見出し画像

アジア料理+うどんのコラボ【フォーみたいな鶏うどん】の作り方

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回の記事はフォーみたいなうどんの作り方をご紹介したいと思います!

フォーって米粉の麺を使うのですが、この麺は売ってない場合もあるし我々日本人には応用が難しい食材だったりしますよね。

しかし!細めのうどんを活用すると、なんとこの問題が解決するのです!

うどんなら残った分はいくらでも応用可能ですし、ナンプラー、パクチー、鶏ガラスープのもと、ライムを使う事で、かなりフォーの味が再現されるので、ぜひお試しいただきたい逸品でございます。

それでは準備するものです。※こちらは1人前の分量なので、2人前を一気に作る場合、水は1.5倍くらいで、他の分量は2倍くらいが良いと思います。

・鶏肉(むね肉推奨)100gくらい
・赤たまねぎ or 普通のたまねぎ 1/2くらい
※大きめの場合は1/4くらい
・もやし 20~30g
・水 500ml

・細めのうどん 1人分
・鶏ガラスープ 小さじ2
・酒 小さじ2

・ナンプラー 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・塩 適量
・パクチー 適量
・ライム or レモン スライス2枚

たまねぎは普通のスライス、鶏肉は一口サイズにします。※赤玉ねぎを切らしていたので、今回は普通の玉ねぎを使用しました。

①鍋に水、酒、鶏肉、鶏ガラスープを入れて沸騰させ、弱火でアクを取りながら10分くらい煮込みます。10分煮込んだらいったん火を止めて少しだけ冷ましておきます。

・鶏肉(むね肉推奨)100gくらい
・水 500ml
・鶏ガラスープ 小さじ2
・酒 小さじ2

②別な鍋を用意してうどんを固めにゆでざるにあげて湯切りをしておきます。

③スープの鍋が少し冷めたら、鶏肉を取り出して中火で加熱し、ナンプラーとオイスターソースを加えて、塩で味見をしながら調整します。

・ナンプラー 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・塩 適量

※塩加減は自分が美味しく感じる分量でOKです。自分の舌を信じましょう!

④スープが沸騰したら、スライスした玉ねぎともやしを入れて、しゃきしゃき感が残るくらい軽くゆでます。※目安としては2分くらい

湯切りしたうどんを丼に入れ、さらにスープと具を入れ、輪切りにしたライム、パクチー、鶏肉を乗せて完成です。

ちなみに鶏肉はさらに薄切りにして乗せると食べやすくなります。

たったこれだけで、フォーみたいになり、うどんにもちゃんと合うなんて自分でも作ってて、すごく不思議です。

ナンプラー、パクチー、ライム、鶏ガラスープの合わせ技が生み出すアジアっぽい感じは、まさに東洋の神秘😆

以上、フォーみたいな鶏うどんの作り方をご紹介させていただきました!


※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!