見出し画像

【パパ、男性に知っておいてほしいこと】⚠️女性は産後メスになります⚠️

もう既にお子さんが何人かいらっしゃるパパ達は 実感されていると思いますが、、、

出産すると女性は命を守ろうという本能が働き、メス化します。

もちろん個人差はありますし、
元々お互い理解し合えるようなパートナーシップを築けている関係なら
そこまで影響はないかもしれませんが、

こどもが産まれた途端、

“妻が怒りっぽくなった” とか、

“こどもにばかり気がいっていて
自分のことを相手してくれない” とか、

“敵としてみなされている気がする”

etc...

など 体験されたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

産後に限らず、
妊娠中もホルモンバランスが変化するので 奥さんが情緒不安定でびっくりした! という方も多いと思いますが、

産後も然り。

お産をするとまたホルモンバランスの変化もありますし、
ママ達は毎日24時間体制で我が子を生かしていく為のモードに切り替わります。

これは 自分の奥さんだけに限ったことな訳でなく、
女性というのはそういうものだということ、

お産をしてからでなく、
産前から 知っておくと
いざ そうなった時に動揺せず、
受け止めることができたり、
奥さんに対してかける言葉や行動も変わるかもしれません☺️

特に産後1か月はママ達の身体はボロボロです。
子宮や骨盤も1ヶ月〜1ヶ月半と時間をかけて元に戻っていきます。

初産のママなら 尚更、
初めての育児に 心もそうですが、
身体のほうも慣れるのに大変かと思います。

妊娠前のような状態に戻るまで、1年だとか、
人によっては授乳している間は 心身共に余裕があまりなかったりすると思います。

だからといって 奥さんのほうもそれをいいことに全く旦那さんの相手をしてあげないのでは 
パートナーシップがうまく築けないと思いますが、

・産後は女性はとってもデリケートな状態になっているということ、

・特に産後1ヶ月は心身共に大変な時期だということ、

パパもパパで大変な時期かと思いますが、
知っておいて頂けると

ママ達はとっても心強いと思います^^
🌸

ママのことを想い、寄り添ってあげることは
回り廻って自分自身の幸せに繋がりますよ🍀^^



今後もいろんな発信をしていきます🌸
🌈フォローして頂けたら嬉しいです^^🌈


#パパ #お父さん #新米パパ #知っておいてほしいこと #産後 #奥さん #妻 #メス #男性 #女性 #新婚さん #10代 #20代 #30代 #男子もね #産後あるある #ホルモンバランス #初産 #お産 #出産 #妊娠前から #パパさん学級 #幸せ


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽



もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓