見出し画像

自分のために自分で選択する

先日あるテレビ番組で、日本人の女性と結婚した外国人の方の、
子供を看護師さんから抱き方を教えられて、初めて我が子を抱っこするシーンを見た時に、
我が子達を初めて抱っこした時の、この小さな命を育まねばと言う、
嬉しい時間に瞬間的に戻ってしまい、涙が止まらなくなってしましました。

そして、2人の我が子との出会いに本当に感謝しました。

現在、カウンセラーとしての仕事も多くさせて頂いていますが、
20代から30代前半までの方々も、40歳以上の方々でも、
自分に価値が無いと言う言葉をカウンセリング中に口になさる方が結構おられます。
そんなにつらい思いをして暮らしていることに愕然としてしまいます。

出来ない事を周囲から責められたり、周囲の人たちの固定概念で何故○○しないのとか、
何故未来を考えられないのとか、
キャリアップを望まないのは何故とか、
周囲の価値に当てはまらないと、おかしいと言われることの方が多いと言う事。
兄弟姉妹でも、各自が違って良いし、すべての人々が総て違って当たり前。

自分の子供や家族を信じきれないのは、親がそのように育ってきたり、そのように育ててきたから、更に働き始めて行動範囲が拡がっていっそう責められたりする。
仕事に対しても差別が有ったり、学歴や年収や住まい等々、いくらでも比較検討されますね。


働く事や、夢を追いかける事や、家族や人を大切にする事も含めて、人夫々が違った基準で良いはずなんだけど、標準化してしまいがちですよね。
就活の時も、大手だと家族も喜ぶし、自分も優秀だからと周囲に話せる。
中小企業やイメージの悪い業界だと、家族に反対されるからと辞退したり。

自分が働く場所を選択するはずだし、一番話を聴いたり、体験したりして考えて選んでいくはずだし、自分のために選択することが一番大切。

勿論、人をモノ扱いするような、学歴で差別するような、性別で区別するような、
職位で高圧的な態度の人間を選ぶような企業は問題外ですが、
これ等はすべての企業にあり得る問題なので、しっかり見据えるために相談は必要です。

出来れば専門的なサポートが出来る、プロに就活関係は相談する方が、
価値観で判断しないように注意して対応してくれますし、勿論します。

産まれた時から、皆さんにはそれぞれ違う価値があります。
幸せになる基準が違っても、幸せになるために生きて行くことが出来ます。

自分らしく少し先を見てくれたら嬉しいです💪✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?