見出し画像

遅ればせながら、地域ブランディング勉強中です

いつもお立ちより頂き有難うございます。
今頃ですが、
遅ればせながら、地域ブランディングの勉強中です。

まずは、自分なりに事例を集めています。
私の個人的なアンテナに基づいてますが、
お付き合い頂けると嬉しいです。

〇オープンファクトリー


モノづくり企業が生産現場を外部に公開し、来場者にモノづくりを体験してもらう取組み。
キルは工場で見学・体験、夜はイベントへと飽きさせない。

11月10日、いよいよ近日オープンするおうめオープンファクトリー
青梅商工会議所

オープンファクトリーのメリット・デメリット

〇尾道U2

ディスカバーリンクせとうち

〇神山町サテライトオフィス

首都圏から仕事を持って移住する
そんなライフスタイルを定着させてくれた

〇海士町


日本海の隠岐諸島にある海士町。まちぐるみでブランディングしている。
noteもやっています。


〇岐阜県高山市

インバウンド需要を大きく取り込めている
面で観光ルートを作ってる
北陸飛騨3つ星街道、ドラゴンロード、ぶり街道


〇北海道


補助金の活用は欠かせない。
海外に向かって熱くブランディングし、情報発信している。


〇栃木県


いちごが有名
日光他にもあります。


世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。