見出し画像

超簡単ワンパン料理【のり塩マイタケ】

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回はフライパンだけで出来ちゃう【のり塩舞茸】のレシピをご紹介したいと思います!

工程が短いので、前説は割愛します😆

では準備するものです。食材は舞茸だけであとは一般的な調味料のみ!

・舞茸 100gくらい

・小麦粉 
・青のり
・鶏ガラの素 小さじ1
・油 大さじ3くらい

※味が足りなかったら、塩や醤油やめんつゆなどを加えてください。

①舞茸を手で小さくちぎって、小麦粉をまんべんなくまぶし、鶏ガラの素 小さじ1を入れてまぜます。

②さらに青のりをまんべんなく、ふりかけて混ぜます。

③フライパンに多めの油(大さじ3くらい)入れて両面を「炒め揚げ」にします。

④マイタケが全体的にカラッとなったら完成です!
鶏ガラの素に塩気があるので味はついていますが、もし食べてみて味に物足りなさを感じたら、塩、しょうゆ、めんつゆなどの調味料を加えて味を調整してみてください!

ちなみに、見た目は磯部揚げですが、味としてはのり塩のポテトチップスみたいな感じに仕上がります。

マイタケだけはなく、他の野菜も同じやり方が応用できると思いますので、相性の良い食材が見つかりましたら、また記事にします!

以上、のり塩マイタケの作り方でした!

※私の料理のレシピ・食のお役立ち情報はこちらにまとめてます!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!