見出し画像

俺はいくよ

Day662

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

noteを書くときに、伝えたい相手を思いながら書いた記事と書いていない記事では、スキ数やPV数に大きな影響をもたらすなと私は感じています。

私は、毎日noteを書いてきて最近このことを強く感じています。

noteを毎日書いていると、どこかしらで今日は気分が乗らないなと感じることがあります。
そういう時は、基本的に記事を書きながら文章を考えていることが多いです。

しかし、そうときに限ってスキ数が極端に少ないです。
そのため、惰性で記事を書いていると、見ている人には伝わるんだなと最近感じています。

反対に、伝えたい誰かを想像しながら書いた記事は自然とスキ数やPV数が伸びていることが多いです。

これらのように、伝えたい誰か(ペルソナ)をイメージして文章を書いているときと書いていない時で、周りの差が自然と大きくなります。

例えば、

この記事では、今同じ職場で働いている社会人2年目の同僚をイメージして書きました。
その同僚は、上司から茶化されていることが多く、良くも悪くもムードメーカー的な存在です。
しかし、2人で話すことがあると何かしら業務内容の悩みを抱えていました。

その中で、私の記事を読むことはないだろうけど、同じような境遇をした人はいるんじゃないかなと思い、その日のうちに記事にしています。

結果は、スキ数が20件を超えて多くの人に見てもらうことができています。

誰かを想像して記事を書いていると、自然とその人に向けて思いがこもっていきます。
また、伝えたいという思いが自然と強くなります。

もし書く内容がないなとか、自分には何もかけないからいいやと思っているのであれば、あの人にこのことを伝えたいなと思った内容を書けばいいんです。

それで誰かの心が動くはずです。

私は毎日何かを継続することが怖い人に対して、毎日noteを継続することで俺はやってるぞと伝えたいです。

何もできなかった人でも、1年半以上続けることができているのだから、あなたにもできるはずです。

大丈夫、誰かを思う浮かべて文章を書くだけです。

誰かを思う力これがあるかないかで、大きく変わるなと強く感じました。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます