マガジンのカバー画像

*非表現者が、表現の可能性について思考を巡らせるマガジン

16
大衆的観点からは”非表現者”であるShotaroが、表現の可能性について思考を巡らせるマガジン。 気づき、備忘録、思考の整理のために使用していたり。 表現者集団であるyosem…
運営しているクリエイター

#考察コラム

ハーバード大学が80年近くにわたり研究し続けている「人は何が幸せか」について

ハーバード大学が80年近くにわたり研究し続けている「人は何が幸せか」について

今回は、コミュニティとしての在り方的な部分を、ハーバード大学の80年に渡り研究されてきた”健康で幸福な生活” についての長期研究の結果を参考にしながら、書いていく。

80年続いた研究でわかったこと原文は英語なのだが、大事な部分を以下に和訳してみた。

人間関係や人間関係の中での幸福度が、健康に強い影響を与える。
自分の体をケアすることは重要だが、人間関係を大切にすることもセルフケアのひとつ。

もっとみる
働くってなんだろう(SmartHRの動画を見て、表現者の働き方について考えてみた)

働くってなんだろう(SmartHRの動画を見て、表現者の働き方について考えてみた)

まずは、今話題のSmartHRが作成した下記の動画をみて欲しい。
非常に素晴らしい動画なので、是非一度は見て欲しい。

これを見て改めて、働くを考えてみた。(表現者にとっても、とても重要な考え方ではないか、と思う)

サラリーマン誕生~高度経済成長期明治維新を境に西洋の文化が日本に入っていき、日本で最初に株式会社ができたのが、1893年(明治26年)の日本郵船とされている。その後、ビジネスという枠

もっとみる
クリエイターエコノミー、プロセスエコノミーとyosemic(ヨセマイク)

クリエイターエコノミー、プロセスエコノミーとyosemic(ヨセマイク)

今日は巷で話題のクリエイターエコノミーとプロセスエコノミー、そしてyosemicの活動方針について少し話していけたらなと思う。非表現者として、表現者をサポートする立場の人間から見て、こんな形で表現者をサポートできたらいいなという思いも含めて執筆してみた。

クリエイターエコノミークリエイターエコノミーとは、YouTuberやインスタグラマー、ゲーム配信者などに限らず、アーティストやジャーナリスト、

もっとみる