見出し画像

あなたは何に興味があり何を学んでいますか?📘(ヨガ哲学)

おはようございます♪るんるん♪

1週間始まります! 昨日から朝晩涼しく、鈴虫の声が聴こえてきました。秋が来ていますね♪ 

⭐️今、好きを仕事にしています。

約20年、子育てと共に必死にビジネスしてきましたが、そちらを卒業してヨガの学びを深めているのです。ただ、ビジネスの経験があるのでヨガの視点が現実と懸け離れるのではなく日常に活かされる学びを深められているのです。

スクリーンショット 2020-08-24 7.25.24

毎朝目覚めるたびにワクワクします。
今日の学びは?とか 本を読む事、世界が何に注目しているのか?を確認することがあると思うだけで心踊ります。
また、忙しさで気にもとめなかったこと、植物の成長にワクワクしています。つぼみが開くのはいつか?今日は葉が開くかしら?なんて思いながら目覚めるのです。STUDIOの観葉植物がスクスク成長しています。目標はジャングルにすることです(笑)こんな日常の幸せは家族のお陰です。いつも感謝しています。ナマステ〜

スクリーンショット 2020-08-24 7.25.06

⭐️スワディアーヤ(自己、学習・教育) ヨガ八支則(ニヤマ)


身体、心、知性、自分自身を含めた勉強や学習のことを言います。「自己の知恵を導く研究」、自分を動かす力は全宇宙を動かす力と同じ。
楽しみ(ボカ)のためより崇拝(バクティ)の存在であると理解し、全ての存在と自己の中にも神が存在すると気が付く。


⭐️無知には始まりがないが終わりがある、知識には始まりがあるが終わりがない。


【スワディアーヤ実践で得られるもの】新たな自分を発見するための自分自身を振り返ります。ヨガに関しては教典や聖典であるヨガ・スートラやヴェーダ聖典、ウパニシャッドの文献の中には「5つの知覚器官 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚と1つの思考器官を固く執事することをヨガという と書かれています。研究など自分にとってやりやすい勉強方法で良いので学び続ける。日々の生活に関する知識や仕事に関しても、常に学びの姿勢を取り続けること、実践することで人生が幸福に満ちたものになる。
【スワディアーヤでのジレンマ】ヨガのレッスンは大半がマットの上での訓練や修練になりますが肉体的な学習と同時に「勇気」「責任」「放棄」「自信」も学ぶことができます。ヨガを実践すると人間の弱さや強さが浮き彫りになります。

スクリーンショット 2020-08-24 7.27.10

⭐️子育てや社内、周囲の学びの進め方

勝手に考えています(笑)個人的主観です。
子育てでは学びをストレスにしない工夫が必要です。親の役目は楽しいを伝えること。やはり読書は必須です。赤ちゃんの時から毎晩の読み聞かせ、小学低学年くらいまで家族リレーのように継続で読み聞かせてきました。
パパが読むと無の境地で読み進める。子供達は退屈になります(笑)(本来は個人的感情移入しないほうが読み聞かせは良いらしいです。)ママが読むと劇場になるのでケラケラ笑って脳が刺激され、寝付くまで逆効果です(笑)ばばちゃんが読むとばばちゃんも眠くなる(笑)寝ながら学びなんて本当に素敵な心の成長になります。英検、漢検、数検、 TOEIC、 TOEFL、 IELTS、などなど検定各種はチャレンジさせてきました。英語関連は合格圏に入ったからって喋れるようになるわけではありませんので、やはり英会話で声に出すことが必要です。いづれも達成が数値化されるので、次に挑戦する、ゲームと同じ、とっても楽しそうでした♪ゲームは自分のスコアを攻略していく。この感覚を学びにしてあげると良いです。テキストや本と共に成長してきました。

大人になって学びのストレスは一切無くなりますね。研修や確認テストの回数が少なくなりますが、時としてこのチャンスが来るとストレスになるのです。しかし、ある程度の負荷は必要です。確認することがとても大切。人と比べるではなく、自己成長度を確認することが大人の成長です。心は他人と比べて衰えている優れていると比較しがちですがそれは違います。conversation で互いの学びを確認するなどチームを強くします。会話が魅力的か?知識の豊富さがそのひとの品格になります。やはり本読んだり調べたり自分に必要と思えば吸収して損はないですね。

スクリーンショット 2020-08-24 7.27.48

⭐️人間は自問自答する生き物

自分は何者だろう?
なぜここにいるのだろう?
これからどこへ行くのだろう?
一体どのようにして次にたどり着くのだろう?
もっと何かあるはずだ!
などなど、言葉が湧いてきます。すぐに答えは見つからないかもしれません。
あなたの才能や資質、能力を発揮して周囲の存在を認め影響しあい助け合い人生に前向きになることだけです。
生き続ける=学び続ける を選ぶと毎日がワクワクと目覚めることができます。

1週間のスタートが素敵な朝でありますように
shanti shanti shantih…

優しさ 路をつなぐヨガ

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)

♡オンラインYOGA 開講中♡ (ZOOMにて)
身体が硬い…柔らかくないけどできる?などなど
一切問題ありません。
お問い合わせください。
プライベート・グループレッスンどちらも受付中
コロナに負けない特別レッスン
ストレス撃退ヨガニドラ
Instagram /Twitter : yourinsen


この記事が参加している募集

習慣にしていること

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。