見出し画像

地球人だって、宇宙人だから… 〜「スターシード」を再定義する【SRP】



YOKU STUDIO による連載企画、SPIRITUAL REBIRTH PROJECT。

「スターシード 再⽣」シリーズ、第8弾です!


前回は、ニューエイジ運動から派⽣したスターシード⾔説として、バーバラ・マーシニアック『プレアデス+かく語りき』を取り上げ、分析しました。


この地球は、宇宙規模の情報交換センターとするべく、「光」の存在によって作られた場所であり、私たち⼈類もまた、様々な宇宙⽂明の DNA をブレンドして⽣み出された。

しかしその後、新たな⽀配者たちの細⼯によって、⼈類と宇宙との情報交換は制限され、混乱と恐怖のなかに置かれるようになってしまった。

だから、⼀⼈ひとりの認識を変えてその⽀配から抜け出し、宇宙規模の「光」のなかに回帰することが必要だ!という主張が、そこでは展開されていました。


つまり「スターシード」⾔説は、宇宙と調和した素晴らしい状態こそ、私たちの本来の姿なのに、ある種の「敵」(彼らも宇宙の⼀部としての存在ではあるのですが…)によってそれが損なわれている、という、グノーシス主義的な主張と表裏⼀体なのです。

だから、あらゆるものが調和している状態を⽬指す⼀⽅で、地球における権⼒構造、資本主義社会のあり⽅を、仮想敵と⾒なす考え⽅におちいりがち。

「スターシード」⾔説が持つ、ある種の「陰謀論」にもつながるような雰囲気は、ここから来ているんですね…


でも、「光」としての「本当の⾃分」と、それを妨げてくる「敵」を単純に区別することは、調和や統合とは真逆の、分離的な考え⽅につながってしまうように思うのです。

アセンション期と呼ばれ、⼈々の意識が、分離から統合へと向かうと⾔われているこの時代。

今こそ、「スターシード」⾔説にも、新しい位置付けが必要なのではないでしょうか?


Lani での連載の最終回である今回は、YOKU STUDIO が考える、アセンション期にふさわしい「スターシード」の捉え⽅についてお話ししようと思います!


☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スターシード 再生 ⑧   第50回  | SPIRITUAL REBIRTH PROJECT 連載企画 


現代の⽇本社会は、まさに多様性の時代です。

キャリア、パートナーシップ、ライフスタイル…

かつて強く社会を⽀配していた伝統的な価値観は揺らぎ、⾃らが望む⽣き⽅を選ぶことのできる⾃由度は、以前に⽐べ、格段に拡⼤したと⾔えるでしょう。


ただし、その変化にともなって、現代社会がより「⽣きやすい」ものになったかというと、必ずしもそうではありませんよね。

社会全体に通底する明確な価値観を共有し、そのなかで⾏動していくことは、ある意味シンプルです。求められる態度もスキルも、はっきりしている。

(たとえば、寝る間も惜しんで会社のために働くことが良いとされる価値観が、社会全体に共有されている場合、社会に馴染むためには、「とりあえず働き続ける」という選択肢をとればいいわけです。もちろん、それが⽣活を豊かにするとは思えませんが…)


しかし現代社会において求められるのは、「空気を読む」「周りと上⼿くやる」という、⾮常に曖昧なスキルではないでしょうか?

(何事も過剰になりすぎず、ほどよいバランスのなかで⾏動し、周囲とほどよくコミュニケーションを取り、ほどよく⾃分の⽣活を楽しめる。現代社会で良いとされる⼈物像は、このようなものだと思いますが…実はそのような「ほど良さ」=「空気」というのは、明確に⾔語化できない分だけ、なかなか⼿に⼊れることが難しいのです)

その「空気」を上⼿くつかむことが苦⼿だったり、あるいはその「空気」に翻弄されがちだったりする⼈にとっては、現代社会というのは、かなり「⽣きづらさ」を感じるところであるように思います。


そして、そのような「⽣きづらさ」に対処するために、持ち出されるものの⼀つが、「スターシード」⾔説なのです。


「本当の私が輝ける場所はここじゃない」

「本当の私はこの世界で不当に抑圧されている」

「本当の私の居場所は、どこか別の、もっと素晴らしいところにある」


このような主張が、現代社会の「⽣きづらさ」の理由を⽰してくれるように感じられるからこそ、「スターシード」⾔説が⼈気を獲得しているのではないかと思うのです。


この世界における不条理さを感じた時、この世界をある種の「敵」として設定してしまえば、たしかにその瞬間においては、なぐさめを得ることができるでしょう。

しかしそれは、⽬に⾒える⾁体を抱え、様々な⼈に出会い、様々な物事に直⾯し、悲しさや苦しさ、嬉しさや楽しさなど、いろいろな感情を感じながら⽣きている、「いまここ」の私の⼈⽣そのものの否定へと、容易につながってしまいます。


続きはLani様Webサイトで!→



※Laniでの連載は今回がラストですが、SRP自体は今後も継続していきます!

「スターシード」についても、さらなる考察を発表したいと思っているので、続きをお楽しみに✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆


🌟オンラインサロン <SPIRITUAL REBIRTH ACADEMY>🌟
ご入会受付中です!→


☆YOKU STUDIO代表・翔哉、Satomiをはじめとする、経験豊富なカウンセラーのカウンセリングが、下北沢ナチュラルプラネットで受けられます☆

ご予約はこちらからお気軽に!


<東京 よく当たる占い&スピリチュアルサロン ナチュラルプラネット 東京下北沢>
【住所】〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-2-11 レガーロ東北沢 3F-13
【アクセス】
・小田急小田原線「東北沢」駅 東口改札口 から徒歩3分
・小田急小田原線「代々木上原」駅から徒歩9分
・小田急小田原線「下北沢」駅から徒歩10分
【電話番号】 070-8534-2010
【営業時間】10:00~21:00
【ウェブサイト】https://www.naturalplanet.jp


<スピリチュアル&カウンセリング YOKU STUDIO 東京 高円寺店>
【住所】〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目53−4 アークビル高円寺401
【アクセス】
・JR中央・総武線「高円寺」駅南口から徒歩6分
・東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅北口から徒歩8分
【電話番号】070-3284-2348
【営業時間】10:00~21:00


<Lani+YOKU STUDIO連動企画 SPIRITUAL REBIRTH PROJECT>
スピリチュアルWeb メディア・Lani様での連載はこちら!


<SRP動画、続々と配信中!チャンネル登録お待ちしています>

・YouTube…完全無料ダイジェスト版

・SRP公式ウェブサイト(最新情報をお届け!)→

・SRP公式LINEアカウント(友達追加はお気軽に!)→

https://lin.ee/3SEP8HA

この記事が参加している募集

多様性を考える

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?