見出し画像

私の弱いところ

Day696

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私には、一つ大きな欠点があります。
それは、悩みやストレスを溜め込んでしまうことです。

そのため、悩みやストレスで頭がいっぱいになると、思考能力が衰えてしまいます。
このことが、最近感じている、大きな欠点です。

私は何かと人並みにできてしまう器用なところがあります。
そのため、他の人の行動をしていると、もっとこうすればいいのにや、こう言うところに改善点があるのに、なぜ行動に移そうとしないんだろうと、考えてしまいます。

しかし、思っていても、その人その人のスタイルがあるため、伝えることできる場合と、できない場合があります。
できる場合は、伝えることができる場合は、そこまで気にしなくてもいいのですが、伝えることができない場合は、知らないうちに自分の中に溜め込んでしまいます。

私が、伝えることができない時の多くが、過去に伝えて何も変わらなかった場合や、自分との関係値がそこまで築けていない時が多いです。

前者の場合だと、伝えることで不機嫌になることも少なくないため、思っても口にすることが少なくなってしまいました。
そのため、知らないうちに自分の中でモヤモヤが溜まっていき、最悪の場合は自分の頭が一杯一杯になってしまうことも少なくないです。

もしこのことが、溜め込むことなく相手に対してこうしたらいいんじゃないですかとしっかりと伝えることができたら、もっと気持ち的には楽になってくるのではないかなと感じています。

私の感じていること、相手の感じていることは全く違います。
私のやり方と相手のやり方は全く違います。

もっと気楽に行けばいいのかもしれません。
気にしすぎですね。

溜め込み過ぎず、相手のためを思って伝えることをこれからしていこうかなとおもています。
もしこれで、嫌われても仕方ないです。

反対に、伝えたことで好転することも少なくないです。

いわぬが仏と言いますが、相手に気づいてもらうためにも、伝えることをしていきます。

やればできる

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます