ウルトラマンティガ

私的音楽リスナー遍歴No1.-幼少期~小学生前編-(メランコリー嗜好の目覚め)

兎にも角にも音楽好きなことは自他共に認められるところである自分やけど、最初の記事で書いた自己紹介を更に細かく掘り下げていくといく目的も含め、自分の音楽リスナーとしての人生を振り返っていくことにする◎

平成4年生まれの現在28歳、大きく成し遂げた何かなんてあらへんけど、聴いてきた音楽たちがそのまま自分の人生を表し肯定してくれていると感じてる。Nine Inch Nailsのトレントレズナーが「音楽

もっとみる
お時間いただいてありがとうございました◎またどうぞよしなに!
3

特撮ヴィラン語り ~その25 超古代尖兵怪獣ゾイガー~

平成に入って一番最初にテレビで放映されたウルトラシリーズといえば、1996~1997年の「ウルトラマンティガ」。V6の長野さんが主演したということで有名ですね。

宇宙の彼方からやってきた正義の宇宙人ではなく、封印された超古代文明の伝説の巨人。
初めて戦闘の中で敵に合わせて姿を変える力を持つなど、今までのシリーズの設定とガラッと変わった世界観。見所は色々あるんですが、古代の伝説絡みということでちょ

もっとみる

Day29:『TAKE ME HIGHER』 #30DaySongChallenge

30DaySongChallenge
Day29:『子供の頃から覚えている曲』
『TAKE ME HIGHER』 - V6

Twitterのタイムラインに流れてきた30DaySongChallenge。
あなたのお馴染みの曲はありましたでしょうか。
29日目はV6さんの『TAKE ME HIGHER』をご紹介。

この曲はV6さんの4枚目のシングルで、ウルトラマンティガのOP主題歌でした。
ちょ

もっとみる
Спасибо за вашу любовь!
3

YOKOHAMA

皆さんは「横浜」と聞いて、何を連想しますか?

恋人とデートをしたり、友達と中華街で食事をしたり、仕事で通勤したり、きっと、人によって様々な思い出があるでしょう。

僕が初めて上陸したのは19才の頃。川崎の小劇場で打つお芝居の稽古のため、どんな場所かも分からぬまま「桜木町駅」へ降りた。
時間に余裕を持って早めに駅に着き街を散策しようとした所、目に飛び込んできた帆船日本丸。そしてみなとみらいのシンボ

もっとみる

特撮ヴィラン語り ~その18 超合体怪獣ファイブキング~

2014年放送の「ウルトラマンギンガS」。前年の「ウルトラマンギンガ」の続編にあたるこの作品は、今放送されている「ウルトラマンZ」までの撮影スタッフの布陣を揺るぎないものにした功労作ともいえるものでした。
とにかく怪獣とウルトラマンの「デカさ」を魅せるカメラワーク、めちゃくちゃ細かいところまで作り込まれたミニチュアセット、ハイレベルな合成技術。
大半のスタッフがいわゆる「B級映画」出身の方々で、し

もっとみる

【ウルトラマンZ放送開始記念】ウルトラマンに纏わる思い出と疑問の考察第1回「ウルトラマンってなぜ3分だけしか戦えないんだろうか?(※一部例外あり)」

1.はじめに

皆さん、こんにちは。特撮最前線です。

皆さんはご存じでしょうか?

6月20日土曜日テレビ東京系列でウルトラシリーズの最新作「ウルトラマンZ」の放送が開始されます。

今作ではウルトラセブンの息子であるウルトラマンゼロの弟子のウルトラマンZが地球人のロボット防衛隊の隊員ハルキと一体化して地球を狙う怪獣たちから地球の平和を守る物語が展開されるようです。

ここで土曜日まで残り数日間

もっとみる
ありがとうございます!
1

地球語を喋るファントン星人とウルトラマンについて:ウルトラマンメビウス

※「ウルトラ」という言葉が嘘みたいに多いです。ゲシュタルト崩壊しますね。こりゃ。







課題に追われるのが、嫌になる。嫌になると、参考文献や課題に関する情報すらも目に入れたくなくなるというもので。

半強制的に造り上げた暇の中で、私は「ウルトラマンメビウス」を視聴することにした。ちょくちょく見ていたものの、話を連続してみるのは久しぶり。十三年以上ぶり、だろうか。

しかしもう齢四五歳

もっとみる
励みになります・・・!
9

おうちで学ぶ、 #デマ撲滅 と #やさしさの伝染 ~物語の力、お借りします!(前編)~

このnoteは、こちらの呼びかけに賛同する形で投稿します。

国連の公開ブリーフにおいて示された「今最も重要な公共アクション」は6つ。

【個人の衛生管理】

【社会的距離】

【症状の理解】

【やさしさの伝染】

【デマ撲滅】

【更なる行動、寄付】

私は今回、【デマ撲滅】【やさしさの伝染】をテーマに発信していきます。

恥ずかしながら、今の自分には「クリエイター」を名乗れるような創造性はあ

もっとみる
ありがとうございます!バディー、ゴー!
3

かつて地球にいた生き物たち

空中棲息生物クリッターの話をします。

空中棲息生物クリッター。空想特撮ドラマ「ウルトラマンティガ」に登場する、電離層(オゾン層より上。紫外線やX線で大気分子が電離し、プラズマ化している領域)に棲息しているクリオネみたいな小さな生物。
「ティガ」の説明も? 21世紀初頭、人類は戦争をやめ、世界中の核兵器も廃絶され、ようやく平和になってきた時代。人類は地球平和連合・TPCを中心とし、宇宙へ進出しよう

もっとみる

信じることを信じてる、単純にそれだけさ。『夜が暗いとはかぎらない』

【AM5:34】

(あ~、また来てしもうたか)

クローゼットの前。ぽかんと開きかけた口を手のひらで塞いだ。

明け方の暗い部屋にいると、「私って誰だっけ?これの前は誰だったっけ?これの後は誰になるんだろう?」

と、自分を質問責めにしてしまう。しかも、一度スイッチが入るとなかなか止まらない。

脳内では前世と言わず、これの前と言う。来世と言わず、これの後と言う。

5歳ぐらいから、主に毎年冬に

もっとみる
ありがとうございます!フュージョンライズ!
4