岡本吉起

ゲームクリエイター、岡本吉起です。『ストⅡ』を開発し、『モンスト』の初期開発に携わるな…

岡本吉起

ゲームクリエイター、岡本吉起です。『ストⅡ』を開発し、『モンスト』の初期開発に携わるなどあらゆるゲームをつくってきました。そんなぼくは今、Web3の仕組みでみんながハッピーになる、Fix to Earn(国や行政のインフラを直しながら稼ぐ)ゲーム『TEKKON』に関わっています。

記事一覧

61歳の岡本吉起が考える、クリエイター人生の最終章

ぼくにとって、ゲームとはなにか。この問いはすごく難しい。 端的に言えば、お仕事です。 そ…

岡本吉起
1年前
36

Web3が日本のインフラを救う!? 加藤崇と考える、社会課題とゲームの役割

ぼくが開発にかかわる『TEKKON』を運営している、Whole Earth Foundation(ホール・アース・フ…

岡本吉起
1年前
37

「お金」の本質を考えてみる。暗号資産やトークンはなぜ不安定なのか

人生に必要なものって、何でしょうか? ぼくは、「自分と自分を取り巻く人たちの健康」「信頼…

岡本吉起
1年前
17

絵本『幸福の王子』と建築家の夢。原体験からの生きるヒント

幼稚園のころに読んだ、『幸福の王子』。この1冊の絵本が、ぼくの生き方を決めました。 これ…

岡本吉起
1年前
20

「弱いまま」で集うから成功する! 『モンスト』開発チームの舞台裏

画力がすごく高く、「このゲームをおもしろくするためには、こういう絵を描かなきゃいけない」…

岡本吉起
1年前
26

食費1日300円生活から​​大逆転のためにした「3つの約束 」

食費は1日300円〜、服はフリマで1着30円。 これ、事業の失敗で17億円の負債を抱えてしまった…

岡本吉起
1年前
18

17億円の負債とうつ。どん底にいたときの耐え忍び方

霞がかかったように、白くぼんやりとしている頭の中。気持ちはずっと落ち込んだままで、銀行か…

岡本吉起
1年前
31

次に世の中でウケるもの、わかります! 「自分を寄せる」ヒット術

Rolex(ロレックス)の腕時計が、いまものすごく高騰しています。185万円の時計を今日買って、…

岡本吉起
1年前
31

『ストII』『バイオ』『モンハン』で目指した、「おもしろさ」を振り返ってみた

人はなぜ、ゲームをするのか? 夢中になって遊べるのか? おもしろいからです。 ゲームは、…

岡本吉起
1年前
20

個人のハッピー、エンタメ、社会貢献。3つがブロックチェーンゲームでなら叶う

ぼくはいま、ゲームをつくりながら、未来を開発しています。 ん? 未来開発?? ハテナが頭…

岡本吉起
1年前
27

Web3.0の現在地と「安心してお金持ちになる」未来に必要なこと 【TEKKON開発者対談】

Fix to Earn(インフラを修繕するという、社会課題を解決しながら稼ぐ)。 それが、ぼくが開…

岡本吉起
1年前
54

ゲーム業界で40年ヒットをつくってきた男がいま、Web3.0に挑む理由

「岡本さん、このゲームを面白くしてほしいんです!」 ぼくにそう訴えかけてくれた、Fracta(…

岡本吉起
1年前
124

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1年前
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1年前
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