見出し画像

Yogaを始めて「そり爪」が治る

2022年に入って「Yoga」を始めました。
①健康管理
②こころの健康


①健康管理
アトピー体質、肌が弱い、ジアミンアレルギー、タミフル薬疹を持つ体質。
汗をかかないと・・・・体にアレルゲンがたまり、かゆみが出ます。
過去は、岩盤浴などで調整していましたが
2022年からは、新たなスタートとして「Yoga」に再挑戦中。

②こころの健康
なかなか自分自身を見つめる時間を作るのは、難しいと思っていました。
Yogaを継続する理由がわかりました。「こころの健康」です。
自分の呼吸に集中することで 頭も体もスッキリすること。
呼吸を深く行う事で精神が安定します。

出来ないポーズが、出来るようになって「成長」している実感。
肩こりが、軽減し 汗だくになりアレルゲンともお別れできて
私にとっての「Yoga」は、ライフスタイルに必要なことがわかりました。

1番の驚きは、足のそり爪が治りました。
親指2本は、しっかりとして巻き爪
(靴で痛みがり、布団から足先は出していないと気になる状況)
もっと気になるのが、そり爪 
(伸びてくると爪ごと、吹っ飛んでしまう状況)
足指をしっかり使ったYogaポーズ「きつく・苦しい」です。
最初は、フラフラしてばかりでしたが 安定するようになり
爪を見ると「そり爪ではなくなっていました」

足は、指1本ずつに体重をかけて地面を蹴るように歩く事で
均等に体重がのる事で 角質が出来にくくなります。
また、指先を適正に使う事で巻き爪・そり爪になりにくいと言います。
理屈では、わかっていても行動にまで落とし込みをしていませんでした。
Yogaを始めて「そり爪」が変わったこの経験は
私のフット担当のネイリストさんと盛り上がるビューティー話になります。

足のお悩みを抱えている方に
是非、お知らせしたいビューティー話です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?