見出し画像

おはようございます♪るんるん♪

お盆休みにできる限り自分と対話する時間を持って行きたいので私が考え実践している思考をお伝えします。

心にあるネガティブを手放すためにどうするか?

よくよく家族で話をしますが、意見を伝え合うこと大切ですね。相談する相手がいない。言って良いフランクな関係の人がいない。そこで一人で考え込まずにどうするか?です。

人を非難して得になるとするならば、自己の自尊心の満足です。それに比べ、人を非難することで得られるものは以下のようなことです。
逆恨み・怒り・不信感・不忠実・不誠実
記しながらも悍ましいです。
他人を矯正しようとせず、自分を直すほうが優先順位は高く即効的に効果を得られるのです。

スクリーンショット 2020-08-14 8.01.07

デール カーネギー Dale Carnegie
【人を動かす三原則】 原則1より

ステップ1
①他者を批判しない。
②盗人にも五分の理を認める。

ステップ2
①あなたは無二の存在であることを自覚する。
②あなたの心が全てを作り出している

ステップ3
①自分のために人を許す。
②自分の世界を毒で汚さないためと理解する。

スクリーンショット 2020-08-14 8.04.28

本当の自分に出会えるまで、問いかける。

置き去りにした感情、蓋をした感情に気づいて自分を愛して癒しあげる、自分自身に不信を抱かないこと、思考は自分が生み出している現実です。今、以前よりはるかに内省できる時間が増えました。特に女性脳は現実的で日常を処理する能力が高いので家事や育児をこなして行き、気付きの時間も持てずに過ぎ去りますね。是非、自分へのご褒美をどんどん与えてあげてください。そして逆に男性脳は、不思議と瞑想脳が優れているようです。ボォーとしている時間は内省の時間です。男女問わずに苦しまないようにしましょうね。明るくHAPPYが訪れますよ。

幼少期の記憶、親の価値観

画像3

子供の時は躾けが人格を形成していますね。厳しい親の元息苦しさを感じていたら、親の目ばかりを気にして自分の考えや自我を表に出すことを自ら押さえ込み調整してしまいます。躾けという躾けを受けていないようだと、疎外感を感じていて愛情をどのように表現したら良いのか?戸惑う大人になっていたりします。神経質な親几帳面な親だと、他者を許すことが難しい、センシティブなアレルギー体質になっていたりします。自己をしっかり観察して何が自分の原因になっているのか、俯瞰してみてくださいね。

いつの日かあなたの本音は閉ざされた。あるがまま、子供の頃のように泣いたり笑ったり怒ったりしません。解放していいですよ!誰もあなたを否定しません。



優しさ 路をつなぐヨガ

内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている
不安が常にある
自信がない
瞑想に興味がある
Instagram /Twitter : yourinsen DMにてご連絡下さい。

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って、あなたは輝いています
shanti shanti shantih…




この記事が参加している募集

習慣にしていること

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。