見出し画像

あなたにとって、「かっこいいお金の使い方」ってどんなもの?

都内の大企業での競争に疲弊したことをキッカケに他人が創ったルールやヒエラルキーの中で優秀であろうとすることをやめ、地方移住&ひとり起業して新たな生き方を創っている山田です。

内向性高い方(※1)の人生が変わる対話を売って生活をしています。

今回はお金をテーマにして記事を書いていきたいと思います。
僕は2022年11月から、ある対話(ダイアローグ)プログラムに参加して対話について学びを深めているのですが、ちょうど今朝そのプログラムがありました。

今朝のテーマは「お金」
日本人の多くがお金について話題にすることを避けている傾向を感じますが、僕たちの生活・人間社会を考える上でお金は切っても切り離せない存在なように思います。
それぞれのお金観について今日は対話をしたのですが、その中でも僕自身の印象に残っているのが【あなたにとって、「かっこいいお金の使い方」ってどんなもの?】という問い。

絶対解が無い、人それぞれの価値観・世界観がすごく出る面白い問いだなといま改めて思います。

この記事を通じて、読んでいただいているあなたと一緒に、
【あなたにとって、「かっこいいお金の使い方」ってどんなもの?
という問いへの回答を考え、深めていきたいと思います。

■僕自身にとって、「かっこいいお金の使い方」ってどんなもの?


意外とすぐ言葉にできたのが自分でも驚きでしたが、
【「哲学・想いへ惹かれる人が作ったもの」を買うこと】
が、僕にとっての「かっこいいお金の使い方」なように感じています。

社会の狭い山梨に都内から来たからなのか、会社を辞めて個人事業主を始めたからなのかわかりませんが、特に最近は

・「顔が見える作り手」が作っているもの
・売れている商品の模倣品や、マーケティングから生まれた万人受けのものではなく、作り手の職人的なこだわりを感じるもの
・大手量販店ではなく、その作り手本人が売っているもの

そのようなものに対して惹かれ、お金を使っている自分がいます。

例えば、

・パン屋なのに店内に本が山積みされており研究熱心な店主の人柄が伝わってくる米ぬかパン(※2)

・30年間人の健康や腸を研究し続けわが子のようにサービスを愛でる方が作った乳酸菌食品(※3)

・パーマカルチャーや農業が好きで論文や書籍での探求をし続けている建設会社社長がプロデュースしたシェアハウス

などなど。
全ての作り手に共通しているキーワードとしては「研究熱心」「探求し続けている」があるように思います。

僕自身、まずそのような方々の姿勢自体をすごく尊敬しており、実際に話をした機会にその方々が語る商品への愛や想いに感動してきました。

深い哲学・科学的な根拠などに僕が深く共感したり納得している部分もありますが、それ以上に
その方々が心を込めて作っているサービスが悪いものであるはずがない。もし仮に改善点があったとして、作り手と一緒にそのサービス・商品を良くしていきたい
という気持ちが、自分にあるのだと今回気付くことができました。

■僕のサービスを買うことが、クライアントさんにとっての「かっこいいお金の使い方」になるよう、僕もプロとして探求し続けていく


これは意図せず繋がってしまいましたが、僕自身もいま個人事業主として対話を通じてクライアントの自己実現を支援するサービスを売っています。

サービスの骨組みも明確に言語化・可視化でき、いよいよ僕との対話を必要としている方・求めている方のもとへサービスを届けていこうという段階です。

いざ、人に対して僕のサービスを紹介していこうとなったとき、

「こんな高額なサービスを、僕から買ってくれる人がいるのかな?」
「きちんと報酬に見合った働きかけをできるかな?」

という不安・精神的負荷が、最近の自分の中には確実に存在していると思います。

しかし、今回買い手としての自分の気持ちを言葉にして少し不安が軽減された感覚があります。

もちろん僕自身も魂込めてサービスを設計し、買っていただけた後も慢心せずより対話の時間を提供できるように腕を磨き続けていくことが前提ですが、僕がパン屋の店主などへ感じているような気持ちを僕に対して抱いてくれる人が、世の中の全員でなくとも、僕とリアルで接してくれていたり、わざわざ僕のブログや音声配信に接してくださっている方々の中にきっといるはず。

そんな希望をもって、もしそう思っていただけるような方がいたときに、僕のサービスを買うことが、クライアントさんにとっての「かっこいいお金の使い方」になるよう、僕もプロとして探求し続けていきたい。

改めてそのような覚悟・気持ちを抱く機会に今回なりました。
もしあなたの中に、そのような人になり得る可能性を少しでも感じていただけた場合は、公式LINEへ登録して僕へメッセージをいただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

==============

■参考情報

※1 「内向性(型)」の詳細は以下記事をご参照ください。

※2 店主こだわりの米ぬかパン

※3 30年以上 腸と乳酸菌に向き合っている方の乳酸菌食品


==============


<SNS告知ゾーン>


◆公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①山田からの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③山田とコミュニケーションが取れます
④登録者プレゼントを配信します
(※ウェルビーイングの研究を基にして山田が作成した、自己理解&相互理解に役立つワークシートをPDFでプレゼント)

◆音声配信メディアstand.fm フォロワー募集中

(日々noteで投稿した内容に関連する音声を配信しています)


◆Twitter アカウントフォロワー募集中

(【大手企業2社、ソーシャルベンチャー勤務、個人事業主】を経て気づいたキャリアについての考え、【都内から地方移住】して感じることなど呟いています)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?