見出し画像

ユリイカ「特集◎円谷英二 ―特撮の映画史・生誕120年―」読了。

ウルトラサブスクでは「ウルトラマンティガ」が、明日、11月1日より、追加配信されるので話題ですが。このムックには、非常に多くの評論家、好事家、マニア、ファン、特撮現場経験者の寄稿が掲載されている。

画像1

どれも面白くて、タメになる、そして新しい発見がある寄稿であった。

寄稿の数は27編。ここに代表的な寄稿者(個人的に好きな人たちなのだけど)を列挙しておこう。

・・・

小中和哉

画像2

画像3

・・・

田口清隆

画像4

画像5

・・・

切通理作

画像6

画像7

・・・

佐藤利明

画像8

画像9

・・・

白石雅彦

画像10

画像11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がこのムック本を知ったのは、ユーチューブチャンネル「シネマ野郎」での配信動画を拝聴させていただいて。毎日、楽しく拝見しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シネマ野郎」の他の動画で語っておられたのだが、「自動写真撮影機」は、円谷英二の発明なのだとか。こりゃ、たまげたわ。

画像12


この記事が参加している募集

読書感想文

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。