嫌われるということ。

嫌われる。って小学生、中学生の時はすごく嫌でしかなかった。中学生の時なんか嫌われていじめにあったこともあるし、アトピーが原因でいじめられたこともあった。

大学を卒業し、フリーランスとして働くようになった今でも僕の悪口を言い、嫌う人は普通にいる。でも、最近は嫌われるということに対して見方を変えるようにしている。

どうせ嫌われるのなら、徹底的に嫌われようと。

小中学生の頃は、好かれる為に自分を装って自分が周りに合わせていたけど、相性って少なからずあるだろうし、他人を変えるのはほぼ不可能に近い。もちろん自分が明らかに悪いことをしたことに対して嫌っているのなら、その部分に関して改善している必要があるのは言うまでもない。

それに良くも悪くも色んな経験をしてきたから、成功体験も失敗経験もたくさんある。その経験のおかげで多くの人に"僕"という人間に興味を持ってもらえたり、イベントに誘ってもらったりして、人脈が増えてきているのは本当に嬉しい。

その一方で、そんな僕に嫉妬し、陰で悪口を言ってくる人もその分増えた。英語なんかできてもここは日本だけど。文系出身にはプログラミングは無理。ギターやピアノなんか弾けても仕事では役に立たない。サッカーをやっている奴はまじでチャラい。などなど

僕は多趣味でいろいろなことに挑戦してきたので上に書いたことは人並みに全部できる。今でも正直そういう陰でこそこそ言われるのは気持ち良くはない。でも逆に言えば、それだけ僕という人間が過去と比べて前身できている一つの指標になるのではないかと思う。上に行けば行くほどアンチが増えるってこういうことなのかなって。

イチローがインタビューで嫌われることに対して、こう言ってた。

僕、嫌われるの大好きなんですよ。だってその嫌いな人の僕へのエネルギー半端ないでしょ??笑。興味持ってもらえない、無視されるのが一番辛いよね

確かに、その通りだなって。

こんなご時世だからこそ、僕はできる限り前向きな思考をするように心がけているし(実際はなかなかうまく行かないけど)、来月から外国語を勉強するコミュニティーを作ることになった。英語を話せる日本人を増やすのが僕の目標の一つでもある。

多分、また陰であんなの作って意味なくね?って言ってくる人絶対にいると思う。でも結局、やったもんガチでしょ?陰で悪口ばっか言ってくる奴らよ。行動力がないのが悔しいんだろ?ただ単に俺に嫉妬してんだろ?お前らが悪口言ってる間に僕はもっと先に進みます。僕は自分の道をすすむ。

日本では、よく出る杭は打たれるって言われるけど、あながち間違ってないと思う。イギリスに住んでいた時は全然打たれなかったんだけど笑。出れば他人の目が気になり、気になるから結局出ない。

でもイチローはこう言ってた。

出すぎた杭は打たれない

よし。俺も出過ぎた杭になってやろう。どうせ元々バカなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?