見出し画像

僕が旅に出る理由

”やっぱり旅と風呂と写真と音楽と飯”
って書くくらい、旅が好き。

休みでどこ行ってきたの?と聞かれ、こういうことをしてきたんですーって話す度に、よくそんなとこまで行ってくるねなんて言われる。

こんな感じで4泊5日で行きましたーと説明したらどん引かれた

旅に出る理由は?
そんな体力あるのはなんで?

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって

くるり/ハイウェイ

過去の旅から共通点を振り返ることにした。


グーグルマップでピン留めしたところを辿る。


暇があれば、マップ上で各地の飯屋や日帰り温泉、よさげな風景などを探している。評価数とそれなりの星の数がある飯屋は間違いない。

加須の中華屋


Twitter(X)などのSNSで見つけ、気になっていた哀愁漂う風景を目指す。

街や風景を載せているアカウントをフォローしておく。そうすると、そのアカウントに似たポスト流れてくる(?)ので行きたい箇所が増える増える。

いいでしょこんな下関の景色も
山口にあるウバーレ集落
もちろんメジャーなとこも行く

みんなが知っている観光地じゃなく、地元の人が見ている風景を探したい。


車でドライブをする。

車を船に入れて移動したことも

鉄道旅もいいよ。
(頼むぜ、鉄道でも旅に出てね!ね!!)
でも車なら自分のペースで、好きな音楽を聴きながら出かけられる。
くるりと奥田民生とペトロールズばかり…だどもこれが心地いいなや。

くるり/Tower of Music Lover
旅をするなら絶対聴きなよ

時には、車内でラジオを流しっぱなしにしたりもする。
沖縄では、本土では聞けないようなあたたかいFMが面白かったし、千葉ではTraffic UpdateのBGMを聞きたくて、近くを走るといつもそわそわする。


普段見かけないものやことを見つけるのがすき。


おっ!と思ったらシャッターを切ることにしている。あとで振り返ると楽しいのよね。

石垣島にて。こっちは看板見て笑ったわ
龍ケ崎にて。過去になんかあったな
一関にて。どんな思いで結果を見たんだろう


地元のスーパーに立ち寄ることにしている。

肉魚、大豆加工食品、乳製品、総菜、お菓子はさっとでも見るようにしている。あとでそのスーパーの頑張りや努力を知ることができたり…。

山梨の地元スーパー。「健康的な食生活が幸せをもたらす」理念にしたきっかけは何だろう


趣のあるところに投宿することにしている。

この空間でスーパーで買った総菜を酒で流すのが気持ちいい。

木曽の宿
宿でしっぽり
部屋を出て下ると気持ちの良い温泉が待っていたり


道中で見かけた酒屋で日本酒を買う。

地元の酒しか知らないので、ジャケ買いしてしまうのだが好みに当たるときと当たらない時と半々かな。

村山の酒屋

…行き当たりばったりで楽しみを見つけているみたいだ。
単に「旅したいなぁ」という気持ちから、てきとーに移動手段と宿を決め、ようやく行く意味をつくり始める。そんなもんで、前々から緻密に計画を立てることはしない。


そんな旅の仕方でも、行って初めてそこの地域や地元について考えさせられたり、気づかされたりすることが多い。

気仙沼の復興工事
地球にやさしいエネルギー原子力の看板


なので、理由は後出しでもいい気がしている。
旅したいと思ったら旅に出てみる。

僕には旅に出る理由なんて何ひとつない
手を離してみようぜ

くるり/ハイウェイ


少し話が逸れるけど、いった先々で気になった店や場所はまわっておこう。
次行ったときになくなっているかもしれない。後悔しないように。

以前写真だけ撮っていて、そうだ行こう!としたらもう遅かった
直前になって親友から教えてもらい行ってみるがと訪ねた店
面白かった店も消えていく


旅したいと思える日は次いつ来るんだろう!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?