見出し画像

ゆでたパスタに和えるだけ【明太クリームパスタ】の作り方!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回のレシピは明太クリームパスタ🙋‍♂️

この記事を書いているのは6月くらいなんですが、この時期になると、質の良い大葉がたくさん出回ります。

これを使って何か作れないかな?・・とスーパーの売り場をさまよっていると、なんと辛子明太子が安く売っているのを発見!これを見て私ひらめきました。

そうだ明太クリームパスタを作ろう!

という訳で今回のレシピは、明太クリームパスタとなりました。超シンプルで茹でた麺に和えるだけで出来ますので、ぜひお試しいただきたい一品でございます🙋‍♂️

それでは、まず準備するものです。

・パスタ 180g
・明太子 2本(目安80g)
・バター 20g
・生クリーム 60ml
・ニンニクチューブ 小さじ1/2
・万能ねぎ 5g~6g
・大葉 4枚
・コショウ 少々
・塩 2つまみくらい(調整用)
・きざみ海苔 適量

①まずは下ごしらえ

万能ねぎは写真のように小口切りに刻みます。大葉は細かくきっておきます。※大葉は包丁よりも、キッチンばさみで切ると楽です。

明太子をスプーンで皮からこそぎ取っておきます。

③パスタ180gを茹でておきます。電子レンジでもお湯で茹でるでも、お好きな方でOKです。※私はレンジ派です😁

④バターを電子レンジで柔らかくします。(600W 20秒くらいが目安)バターが柔らかくなったら、明太子と万能ねぎを入れて混ぜ合わせます。※電子レンジで麺をゆでている場合は、先にバターを柔らかくしてください。

・バター 20g

⑤さらに生クリームとニンニクチューブを入れて混ぜ合わせます。

・生クリーム 60ml
・ニンニクチューブ 小さじ1/2

⑥刻んだ大葉を1/3くらい残して、ボールに入れて混ぜ合わせます。

⑦適当にコショウを振りかけて混ぜます。

・コショウ 少々

⑧パスタが茹で上がったら、できるだけ熱々のうちに明太クリームに混ぜます。最後に味見をして、もし塩味が足りないと感じたら、塩を1~2つまみづつ入れて、混ぜながら調整してください。

※明太子の塩味だけで問題なければ、塩は無しでOKです。

・塩 2つまみくらい(調整用)

残りの大葉と刻み海苔を最後に振りかけて完成です✨

・きざみ海苔 適量

どうでしょう、このクルクル盛り✨ちなみに、かっこいいパスタの盛り方についての記事も書いてますので、参考までに。

和えるだけタイプのパスタは、非常に簡単ですのでぜひお試しください🙋‍♂️

以上、明太クリームパスタの作り方をご紹介させていただきました。


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️


私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!