見出し画像

話が万人に伝わらない時もある

おはようございます、ヨンです。

さて本日は

先日、クライアント様と
お話した内容の一部をご紹介します。 
(ご了承得ています)

--------------------------

〈内容と情報〉

職場の対人関係で同じようなケースが度々おこり、悩んでいる。
今、居る職場も辛い。

●自分と合わない人が必ず出てくる。
●他スタッフに自分の陰口を言われている。
(と感じる)
●相手は30〜60代の女性が多い。
●1言うと先読みして決めつけられ、話が進まない。

この場合、
何点か気になる点がありますが
そこは内容開示できない箇所もあるので
控えますが

一般的に見て 
考えられる可能性と
同じようにお悩みの方の参考になるのでは、
と少し書いてみますね。

まず、

●自分と合わない人が必ず出てくる。

必ず、というのが気になります。
必ず、です。

これは相談者側から見た視点です。
相談者側から見たら、「必ず出てくる。」

じゃあ、なぜ必ず、そのような事が起こるのか?
可能性を起こしていきます。

可能性1)

機能不全家族※ 、AC(アダルトチルドレン)
アルコール依存症の家族と同居していた
など

自分以外の家族、同居人が不安定で
いつ何事が起こるかわからず
日々が戦いと生存に必死か環境で精神が落ちつかない幼少期を過ごした人である。

ネグレクト、兄弟間に差が大きな扱い
過保護すぎて異常な執着、など

書ききれんので、ここでは割愛。

とにかく過酷な幼少期を過ごした方は
本人を罪人、虐げられる人、
何か理不尽なことを押し付けられる人

として
本人が本人をそう決めている。
(無意識)

本人がそう決めているので
ほら、合ってるでしょ、そうでしょ、と
証明するような事が起こりやすくなります。
 

まずは、自分が自分を罪人だと思っている、と
認識する。
そして、これからは、どんな人として生きていくか?を新しく決めていく、がスタート。

二次利得もあり、本人が受け入れ可能であればそこも見つめてもらっています。

(セッションの際、そのへんのお話をしていきます。)

※▷機能不全家族とは? 参考にリンクお借りしてます。

可能性2)

HSP(非常に感受性が高く繊細な人)または、
HSS(HSPの気質を持ち、行動的な一面も持つ)
気質である。

最近、ようやく紹介されることが多くなったHSP。(Highly Sensitive Person)

私は高数値のHSP気質。

クライアント様の相談内容と周囲の人への対応、
配慮、感度の高さ、本人の受け方を聞いて
妙に共感、納得しました。

HSPの方は感受性が高く
物事を深く、広く、さらに裏の裏まで考えてます。

言葉や想いがたくさんある中で自分のことと
相手の立場、ユーモア、相手を傷つけないこと、
時に傷つける方がよいか、など
それらも含め数ある中から言葉や行動を選んでいる。
お話しているとHSP気質に該当しない方とは
内容が全然違うのです。

話を戻します。

上記のように

思慮深く考え、先の先まで捉えて
話しをするHSP、HSSの発言は
非HSPの方にとっては(わかりやすく非HSPと表現します)

何を言っているのか理解出来なかったり
一見、関係ない話をしているように受け取られたり
(相手の考えの先の先を言っているから)

ふざけてると思われたり(場を和ませるためにユーモアも取り入れ緩和してることに気づかれない)

本質だけ抜粋して話しているので
(余計なことが本質のじゃま)
周りがついていけないので、理解してもらえない

など、様々なコミュニケーションの行き違いが
起きやすいのです。

ちなみに
HSPは5人に1人の割合ですが
HSSは人口の6%という少なさ。

↓書いてみたよ。こんな感じです。

HSSは、もっとレア!!

私も色んな方と出会う中で
10人集まって、話の細部まで通じる人は
私ともう1人くらい、といつも実感。
あ、この人HSPだな、ってわかります。

クライアント様には
まず、自分ともう1人以外の
8人には通じないことを認識することと、
8人に伝わる話し方をすることを意識して、と
アドバイスしています。

これは、メンタルコーチングの時にお話しますが、超簡単に分けても
人のタイプは4つのタイプに分かれます。
同じ伝え方だと伝わらないことは大いにあります。

今回のクライアント様、、
HSSだったので
毎回毎回、コミュニケーションエラーが起きやすいから大変だったろうな、、と。

本当に良く頑張ってる!!

思わず、モンブランをご馳走したくなる気持ちを抑えて、、私が食べておきますね!
(本日は己巳。モンブランが良いらしい)

あれ?
気づけば1点目の内容について
長くなってしまいましたね。

その他の内容、

●他スタッフに自分の陰口を言われている。
(と感じる)
●相手は30〜60代の女性が多い。
●1言うと先読みして決めつけられ、話が進まない。

こちらについても
ご紹介した機能不全家族の影響と
HSP、HSS、(ADHDなどは、ここは割愛)
の影響。結局は根元です。

それから、興味深いのは

四柱推命で持って生まれた星の宿命(30%)と大運、年運(回ってくる巡り合わせ60%)の影響もあるかと思います。

HSPについては
もっとお話していきたいな。

本日はこの辺で。

しーゆー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?