マガジンのカバー画像

#戦略的な伝え方

63
「言葉をうまく伝えるには?」「アイデアはどう作る?」「広告を分析してわかること」など、ビジネスシーンで役立つ記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

ネガをポジに変えるネーミングの力

ネガをポジに変えるネーミングの力

先日、東京都が「育休」の愛称を「育業」に変えると発表しました。
 
賛否両論ありますが、個人的にはいいね!の気持ちが強いです。

コピーライターの視点からも、名前を変えることは一定の効力があると思っているからです。

広告では商品やサービスに名前をつけることを「ネーミング」と言います。

良いネーミングは、ネガティブな印象をポジティブな印象に変える力を持っています。

「育休」への違和感私は「育休

もっとみる
相手に意見や提案を受け入れてもらうための、3つのテクニック

相手に意見や提案を受け入れてもらうための、3つのテクニック

現状をよくするために意見を出すことを、フィードバックと言いますよね。

ときには主張が異なる相手に自分の提案を伝えて、改善してもらう必要があります。

仕事でフィードバックする機会があるたび、わたしはどう伝えたらいいのか悩んでいました。

そんなとき、勉強になるコラムを見つけました!

作家やライター、デザイナーなど、社内外でさまざまな人と関わる3人の編集者が「フィードバックの極意」について語って

もっとみる