学 フランスの学校 PTAに入らないなら 皆やってるから


#ホームスクール数学

朝から赤チャート。今日は滋賀医大や京大、旭川医大の問題。チャート式ではお馴染みの大学ってあって、もうすっかり覚えたよね。

『旭川医大❗黒チャート(医学部入試数学)の最初の頁の大学だ🤯』となんか騒いでたR君。知らないけど知ってる大学みたいになって来てる。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

フランスの学校は習ってない解き方したらテストで加点されるらしい。だから勉強得意な子は加点されまくって100点以上になるとか。

素晴らし過ぎる♥

其れは #ギフテッド にとっては天国みたいな環境よね。日本の小中学校では割と多くの先生が習ってない解き方は有無を言わさず❌とか平気でやってる。R君の今の学校の先生もそうだけど答え合ってるのに高校や大学レベルの解き方したら❌のみ付いてて愕然とした。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『PTAに入らないなら子どもが○○を貰えないのも××に参加出来ないのも当たり前』『非加入の家庭の子が会員家庭の子と同じ扱いを受けるのは狡い』

狡いとか子どもみたいな事言うよね。『生徒全員の為に行動する団体だから学校に入れる』と言う前提を知らない人が多い印象。

学校の先生が良く『皆やってるからやりましょう』とか言うけどそうやって言われて何の疑いもなく育つと親になって自分の子にも言うしPTAで他の保護者にも言うしって感じになるのかねぇ。ミラーニューロンの機能に何処か欠損でもあるのかなと言う程度には皆と一緒に興味が湧かない私には信じられない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

幼稚園や学校の先生が良く言う『皆やってるからやろうね』と言うやつ。私もだけどR君は全く興味を示さず『皆はそうなんですね😗でも僕は其れを選ばないので他の方法でやります』と言った感じ。先生からしたら其の決め台詞を言ったら生徒全員言う通り動くと信じてるからかなり吃驚してしまう。

この記事が参加している募集

#数学がすき

2,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?