見出し画像

人参が主役のお洒落な料理!【焦がしキャロットステーキ】の作り方

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回のレシピはキャロットステーキの作り方。

今回これを作ってみようと思ったキッカケは、糖度が高そうな美味しい人参
をゲットできたからなんです✨

せっかくだから、人参を主役にして、かつ甘みを最大限引き出せる料理はないかと考え🤔試しにキャロットステーキを作ってみました。

結果、狙い通りの味になったので、この度レシピ化の流れとなりました😆

それでは準備するものです!

2人前 半分の人参=1人前を想定
・人参 1本
・ニンニク 1欠片
・無塩のミックスナッツ 適量
・オリーブオイル 大さじ3くらい
・ローズマリー 1~2本
・バター 10g
・レモン汁 1/4個分

▼仕上げのトッピング
・粉チーズ 適量
・黒コショウ 適量
・乾燥パセリ 適量

①まず人参の頭と根の部分を切って皮を剥き、コロコロ転がしながら全体に塩を振ってなじませます。

②ラップでくるんで600wの電子レンジで4分加熱します。

加熱中の時間を利用して、ミックスナッツの準備をします。ミックスナッツは基本なんでもOKで、ドライフルーツが入ってるやつでも全然合います。

ナッツって、意外と家に常備してる人多い気がするんですよね。私みたいに、高血圧対策で食べてるおじさんもいらっしゃいますし、女性も美容に良いという事で常備してたりしませんか?

ミックスナッツはできればあった方がいいですが、なかったら無しで作ってもOKです。

③ミックスナッツは包丁で砕き、ニンニクは真ん中の緑の部分を取り除いてスライスしておきます。※ミックスナッツの量はトッピングなので、適当でOK👍

・ニンニク 1欠片
・無塩のミックスナッツ 適量

④人参の加熱が終わったらラップを外して半分に切ります。※熱々なので注意、冷ましてから切っても問題ありません。

⑤フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを弱火で炒めます。ペペロンチーノ作るときみたいに、オリーブオイルにニンニクの香を付ける感じです。

⑥ニンニクの色がこれくらいになったら、取り出してください。

中火にして人参を切断面を下にしてフライパンに並べ、ローズマリーを入れます。

・ローズマリー 1~2本

⑦フタをして3~4分蒸し焼きにします。ちゃんと人参に焦げ目がついていたら、ひっくり返して弱火にしておきます。

ここで串やフォークなどを人参に刺してみて、もし固かったら再度フタをしてさらに2分~3分ほど加熱してください。

⑧バターを入れます。

・バター 10g

⑨スプーンでバターを人参にかけて、バターを人参に吸わせていきます。いわゆるアロゼ!

⑩何となく人参にバターがしみ込んできたように見えたら、レモン汁を絞り入れます。

・レモン汁 1/4個分

⑪工程③で砕いたナッツを入れて、全体に軽く黒コショウをふりかけて火を止めます。

・工程③で砕いたナッツ
・黒コショウ 適量

⑫最後に工程⑥で取り出したニンニクチップ、粉チーズ、乾燥パセリ、黒コショウを全体にまぶして完成です!

・工程⑥のニンニクチップ
・粉チーズ 適量
・乾燥パセリ 適量
・黒コショウ 適量

食べてみたところ、なんだかカボチャ食べてるみたいな錯覚に陥るほど、人参の甘みが出ていました😮調理方法?人参が元々持っていたポテンシャル?その両方?・・真実は定かではありませんが、めっちゃ甘みが出ていたのは事実です。

最後に余談ですが、うちは、たまたまハードチーズがあったので、こんな風に削ってふりかけてみました😆

※チーズを削る調理器具はこれが一番おすすめ!

人参が主役のお洒落な料理、ぜひ一度お試しください🙋‍♂️

以上、焦がしキャロットステーキの作り方でした!


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️


私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!