見出し画像

ハーブ香るちょっとリッチな【新じゃがバター】

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回はじゃがバターの作り方をご紹介したいと思います🙋‍♂️

春になると、美味しい新ジャガイモがたくさん出回ります。今回は、そんな新ジャガイモでじゃがバターを作ろうと思いますが、ただのじゃがバターではなく、ハーブやオリーブオイルを使って、リッチな洋風アレンジでいきたいと思います!

それでは準備するものです!

・新じゃが 300g
・タイム 2本
・塩 少々
・水 大さじ2
・オリーブオイル 少々
※レンジの加熱時に使用

・オリーブオイル 大さじ2.5
※炒め用
・バター 20g
・塩 ひとつまみ
・ローズマリー 1本
・チューブにんにく 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・黒こしょう 少々
・乾燥パセリ 少々

①新ジャガイモは軽く水洗いして、皮付きのまま半分に切ります。

②耐熱ボウルに、新ジャガイモを入れて、塩少々と大き目に刻んだタイムをまぶし、水を入れ、オリーブオイルをじゃがいもに振りかけます。

・新じゃが 300g
・タイム 2本
・塩 少々
・水 大さじ2
・オリーブオイル 少々

ちょっと話はそれますが、こんなときは、オイルスプレーを使うと全体にまんべんなく振りかけられます。

※私が使ってるのはこれ✨ このオイルスプレーは、油が綺麗な霧となって飛ぶのでめっちゃおすすめです!

③軽くラップをかけて、600Wで4分加熱します。

④加熱が完了したら、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

新ジャガイモを少し冷まして、写真のような格子状の切れ目を入れます。切れ目は深く入れすぎないように注意しましょう⚠️

切れ目を入れておくと、火が通りやすくなるだけではなく、焼いたときおしゃれに仕上がります😄

⑤フライパンに油を引いて、ローズマリーと新ジャガイモを入れます。新ジャガイモは切断面から3分くらい焼きます。※火加減は中火くらい

・オリーブオイル 大さじ2.5
・ローズマリー 1本

④切断面を3分加熱して写真くらいの焼き色がついたら、ローズマリーを取り出して、ジャガイモをひっくり返して裏面をさらに3分ほど焼きます。

⑤さらにひっくり返しバターを投入して、塩をひとつまみ全体に振りかけます。※ここで火加減を弱火にします。

・バター 20g
・塩 ひとつまみ

⑥溶けたバターをスプーンでジャガイモにかけながら炒めていきます。バターをジャガイモに吸わせるイメージですね。

余談ですがこのやり方は「アロゼ」といいます。何かカッコイイ😆

⑦写真のように、美味しそうな焼き色になったら、火を止めて、にんにくとレモン汁、黒コショウを入れて、やさしく混ぜながら1分くらい予熱で炒めます。

・チューブにんにく 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・黒コショウ 少々

あとは盛り付けて、フライパンに残った溶けたバター、乾燥パセリをかけて完成です。

ふだん料理にハーブを使わないという方は、この料理で一度試してみるのはいかがでしょう。ハーブを使う事で洋風な感じが結構出ます✨

私は乾燥パセリを使っていますが、生パセリをみじん切りにしてかけると、より本格的な香りがでますので、生パセリを使うのもおすすめです🙋‍♂️

以上、ちょっとリッチな新じゃがバターの作り方でした。


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!